見出し画像

就労移行施設について。すみません 吐かさせていただきます。

もう無理だから就労移行施設から脱獄してやったあばよ支援員。

私は現在就労移行施設に通所しており、そこで現在就職活動中という形になっております。
最初は不慣れで落ち着かなかったのですが、時が経つにつれて人間関係も上手くいったと思っていました。しかし、、、

厳しすぎる ふざけんな

画像1

私は元々人間関係が上手くいかないタイプで自分から中々話せない人でした。そんな私が就労移行施設でとある方と仲良くできたのがキッカケで色んな方との交流ができるようになりました。

しかし、私の通所する就労移行施設はあまりにも利用者同士の交流に厳しい所でした。

基本的にこのような就労移行施設や就労継続支援施設はトラブル防止のために、連絡先交換を禁止したりプライベートに突っ込むような行為は禁止されています。

正直に言ってしまうと私の通所してる就労移行施設は前行ってた就労継続支援施設よりかなり厳しすぎます。

では今行ってる就労移行施設のルールをそれぞれ説明していこうと思います。

利用者同士写真撮るの禁止

画像2

明確な理由は分かりませんが、禁止だそうです。
‪私は禁止だということを知って正直驚きました。

以前就労移行施設を卒業される方が仲良くしてた方々と写真を撮っていたとき、支援員の方に

画像3

「すぐに写真を消してください。消したら見せてください。」

と言われているのを見ました。
え?消した証拠まで見せなきゃいけないの?他人のスマホ見せてとか言うのプライバシーの侵害じゃね?
消した方と撮影した方々が正直可哀想に思いました。

そもそもなんで利用者同士の撮影がNGなのでしょうか?私も理由は分かりません。ないと思うけどいつか抜き打ちスマホチェックされたら…って考えたらゾッとします…私の写真えげつないので詰まっているので…

個人での物の譲渡や貸し借り禁止

画像4

意味が分かりません。ボールペンの貸し借りですら禁止みたいです。

理由としては「誤解を招くことに繋がるから」

個別で物の譲渡はその理由で禁止みたいです。だから誕生日プレゼントやバレンタインのお菓子も禁止だと思います。いや絶対禁止だわ。
支援員に「〇〇のお土産なので皆様でどうぞ」というのはいいみたいで…

言われてない 聞いてない ちゃんと説明しろ

画像5

今回この記事を書いた目的としては、呼び出しくらって、ギャーギャー泣いて怒鳴ってパニック状態になってしまったからです。何度か呼び出しくらって正直イライラします。

てかそもそもの話、ルールの説明がなかったし聞いたことのないものばかりだったし、そりゃ「え…!?」ってなりますわ。前行ってた就労継続支援施設では事前に決まり事やルールの説明があったので分かってたんですけど。

つか支援員の輩よ、私のこといい加減分かってくれ。あれだけキツく接するなと念押ししてるんだ。HSPだから余計辛いんだ。今度また私をパニック状態に追い込ませたら、辞める気でいるわ。

さぁ お覚悟はよろしくて?

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?