相手インク影響軽減の色々(途中・未完)
※)お姫様にとって現時点で必要な情報だけ記している
※)ヘッダーは”現時点”での結論欲張りセット
免責事項
「相手インク影響軽減」が長いので
「安全靴」と書きます
なんで安全靴なの?
スプラトゥーン1でのほぼ同一の効果のギアパワーが
「安全シューズ」って名前だからです
前提知識
スリップダメージ
相手のインクを踏むとダメージが入ります
そのダメージは1Fに0.3とかいう速度で
秒数でいうと0.016秒に0.3のダメージが入ってくるような感じです
Undertaleのあいつ(ネタバレ要素)の攻撃みたいな
恐ろしい速度で微細なダメージを蓄積してくるとか
そういう感じのダメージを受けます
「凄まじい速度でHPを減らしてくる毒ダメージ」ですね
ポイズンミストよりもよほど「毒」って感じです
安全靴のピン差し
主に安全靴は「無積み」「0.1」「0.2」採用が主になります
無積み
・1Fで0.3ダメージ
・相手インクを踏んだ瞬間からダメージが入る
・ダメージ上限は40
・4F(0.06秒)で1.2ダメージ
・133F(2.21秒)でダメージ上限に達する
0.1
・1Fで0.2ダメージ
・相手インクを踏んで10F(0.16秒)はダメージが入らない
・ダメージ上限は38.07
・5F(0.13秒)で1ダメージ
・最大ダメージに至るF(秒)数は190F(3.17秒)
・無敵時間も考慮すると200F(3.33秒)でダメージ上限に到達
0.2
・1Fで0.2ダメージ
・相手インクを踏んで15F(0.25秒)はダメージが入らない
・ダメージ上限は36.23
・5F(0.13秒)で1ダメージ
・最大ダメージに至るF(秒)数は181F(3.01秒)
・無敵時間も考慮すると196F(3.26秒)でダメージ上限に到達
・インクを踏んでからジャンプ(最短入力12F)で無傷で回避可能
・スリップダメージを受けない範囲そのものが増加する
考察
相手インクを踏んでもイカ速などでぶっちぎって逃げるなら0.1
ある程度相手インクの側だったり踏みながら戦う事も考慮すると0.2か
0.0と0.1、0.1と0.2で大きく違ってくる
表計算芸
妥当性
また2の解析とWikiで比較
との事なので、ヒト速度は当てにならないと思う
(お姫様が必要なのはその情報ではないのでどうでもいい)
表計算
ダメージ上限は2のデータ
それ以外は3のWikiとGP9の値は攻略大百科さんを参考にしました
(このサイト企業風サイトっぽいのにちゃんと数字書いてるから
ゲームウ◯ズとかいうクソサイトより有能)
欠けてる情報多いから、ダメージ上限だけでみると
GP22がダメージ上限だけでみるなら理論値としかわからんよな
たぶん本当に知りたいもの
イカ速と安全靴の最適な配分だよな?
どんだけのイカ速を積めば本来0.2ないといけないものが
0.1とかで強行突破できるとか、そのへんのデータになりそう
ヒト速は?w
お姫様、スピナー使いじゃなくて風呂使いなんだよね
ここからはお姫様観測の時間
主観による検証だ!
検証
方法
ダミイカにインク撒いてもらってそのインクで
イカ速とか安全靴とか試す
ブキは主観でオーバーフロッシャー(中量級)
免責事項
イカ速と安全靴のギアのバリエーションないので
お姫様の有り合わせファッションになります
試し打ちライン0.3~0.4あたりの敵インク
・イカ速度3.6安全靴0.0
→突っ切る事が可能、無論ダメージは受ける
・イカ速度3.4安全靴0.1
→突っ切ることが可能、ダメージは受ける
・イカ速度3.4安全靴0.2
→突っ切ることが可能、ダメージは受ける
・イカ速度1.4安全靴0.0
→稀に突っ切れるが、信用に値しない
・イカ速度1.4安全靴0.1
→突っ切れない 稀に突っ切れるんだとは思う
・イカ速度1.4安全靴0.2
→突っ切れない 稀に(略)
・イカ速度1.4安全靴0.3
→突っ切れない 稀に(略)
・イカ速度1.4安全靴1.0
→突っ切れない 稀に(略)
・イカ速度1.4安全靴1.1
→突っ切れない 稀に(略)
・イカ速度1.0とか
→たぶん同じ結果になるだろう
試行結果
単純にインクをぶっちぎって走りたいだけなら
安全靴よりイカ速積んだほうがいい
実践で多く踏むだろう現実的な幅に留める(0.2)
・イカ速度3.6安全靴0.0
→突っ切る事が可能 無論ダメージは受ける
・イカ速度3.4安全靴0.1
→突っ切る事が可能 ダメージは受けない
・イカ速度3.4安全靴0.2
→突っ切る事が可能 ダメージは受けない
・イカ速度1.4安全靴0.0
→突っ切ることが可能 無論ダメージは受ける
・イカ速度1.4安全靴0.1
→突っ切る事が可能 ダメージは受ける
・イカ速度1.4安全靴0.2
→突っ切る事が可能 ダメージはほぼ受けない(微妙な幅の違いによる)
・イカ速度1.4安全靴0.3
→突っ切ることが可能 ダメージは受けない
・イカ速度1.0安全靴0.0
→突っ切る事が可能 無論ダメージは受ける
・イカ速度1.0安全靴0.1
→突っ切る事が可能 ダメージは受ける
・イカ速度1.0安全靴0.2
→突っ切る事が可能 ダメージはほぼ受けない(微妙な幅の違いによる)
・イカ速度1.0安全靴0.3
→突っ切る事が可能 ダメージは受けない
・イカ速度0.0安全靴0.0
→突っ切る事が可能 無論ダメージは受ける
・イカ速度0.0安全靴0.1
→突っ切る事が可能 ダメージは受ける
・イカ速度0.0安全靴0.2
→突っ切る事が可能 ダメージは5割ぐらい受ける(微妙な幅の違いによる)
・イカ速度0.0安全靴0.3
→突っ切る事が可能 ダメージはほぼ受けない(微妙な幅の違いによる)
安全靴を積むと相手インクの上でのイカ状態解除時間が伸びるのか?
3.0積んでやってみたけど変わらん
スリップダメージは受けないから、あくまで「スリップダメージを受ける時間が伸びる」だけで「強制的に人状態になる時間」は伸びないらしい
安全靴の数が相手インクの突っ切れる幅に影響しなさそな理由
たぶんコレ
安全靴を積むと相手インクでのイカロールしやすくなるのか
0.0と3.0ぐらい積んでやってみたけど変わらん
たぶんイカ移動の保持時間に影響しないのが理由
まとめ
※)これは中量級のデータである
・0.3~0.4の相手インクを突っ切るだけなら
イカ速度3.4~3.6”だけ”でいい
・0.2程度の相手インクなら
イカ速度無積みでも突っ切れる
・相手インク影響軽減はあくまで
「相手インクに乗ってる間のダメージを減衰する」のみ
・イカ速度1.0以上で安全靴を0.2採用すると
相手インク0.2ライン程度なら大体ダメージを受けずに突っ切れる
・イカ状態強制解除の時間は変わらない
・イカロールのしやすさには影響しない
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