見出し画像

フェミニズム界隈で学ぶMBTI(+界隈である程度名が知れてるやつの勝手な分析)

これはお姫様の浅い学で分析してるので
なんかスナック感覚で楽しんでください
適当に書いてるよw


MBTIとは?

人間の性格は2☓4の16パターンで
大まかに分類できるっつー理論
まぁやってみたらいいんじゃない?
(こんなnoteツイフェミ見てないだろうから
 アンフェはだいたいT含んでるだろうがw)
血液型診断よりは信ぴょう性有ると思うよw

※)厳密には16personalitiesはMBTIではないが初心者は同じと思っていい

見方

ここに書いてあるけど、このnoteみるのに必要最小なことだけ書いとく

エネルギーの方向
E:人に影響与える
I:自分の中に留める

ものの見方
S:現実思考、目の前重視
N:未来志向、遠い先を重視

判断の仕方
F:感情
T:思考・理論

外界への接し方
J:計画、追求
P:柔軟、ふらふらしている

お姫様はINTPなので
(こう見えても)内気で、遠くばっかみて、理屈多くて、ふらふらしてる奴」と
思ってもらって構わない

フェミニズムとは

女性の権利とかを考える思想なんだけど
こんなもん学ぶより宇宙とか哲学学んだほうがマシ
女心よりも宇宙や哲学のほうがまだ理解が及ぶ
なんなら植物の勉強したほうが絶対生産的

こんなもん真面目に考えるの現状、ただの頭おかしい暇人なんだわ

イカれたメンバー紹介

まずは語る前に、フェミニズム界隈の人たちをざっくり説明する

ツイフェミ

現行のフェミニズムの全てであり、元凶
「ツイッターフェミニスト」の略称
色々分類はあるが、ツイッターでフェミニズム語ってる奴は全員コレ
構成員の殆どが女性
日々我々に刺激的ハートフルな話題を提供してくれる奴らです

フェミ騎士

ツイフェミを支持する奴ら
「生物学的に男性」でなければならない
余談だが「変な性癖やいきなり性欲を出して自滅する」奴が多い

アンフェ

アンチ・フェミニスト、略してアンフェ
ツイフェミのハートフルツイートに日々終わらないツッコミを入れる奴ら
フェミニズムの否定というより、単純に矛盾をつっつきまくってる
だけなので、ある意味
クリティカルシンキング路線のフェミニストとも言える

ミソジニー

闇落ちした女嫌い
もはや発言に殆ど論理性は残っていないが
ある意味「ツイフェミ(感情)に対する最終兵器(感情)」とも言える
ただ、爆弾に爆弾ぶつけるようなものなので
結果は間違いなくロクな会話にならない

色々分析しようかw

ツイフェミ

エネルギーの方向

このへんは色々いると思う
須藤エミニ(フェミニスト系VTuer)みたいに人を変えようとするか
ツイッターでひたすら心境を吐露する一般的なツイフェミとか

ものの見方

殆どがS(現実思考)だと思う
今起こってる事というか「目の前の情報に対して脊髄反射的に反応してる」

ただ、「アニメの影響ガー!」とか言ってるやつは
N(未来志向)な気がする

判断の仕方

間違いなくF(感情)だと思う
アンフェもわかるだろ?俺のこの間違いがない理由の根拠
俺たちは何度、感情論に苦しめられたと思う?

たぶんT(理論)なら、こんな思想にのめり込む前に
「男性とか適当に利用して生きりゃいいんだわ」ってなって
ツイフェミとかになってない 間違いなく

外界への接し方

ほぼほぼJ(規範)だと思う
「女性の未来とはこうあるべきである!」っていう思考の元に
やつらはフェミニズムを崇拝している
頑なな連中」なんですよね

P(柔軟)なら、たぶん別の道を見つけているはず

総評

たぶんXXTPみたいな奴はツイフェミにならない

https://character-seikaku.memo.wiki/d/%A5%BF%A5%A4%A5%D7%A4%CE%A3%B2%CA%B8%BB%FA%A4%AB%A4%E9%A4%EF%A4%AB%A4%EB%C6%C3%C4%A7

分析的で要領がいい奴がツイフェミになる理由がないんですよね

俺の勝手な分析

須藤エミニ:ENFJ
ファイアーデモとかしてる奴:ESFJ

フェミ騎士

たぶん俺もこれに近い
ただ、「女性のため」の定義と目指すべき未来がこいつらと違うんだ

エネルギーの方向

このへんも色々居る
ただ、基本I(内向)が多いと思う
積極的にアンフェにレスバを仕掛けるよりは
ツイッターで淡々と女性理想論を述べてるような奴ら

ものの見方

ひたすらに女性擁護ツイートしてるやつはS(現実思考)
なにかにつけて「フェミニズムの理念はー」とか言ってるやつは
N(未来思考)の色が強い

判断の仕方

たぶんアンフェは「は?」って思うかもしれんけど
あいつらはT(思考)で間違いない

たぶんF(感情)を持つ男性は
そもそもツイフェミと関わることなく
現実の真っ当な女性見つけて平和な家庭を築いてる
と思う

実際、フェミ騎士って言われる人のツイートを見ると
思考に基づいて理論を構築している

その基盤がツイフェミの感情という砂上に設立した楼閣なんだが

そもそも「土壌が終わってるだろ」っていいながら
フェミニズム語るような俺みたいな奴
もいるが、希少だと思う

外界への接し方

間違いなくこいつもJ(規範)だと思う
「女性およびフェミニズムとはこうあるべき」って
理想に基づいて発言してる

だってP(柔軟)なら「この思想なんか色々破綻してね?」って
気づくはずだから
あるいは、アンフェの意見も積極的に触れた上で
「お前の反論も想定済みだ(インテリキャラ)」みたいな感じで
論破する路線になると思うけど
そんなやつを俺は見たことが無い
全く聞き入れないか論破されるの2択だからな

総評

基本的にXXTJが多いと思う
俺の知ってる限りのフェミ騎士って言われてる人だと

つりがねむし氏:INTJ(ツイッタープロフで公言してる)

この人は間違いなくINTJで、たぶん本来の目的は
「害オタの殲滅のために、敵対の才能があるフェミ女性を利用している」
そういう感じのやつだと思う
RPGの魔王みたいな奴
あの人の凄い所は「フェミ女性の敵になるトランス擁護」とか
一切していない所
自分の計画が破綻しないように慎重に発言してるタイプだと思う
俺、あの人の「そういう所」は素直に尊敬してるんだよな
俺の計画とか破綻っつーか、そもそも計画って概念が殆どない
害オタっつーか「攻撃範囲が広すぎる」のは賛同できんけど

あとは、ルドルフ・ラッセンディル氏もINTJかな
KMM氏もINTJかな

ピート氏はESTJだと思う

ただ、一部例外がいて、昔「エルフレッド」っていう
犬アイコンのフェミ騎士がいたんだけど
あいつわりかし性的な発言が多かったから
あいつは例外でF入ってると思う

彼の遺影

アンフェ

たぶんこの読者が一番見たい項目じゃねーかなw
ちょっと20%ぐらいやる気上乗せして書いてみようと思うw

いわゆるアンフェの姫とか呼ばれてるやつもここに含める

エネルギーの方向

やっぱこのへんも色々いると思う
E(外向)は、トゥーンベリ・ゴン氏とかになると思う
基本的にアンフェはI(内向)が性格的に多いと思う
自ら積極的に仲間を増やすというよりは
目についた害のあるツイートにいちゃもんつけながら
 普段は自分のTLで持論を述べてるタイプ
」が殆どだと思う

ものの見方

これも殆どがS(現実思考)だと思う
というより、割合的にSが全日本人の75%だった気がする(うろ覚え)
日々、タイムラインに流れてきた
ツイフェミとかのハートフルツイートや
フェミ騎士の砂上の楼閣に即座にアタック仕掛けるタイプが殆ど

俺みたいに「フェミニズムの理念がー」とか言ってるやつはあまりいない
ていうか大半のアンフェはそんなもんどうでもいいと思う

あんなもん滅びてしまえばそもそもこんな事にはなってないしな

女性の権利とか未来とか大層なことはどうでもいいけん
現実見て生きろ馬鹿ってのが大半のアンフェの意見
だと思う

女性の権利とか未来を真面目に考えてる俺の頭がおかしいんだわ本来
こんな破綻しかけの滅茶苦茶なスパゲティコードみたいな思想をな

判断の仕方

バイアスかもしれんけど、俺が見る限りはお前らは間違いなくT(思考)だ
基本的にアンフェは、相手のフェミニズムに対して
矛盾を突っつく方向になるから、どう考えてもT(思考)になる

たぶんお前らがF(感情)にいくと、ミソジニー路線になる

外界への接し方

これはツイフェミに対する関わり方による

ツイフェミに対していつまでも辛抱強く
ソースとかデータを提示してレスバを続けるのはJ(規範)

とりあえず「今記憶にあったり、ちょっと検索したら出てくる程度のソースで反論したり、煽るタイプ」がP(柔軟)だと思う

総評

基本的にXXTXが当てはまると思う

俺の勝手な分析

このへんはなんか俺の観測上に結構多い

トゥーンベリ・ゴン氏:ESTJ
フェミトー氏:ENTP(わりとツイフェミと対話試みてるし)
オリちゃん氏:ESTP(PかJか自信はない)
小山(わかり手)氏:ENTJ(敵対するフェミ本すら反証強める為に読むし)
メロソンーダ氏:ISTJ
青式亜論氏:ENTP(あの人専業アンフェではないが)

ミソジニー

正直、俺、実はこのタイプとあまり関わりたくない
凍結レベルで女性全体にやばい発言してるのは
Fであることは間違いない

おまけ

三浦よし先生

あの人ENTPの「ツイフェミのような何か」だと思う

まず周囲に働きかけようとしてるのは間違いなく
独自の理論があるんだけど
どこかしら論理的というか「皮肉ツイートが破綻してない」感じで
いろんな情報をとりあえずツイフェミツイートの構成部品にする

みたいな立ち回りなんよな

なんか「エセフェミニスト」はENTX」だと思う
愉快犯的に自分の思想実験してる感じ
新開発した兵器を無邪気に街に解き放って楽しむタイプ

まとめ

ツイフェミ:XXFJ
フェミ騎士:XXTJ
アンフェ:XXTX
(過激な)ミソジニー:XXFX
フェミなりすまし系:ENTX

基本的にフェミは頑なな奴らが多いから
P(柔軟)には才能がない
どっかで別の方向性を見つけるはずだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?