見出し画像

区役所で「露天」の許可を得ようとしてみた

動機

「植物の苗」を売ってみたいなと思って
そのために「そもそも『露天してOK』なのか?」を知るために
まず「市役所とか区役所みたいな街の運営に携わる組織の意見をきくのが大事だな」と

種苗法とか大丈夫?

警戒して調べた
売ってはいけない花や植物がある? 種苗法違反にあたる行為と罰則
https://nagoya.vbest.jp/columns/criminal/g_other/4888/
種苗法についての解説
https://www1.gifu-u.ac.jp/~fukui/06-4-02.htm#:~:text=第二条 この法律,範囲に含まれます。
種苗法登録の確認方法(Yahoo質問箱)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11261904386

農林水産省の品種検索ページ
https://www.hinshu2.maff.go.jp/vips/cmm/apCMM110.aspx?MOSS=1
 基本、種や苗を売る前にここで登録品種ではないか調べる

これで大丈夫なはず

「植物」は食品ではないのか?

「ほうれん草」って、そのまま成長したら食えるが
それをそのまま売るのは食品衛生法にかからないのかなとか

さっそく区役所にいってみた!

生活衛生課へ

いわゆる「保健所」へ行った
同じフロアに生活保護課とかハローワークとかあるんだけど
そこではなく「保健所」に行ったのが、たぶん俺なんだろうな
と思う

諦める気もないし、誰かに道を示してもらおうと思わない
そういう生き方しかできん

そして保健所にいって色々質問した

「近くの駅前で露天していいのか?」

駅前の管理者や権利者が誰かによって異なるらしい
JRとか市とか警察署とか

「今はある駅前だが、状況によって他でも露天をしたい」

それは行商になる
「行商の許可」だけなら、保健所で出せるらしい
「その場所で商売していいか」は土地の権利者による

一応、「露天」という形で
「その場所限りの営業許可を出して、別の所で営業するたびに再申請になるが
 そうするぐらいなら最初から『行商』で届け出したほうがお互いにとって手間暇の観点からメリットがある」

「収穫した野菜を売ると商品衛生法に定められた許可がいるのか?」

八百屋とおなじになるので届け出が必要になる
株にくっついてる状態で丸ごとうるなら
「食品」ではなく「植物」の販売になる
(が、一応そういう売り方する時も相談しにいく、と言った)

「結論」

「まちづくり相談課」にいったら
もしかすると教えてもらえるかもということで
同じ建物のまちづくり相談課へ

まちづくり相談課

今までの説明

駅前は道路であり「市」の管轄なので
市主催か、市共催の許可が必要だが
あそこに筋通すには「市、街の発展につながる説明」が必要で
「個人の商売」では筋通しにくい

露天方面は駄目そうだ

行商はOKっぽいので、行商の権利内でできる手法を考えようと思う
一応案があるが、まだ見落としてる所あるので
ある程度案が固まったら、また保健所かまちづくり課に相談しようと思う

その他

ツイッターで凍結されまくりの前アカウントとかでも
お世話になってる「がんの さとし氏」という
松戸市の議員さんから光栄にもアドバイスを頂いた

がんの さとし氏も今でも無所属通してるので
その人が語る無所属の苦悩は説得力がある

それにどうも、俺が好きになる議員は
党の後ろ盾がある議員より、無所属のほうが確かに多い
何者にも染まらない感じがシンパシーを感じるんだろうなと思う

確かに、若手議員もそうだが、俺は「人に頼る」というのを
知らない欠点は俺も自覚してる
特に「人脈」とか「説得力」に関しては自信がない
自分でいうのもあれだが、職人肌というか
ずっと刀を叩いてそれをショーケーㇲに飾って
「分かるやつだけが入店しろ」みたいな姿勢だ

が、「1人で生きる手法にこだわる」のも諸刃の剣なんだろうなと思う

俺がどれだけ努力しても決して得られないもの
それは「人脈」と「人を動かす力」だ

…仲間か

一応、考えておく

勇者って「強さ」というより「人を味方につける力」なんだろうな
どうしても、逆立ちしても、真似ができないなぁ
ああいう強さは
むしろ俺が「味方にされてしまう側」なんだろうなと思う
「味方になるにふさわしいかどうかは試させて貰う」が

ただ「区役所」はなんか俺の味方になってくれそうな気がする
甘える気はないが、なんか変なこと思いついたら
それに落とし穴がないか相談しようと思う
一応俺も消費税は払ってるから、その分の協力はしてほしいしな

あんまり感情だけで付き合うのは嫌いだが
こういうときに関わることで救える「本当は才能がある若手議員」がいるのかもな

この汚い社会という結果は嫌いだが
それでもあがきながら最適解を出そうとするお前らは嫌いではない

そういう気持ちなのかね

諦めが悪いな

お前らも 俺も

俺もだ

変な団体の力を借りて生活保護を受ければ楽なのかもしれんが

嫌だな その団体のマリオネットになりそうで

自由のほうが好きだわ

糸繋げられて誰かのために踊るぐらいなら飢えて◯んだほうがマシだ


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?