見出し画像

もうお前ら二度とイカニンジャ使うな(静かなる怒り)

タイトル元ネタ

https://twitter.com/sirogane_sho/status/876939235437158400?lang=fa

この記事には強いイカニンジャへのヘイト表現が含まれますが
内容を読めばあなたのイカニンジャが「妥当かどうか」が分かると思います

あと、だいたいいつも通りだが「毒舌回」


前置き

まずお前らに聞きたいことがあるんだが
イカニンジャの説明文ちゃんと呼んだか?
仕様をちゃんと理解しているか?
GameWithとか見て思考停止で採用してねーよな?w
なんかそうとしか思えない奴らが戦犯しまくってるから
こんな煽りタイトルでこんな記事を書く羽目になった

イカニンジャの戦犯率

お姫様調べでは脅威の95%
20人中19人は戦犯と言っても過言ではない

特に懲罰マッチになると
ほぼ確実に「適正ではないブキにコレを付けてる奴」が
90%に近いレベルで戦犯行為
(2キル未満、前に出ない、塗りP微妙か最下位)をする

たぶんイカニンジャのことをまともに理解すらせず
そのへんのゲームサイトから適当にコピった程度の知識故に
当然ゲームそのものの理解度も怪しく
あんなゴミみたいな立ち回りとリザルトを出すのだと推察する

時々そういう奴のメモリー見るが
「全く持ってイカニンジャしてる意味が無い」

「移動中の波が時々消えてる」
ただ、それだけ
それが試合になんにも貢献していない

ひたすら隠れて味方にヘイト負担押し付けてるか
そもそもイカニンジャ使わずイカニンジャ含む
イカ速度ペナルティを背負ってるだけか
イカ速度を積んでギアパワー縛りプレイしてるだけなのだ

その上で「縛りプレイしてるくせに実力はゴミ」ってのが
マジでタチが悪い

イカニンジャを採用するなら

・そのブキで気配を隠してやりたい事
・姿を見せてもいいと思うタイミング
・イカダッシュから0.5秒は発生する飛沫を抑える算段
・味方にヘイトを押し付ける事で提供できる価値
・気配を消すために心がけるべきこと
・塗りは何で補うか
・前に出る手法
・サブを使うべきタイミング
・どうキルにつなげる算段があるか
・低下したイカ速度を補わない場合、低下したイカ速に見合う動きする算段
・低下したイカ速度を回復する場合、他のギアの採用枠を潰す理由

これを「作文用紙2枚~3枚」で
ちゃんと「全部」説明できるようになってから付けろ
できねぇならつけるな いや、マジで本気で言ってる

イカニンジャつけた勘違い野郎の例

塗りブキ

プロモデラーRGとかラクトにつけてる奴が殆ど
時点でわかば系やZAP系
ソレ以外でも本来はスシ系等のキルブキなのに塗りゲー路線してる
バカも含めると、イカニンジャ勘違いバカの8割がコレ

殆どが軽量級なのでイカ速低下の影響も大きく
ギアパワーもイカ速に割いてドブに捨てるか
そもそも低下回復もせず、それが起因したゴミデスが多い

これを考えてるやつの本心当ててやるよ

味方にヘイトを押し付けて安全に塗り絵をしたい!

って意味だろ?

勘違いするなよ?バカどもが

塗りブキってのは「味方に守ってもらいながらヌクヌク塗り絵するブキ」じゃねぇんだわ
「目立つように前を塗って敵に撃たれて泣きながらインクを撒き散らすブキ」なんだわ

そもそも「塗る」という行為が「姿晒す目立つ行為」なんだわ
お前のやりたいことそのものがそもそもイカニンジャの
コンセプトに全く合致していない

もう一度言ってやるよ

塗りブキには塗って目立って敵に狙われる」のが仕事だ
もう一度これを100回ぐらい復唱してからそのブキを握れ

味方に塗り押し付けてキルもしねぇ奴

わかってると思うがイカニンジャ付けてる時点で正しく使うと
味方に「塗り負担」と「敵のヘイト」を押し付ける事になる

その上で、お前らがそこまで味方に負担をかけて許される
唯一の方法は「敵をキルし続ける」ことだけだ

「キルしたらいい」じゃない
もう一度言おう「キルし続ける」ことだ
ナワバリバトルでそんな事してキル数たった3とか4とか
お話になりません

この手のバカはだいたいスプラローラー系に当てはまる

7キルぐらいしてようやく「最低限」です

カジュアルにボムぽいぽい投げるやつ

イカニンジャ付けたシャープマーカーとかに多いが
思考停止でやたらめったらクイックボムを投げまくる
お前のやってる事「大まかな位置情報の開示」やけんの

実質イカニンジャしてねーんだわお前の行動
忍んですらねぇ むしろ立派に「ヘイト集めてる」わ

だったらもう素直にニンジャしないで
他のギア積んで普通にファイトしろ

たぶんお前のやり方は後述するが
「スニーキング」という技術を適切に使えば良い

チャージキープブキ

そもそも確認のために聞きたいが
お前仕様を理解してるのか?w

チャージキープ中は「身体がイカ状態でも光る」って
チャージャー系のブキとか握ってるなら
「理解してる」はずだよな?
「塗りブキ」でも触れたけど、ラクト、お前もだ

この手のバカはチャージャー全般(リッター4Kにすら)に該当するが
特に「スクイックリン」に多い
当然そんな事も理解してないから
立ち回りもブキの扱いもドブでゴミ戦犯リザルト叩き出す

後衛ブキ(スピナー種)

チャージャーもそうだが
ハイドラとかバレルとか最近出たイグザミナーにも言える

殆どがヒト状態で活動する上に、射程によっては後ろにいる
こいつらが「イカニンジャが必要な理由」が理解できねーんだわ
なんか俺に作文用紙1枚ぐらいで用途教えてくれ
きっと1つだけじゃねーんだろ理由?

前を1トリガーで綺麗に塗れないブキ

「イカニンジャでもイカ移動から0.5秒は飛沫がでる」
それを理解した上で使ってるのかまずお前らに聞きたい

まさかとは思うけど、「1秒塗って1秒イカ移動して1秒塗って」とか
繰り返してないよな?

その行動「イカニンジャの機能の半分の時間殺してる」ぞ

イカニンジャをつけるなら「小刻みなイカ移動」はNGだと思え

エナスタブキ

お前なんかエナスタ飲んだらわかるはずなんだけど
「自分の回りのエフェクト」みえないか?
それ「相手にも見える」んだぞ

投げたカーリングに思考停止で100%ぴったりついていく奴

もうなんかそれバレバレなんだわな

ブラフとして投げて相手のミスリード誘うとか
そういう心理戦覚えろまず
これ一応対人ゲーやけんの

イカニンジャの効果(バカ向けのおさらい)

ここを見れと言いたいが、こういう文章が読めないから
あんなバカみたいな採用をしてゴミみたいな
ドブリザルト出してるんだろうから
噛み砕いて説明してやる

イカ移動開始から0.5秒は波でバレる

小刻みなイカ移動するな
ギアが死ぬ

イカ移動速度が低下する

そしてそれを回復したということは
「その分他に裂けるギアパワーをイカニンジャ(GP10)含めて消失した」事になる
お前のイカニンジャ、そこまでする価値あるの?

ヒト状態でやる事を続けるほど効果が薄くなる

当然だよな
軽い気持ちでボムぽいぽい投げてる
クソイカニンシャプマとかいるが
ずっとヒト状態でインク撒くスピナー種も同様だ
ずっと塗り絵してる金モデとかラクトもやぞ

長い潜伏もじわじわと不利になっていく

隠れて何もしない時間は短いほうがいい
3秒以上待つ行動は考えてやれ
お前の潜伏時間、場合によっては「ただの放置」やけんの

消えるのは「移動中の波」だけである

チャージキープの光とかエナスタのエフェクト丸見えやけんの

こういう理由で付けてるやつ、こうしろ

撃ち合いの成功率を高めたい

お前打ち合い中に0.5秒以上イカ移動で動く時ってそんなにあるか?
普通にヒト移動+安全靴とかでAIMずらしながら
撃ち合いしたほうがいいだろう

しかも打ち合い中のイカ移動も0.5秒ならニンジャじゃなくて
普通にイカ速+安全靴とかでいい

そもそも撃ち合いの技術をフィジカルだけに頼らず
交戦前とか途中でボム投げて相手を動かして
予測した移動位置にメイン撃つとか、もうちょっと知的路線やれ

だって敵が怖い…

ならせめて「リベンジ」とイカニンジャのイカ速低下相殺に使うイカ速全て「復活時間短縮」とかにしろ

これで一度は殺されるが、殺した相手が死なない限り
その「お前を殺した危険生物」の居場所がサーマル効果で壁越しにも見える

味方が倒してしまえば効果は消えるが
その場合は「脅威を味方が変わりに倒してくれた」と思って喜ぼう
逃げ回るだけのお前らはそれくらいちゃんと喜んで感謝すべきだ
「リベンジ」できる力はないだろ?w

ずっと敵から逃げ続ける人生なら
たぶんキルもできないから、1回デスすれば
試合中ずっと復活時間短縮機能すると思うよ

敵から逃げたい

イカ速度や安全靴を積め
ていうか立ち回りを改めろ
頻繁に敵からイカニンジャで逃げたくなるような
立ち回りしてる時点でお前の前に出るタイミング等に問題がある

イカダッシュ直後0.5秒も飛沫がでるせいで
とっさの逃げやくらましには殆ど役に立たないから
「とっさに襲われても逃げる成功確率上げる」という使い方は今すぐやめろ
間違いなく機能してねーから

気配を消して近づきたい

「スニーキング」という、レバーを軽く倒して
波を立てずにゆっくり近づく技術も検討しろ
たしかに遅いが上位帯でも普通に使われてる「テクニック」だ

そもそも「ずっと波を立てずにイカ移動したい」状態など
基本的にないはずだ
「波を立てて良いタイミング」と「立てたくないタイミング」を見極めて
スニーキングを活用しろ
こっちはイカニンジャでも隠しきれない移動音も出ない
サウンドプレイする上級者対策にもなる

もういっその事思いっきって波立てて倒される前に確1とか
当てたほうが案外うまくいく事も多い

GameWithとかで紹介されてた!

そんなサイト二度と見るな
あれは「攻略サイト風ギャグサイト」だ

お姫様のnoteみたほうがマシだ

Wikiを見ろ
Wikiの自分が使ってるブキの説明のおすすめギアパワーに目を通せ

その上で「本当に必要か」考えろ

ブキレベルで相性がいいブキ

正直言うと、ここで紹介してるからといって
思考停止」で付けてほしくない

カーボンローラー系

ご定番
両方ともサブの塗り性能が微妙だから
塗りは味方に任せる事になる
絶対にキルし続けろ 1キルとかで満足するな

スプラローラー系

カーボンと同じ理由
カーリングで身バレするからそれも踏まえて考えて動け

S-BLAST92

滅茶苦茶相性がいい
塗りをスプリンクラーに押し付けて
メインは本当に暗殺や撃ち合いだけに使え
油断したチャーを長射程モードで撃ち抜くのはお前の使命だ

キャンピングシェルター

実は相性がいい
塗りをパージに任せたり、パージ後の動きの読み合いじゃんけん有利にしたり
重量級ブキであるゆえにイカニンジャでイカ速下がっても
少ないGPで回復できる

H3リールガン系

油断した相手に3点バースト確実に当てて倒せる
メインがわりと綺麗に直線塗れるのも相性がいい

純正H3はエナスタだが、あえて飲まずに味方にエフェクトまとわせて
狙ってきた相手を撃ち抜いたり、エナスタにくる味方を狩ろうとした敵を
逆に撃ち抜いてやるとイカしている(お前らには難しい高度な知的プレイ)

ダイナモローラー系

理由はリールガン系と同じ
こいつも重量級なので軽いイカ速で低下量回復できる
縦振りで直線綺麗に塗れるが遅いので注意

フィンセント

ダイナモローラーと同等の殺傷力と奇襲性が高い
ローラーのようなブキなのでオススメ

イカ速が下がるが、フデ移動で補えるのと
フィンセントは「逃げないといけないタイミングがわかりやすい」ブキなので
イカ速よりはそのままフデ移動で逃げた方がいい
途中でインクが切れてしなないようにメイン効率を採用すべき

諸悪の根源っぽいもの

エアプ野郎を見つけ次第ここに記載する

エアプ野郎1号

※)トリカラ速報氏ではない

https://twitter.com/igzami_white/status/1701853088683085884

このギアパワーでオススメのブキ全部◎とか頭わいてるのか

・相手の死角から攻撃したいなら必須
→この程度で簡単に不意打ち成功するなら苦労しねーんだわな
 そもそも「スニーキング」って技術があるんだわ 普通はそれで事足りる

・付きやすいブランドが存在しない

https://game8.jp/splatoon3/480824

デフォルトであるわボケぶち◯すぞ(エアプ野郎に対する殺意)

そもそも基本ギアパワーは付け替えが可能って知ってますかね?w

クラーゲス(イカ移動速度付きやすい)服ギアいっぱいあるよ?w

そもそも「クラーゲス」とかに拘らなくて良いんだわ
なんかお前の生きてはいると信じてる唯一の「美学」に基づいた服ギアに
「イカニンジャ」のギアパワーをつけて
「イカ移動速度アップが付きやすい」ドリンク飲んで
2個ぐらいサブギアでイカ速度ついたの確認したら
イカ移動速度アップのサブギアの欠片30個消費してつけりゃいいんだわ

煽り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?