見出し画像

zawazawaサティアン

サティアン、作ってました

建設目的

「俺専用ツイッター」みたいなノリ
ツイッターで書いてバカに凍結されて消し飛ばされると
一応困る備忘録や不確定な情報や中途半端な文章とか
ツイッターに書いたら氷漬けにされそうな殺意こもった文章とか
色々徒然なるままに書いてる

他に見当したもの

元々ツイッターのかわりって事で
タイッツー見たけど
「政治、宗教の話は他所でやれ」って書いてあって
「俺に政治の話をやめろというのは、呼吸やめろと言われるのと同義だな」って感じで
今度はマストドンとかも検討したけど
どのインスタンスにも
「性自認、もろもろ含む差別は禁止」って書いてあって
これも「守れる約束はねーぞ」
って感じで拒否した

そもそも、全ての差別はダメなことか?とか
お前らが差別から守りたいそれは本当に守る価値がある人物なのか?とか
LGBTっつーか「変態行為を堂々とやりたいだけの気狂いではないのか?」とか差別されても仕方ない言動してるヤツいるよなとか
色々「差別」に関しては個人的に疑問があるんだけど
この疑問を抱くことが「差別」とか言い出す
頭おかしいヤツがかなりおるけん
自らそんな狂った集団の和に入れてもらう趣味はねーなと

男に「お前男だろ」って事実を陳列するだけで
差別主義者だのヘイターだのと言われる狂ったコミュニティとか
まっぴらごめんなんですよね
実際そう言われたからな

言われた時の感想だいたいこんな感じ

親が「白」って言ったら「黒」が「白」になる極道の世界なのかと
ああ、あいつらの場合は「虹色」か
どちらにせよ、俺は「黒は黒だ」って言わないと
自己矛盾で死んでしまう自認なので
俺の自認も否定しないで欲しい

「黒は黒だ」とか「王様は裸だ」とか
気軽に独り言が言える世界が欲しかったんですよね

あとまぁ、INTPのくせにFiというか気持ち強いから
「死ね」とか強気な発言したいけど
ツイッターで言うと凍結されるし
実際この発言直でやってるツイートを通報されて凍結とかされたからな
(しかもそのツイット、そいつとの争いと関係ないから
 わざわざ検索して腹いせに通報したんだと思うわ
 これだからしょーもねぇ陰キャは嫌いなんだよな
 んな根暗で喜んでる暇があるなら
 お前の
イン(ナー)チャ(イルド)癒やしてこいよ

それで俺が凍結した所で、アカウンコはいくらでもあるし
お前らにとって都合の良い
牙の折れた負け犬になって靴舐めて許しをこうわけねーだろと
改める気もなく、余計殺意が湧いてくるわ
クソみたいな粛清されようが、死ねって気持ち一切かわんねーよ
そんなんで殺意収まったら苦労しねーよな
それとも「その愚かな御霊を神に返却しろ」とか
お前の人生のアカウントを永久凍結させてやろうか」とか
そういう表現に置き換えてほしかったのかと
入力だるいから2文字で気持ちを表現させろとしか思わんが

つまり

どこのSNSも基本「俺にとっては居心地悪い」だろうなと思う
「ルールは守れるいい子ちゃん」と「ルールだけは小賢しく守る悪党」の世界で俺なんか基本「ルールでしばかれる側」だからな

使用感

まだ完全に使いこなせてはないけど、概ね満足感ある

前のnoteでriosi神が使ってたって言ってたけど
センス有るわ
この時代に「BBS」ってのがいいよね

昔、お姫様が物理クソガキやったころは
自分のホームページに、他所で登録したBBS(掲示板)のリンク貼って
運用したものだな 懐かしいものだ
ノスタルジー感じるよね 老害の懐古だけどよ

利点

ツイッター風に壁打ちテニス展開できる

ある議題に関してトピックを作った後
そこに思いつきや未検証の項目、所管
とりあえず思いついたものをガンガン書いていける
1人でブレーンストーミングを壁打ちテニスの要領でできる

で、設定次第ではそこに誰のいちゃもんも許す事もない
正しい言論空間がある

投稿は修正可能

トピックのメイン項目以外は操作が煩雑だが
一応コメントも修正できる
ただ、その操作が煩雑だから、書いた内容が気に入らないから修正をずっと繰り返すというより「めんどくせーから放置しよw」みたいな
ツイッターっぽい運用になる

「反応できるやつ」を制限できる

荒らしに強い
そもそもコメントできねぇようにしたり
管理者はエックソ運営じゃなく俺だから
俺の権限で色々できる

まぁ、俺が作った掲示板だから
俺がルールで当然なんだけどよ

一応トピックの表示順番を制御できる

基本的にトピックの順番は「更新順」となるが
名前順にすることも無理矢理でき
命名規則を決めてトピック名を決めると
ある程度自在にトピックの表示順序を制御できる

見た目をある程度カスタマイズできる

神(ISTP型)はそこまでこだわらずデフォで使ってるけど
お姫様(INTP型)はなんかこだわるタイプなので
見た目を改造できるのは非常によろしい
わりとモチベーションに関わってくる部分だからな

ただ、欠点もある

わりと文字数制限厳しい

1つのトピックのメインページの行数が150行
レスの行数がおそらく100行ぐらいなのかな
わりとすぐ上限行ってしまうから
ここに全てを集約することは難しい

やっぱ「ツイッター感ある」
ただ、やっぱりツイッター的運用になる

感想

ネットで勝手に築いたツイッター風俺の城感ある
イーロンおよびエックソのカスどもに邪魔されん
俺だけの言論空間感あるわ

ここで適当にはいたものから、使えそうな形になったら推敲して
いろんなサティアンに転記するってのが、今のところの運用になりそう

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?