見出し画像

【初心者向け】スペースシューターでインク垂れ流してガリガリお金を稼いでいこう

※お姫様Note特有の毒成分が含まれますが初心者への攻撃要素はありません

挨拶っぽいもの

このゲーム、1周年でこのタイミングで
このやばいゲーム買っちゃった初心者がいそうなので
改めて「初心者向け」の記事を書きます

基本的な心構え

ただ、これは心構えの話なんで
手っ取り早く「ナワバリバトルでお金稼ぎしたい」なら
もう続きを読んでください

とりあえずの話

ランク8まで上げて「スペースシューター」を開放するか
ブキチライセンス3枚使って「スペースシューター」を手に入れてください

これは「必要最小の装備でお金稼ぎ始める方法」です

色々と初心者に教えたい事はあるんですが
とりあえず「お金」が必要なんですよ

スペースシューターとは?

とりあえず大切なことだけ書いとくわ

射程そこそこ長いし連射力もある

射程が長いんで、初心者が苦手なクラッシュブラスターとかヒッセンとか
ローラー系とか、あと連射力もあるので
数の暴力ですばしっこい筆とかに滅茶苦茶強いです

あと皆最初に触れてたかもしれない「スプラシューター」よりも長いです

こいつらには一方的に攻撃できます

撃ってる間の移動速度が早い

攻撃しながら相手を追いかけ回すことができるし
攻撃しながら逃げることもできます
敵にカメラ向けて垂れ流しながらこの移動に集中するだけで
自分より射程の短い敵は逃げるか死ぬかの基本2択です

先端がめちゃくちゃ塗れる、ていうかむっちゃ塗れる

弾が届く距離もそこそこ長いですが
着弾地点から「縦にやたら塗れる」ので
塗れる射程がものすごく長いです

連射力あるので滅茶苦茶塗れます

撃っていられる時間が長い

さすがに若葉シューターの21秒間には及ばない(あいつがおかしい)ですが
こいつは10秒間打ち続けられます
デュアルスイーパーでも8.3秒で息切れするので、だいぶ長いです

弾がブレるので塗りやすくて当たりやすい

AIMが正確じゃなくてもわりとべちべち当たりますw
5発当てないといけないですが
わりと初心者のマッチングなら
垂れ流しとけば5発当たって相手死ぬと思う

メガホンレーザーがとりあえず便利

とりあえず困ったら撃っとけば
案外なんとかなる場合が多いです
マルチミサイルより便利だと思う

これで「お金稼ぎ」をしよう!

え?ラクトとかで自陣塗るのがいいんじゃないの?

絶対やめろ(断言)

詳しい話は上記お姫様渾身の自信作記事(自画自賛)を見ればいいが
要約すると

・自チームを敗北に導く危険な行為
・味方に3:4を強い続ける
・初心者のためにならない

上記問題から自陣を塗って貢献なんて考えは早々に捨てた方がいい
前に出ろ、前にでて塗りまくれ

誰が自陣塗るの?

塗らなくていいです
どうせ「勘違いしたバカ」が塗り始めるので

塗るとしても残り50秒で目に余るようなら
適当に塗りつぶしてメガホンの糧にして
後は前ガンガン塗っていけばいいです

お金稼げるの?

普通に1000P以上塗れます
味方が馬鹿じゃなければ基本勝てます
ていうか味方がバカならラクトで自陣塗っても絶対負けるので
この戦法でいいです

自陣を塗り続けて味方に3:4押し付けるより
自分も前に出て4:4したほうが
絶対勝率高いと思います

なんか学べるの?

・前にでる事
・的と打ち合いする時の距離感
・長射程に狙われた時の逃げ場含む地形の使い方
・「前に出て役に立つ塗り方」

この辺はがっつり学べます
後ろで芋って塗り絵するより全然学べる事が多いです

その上で垂れ流しさえ続けば
毎試合1000円以上確実にお金稼げます

前に出ることの何が良いの?

このゲーム「勝ちたきゃ前に出ろ」が真理なので
真理が学べます

ていうか、前に出て塗ったり撃ち合いするだけで
・バトルNo1orNo2
・塗りポイントNo1orNo2
・注目された時間No1orNo2
どれががほぼ確実に貰えるので、ゲーム的にも推奨されてます

ちなみに「ホーム塗りNo1」とか
俺がさっき貼ったNoteで揶揄したものなので
そんなもの決して誇らないでください

ギアは何が良いの?

初期装備でいいです
・インク回復力アップ
・復活時間短縮
・スペシャル減少量ダウン
この3つが服のメインについてればいいです
とりあえずは

設定とか

カメラのジャイロ操作ONにしてください
この方法だと撃ち合いのときにインクは垂れ流しでやるので
ジャイロ操作の練習もしやすいです

スティックでやるなら止めはしないけど
将来的な事を考えるとおすすめしないです
(上手い人は基本ジャイロなんで)

このブキでの立ち回り戦い方

自陣

開幕絶対塗らなくていいです
速攻前でて中央か可能なら相手陣地側から
塗りつぶしていきましょう

どうせ味方のラクトや金モデとかが
味方に3:4押し付けて自陣塗り始めるんで
自分は前に出て前で敵に銃口向けられながら
塗っていく事を覚えましょう

あいつらのやってることは「楽」かもしれませんが
全く持って「将来のため」にはなりません
勝ちを味方に依存するだけのクソみたいなゲーム体験」を
したくなければ、前に出て生き残りながら塗り続けましょう

基本

基本ZR押しっぱなしでインク垂れ流しでいいです

先端の塗りが強いのを利用して、先端が届く距離から
ガリガリ相手インクを見つけ次第塗りつぶしていく

基本それだけです

初めての場合は、とりあえず
全弾打ち切って回復して全弾打ち切って
その繰り返しでいい
です
いずれなんか「回復すべきタイミング」がわかります

どこを重点的に塗る?

長い射程を生かして、敵陣に近い方にインクを飛ばし続けましょう
無理そうなら周囲にある相手インクを射程を活かして先端で塗りましょう

基本的に「射程の先端で塗る」ことを意識すれば
いきなり目の前のインクからローラーとか生えてきて死んだ
みたいな事態は殆どないはずです
これはスペースシューターだけに限らず
すべての武器で言える「基本原則」です

敵を見つけたら?

インク垂れ流したまま、とりあえず相手の方向にカメラ向けてください
その上で動いて相手の弾丸避ける事だけに集中してれば
相手は死ぬか逃げます
逃げたら塗っていきましょう

相手がとりあえず塗り合いをしてきたら、応じてあげましょう
メガホンがたまります
もしかしたら相手息切れするかもしれないで
息切れしたらメイン垂れ流しながらおいかけてやりましょう

メガホンが溜まったら?

「塗りたいけど邪魔なやつ」に3つ集中砲火でいいです
安全圏から的あてしてるうぜぇやつも該当します

集中砲火した後、追いかけられる位置にいるなら
インク垂れ流しながら追いかければ
相手は逃げるか死にます

メガホンをとりあえず打ち込む事で
「味方の攻撃を3本相手に飛ばしてる」状態なので
スペースシューターのキルの遅さを補ってくれるし
相手は「動きながら対応しない」といけないので
攻撃が遅いブキはこれを3つ打ち込む事で
一方的に攻撃できます

メガホンを使うと「インクが全部回復」するので
そのまま安心してインクを垂れ流しながら追いかけっこできます

サブは使わなくていいの?

基本なんか使わなくて良いです
なんかちょっと「使えそうだな」と思ったら投げてください
そんな感じでサブの使い方を覚えるべきですね
いつか「投げたほうがいい場面」がわかるはずなので

なんか「塗ってSP吐いてるだけだよね?」

そうだよ

「前に出て」塗ってるだけ
自陣塗ってるラクトや金モデと本質は同じです

ただ「前に出てる」事に価値があります

このゲーム「勝ちたきゃ前に出ろ」が真理なので

負けるんだけど

まぁ、勝ち負けあるんで、勝つときもあれば負けるんですけど
こっちは前に出た上で、ちゃんとそこそこキルしてるなら
敗因はだいたい「前に出ない奴」か「キルしないやつ」にあります

このゲーム基本的に「前でないバカ」と「キルしないバカ」が悪いんで
少なくとも「前出てる」だけマシです

大切なことなんで強調していうけど
このゲーム、負けたら基本的に
前でないバカ」と「キルしないバカ」が悪いです
両方だったらほぼ確実にそいつのせいです

原因が自分である可能性を考えるのも大事ですけど
確実に「原因」がいるならそいつのせいにしたほうがメンタルのためです

お姫様、味方批判の流儀

後ろで引きこもって的あて外したり
ボム投げて成果もあげないままだと、
このゲーム、どんどん状況悪くなるだけです

後ろでラクトとか金モデとか握って塗り絵だけして
まともに前にすらでず0キルとか1キルとかで負けたら
そいつらがほぼ100%悪いです

こっちは前でて囮になりながら塗ってるのに
的あて外し続けたり、そもそも前に出てる味方ガン無視すりゃ
そりゃこっちが死ぬ可能性上がるだけなので
それで負けてこっちに文句言うなら、こう言ってやればいいです

勝ちたきゃ前にでろ」と
あるいは「キルしろ」と

前に出なくてキルしなくて勝てる方法があるなら
そいつがそのロジックを示せばいいのです
ロジックだけじゃなく、ちゃんと「結果」だした上でな

こっちはお姫様のnoteでも見せつけてやりましょう

こっちは前に出て塗って前線固めて敵に撃たれながら
敵にヒト状態晒させてるんだから
後衛やるなら「そいつら倒せ」って話なんです

リッターとかが味方にヘイト押し付けて
そこそこ長いチャージ外して
ゴミみたいに的あて外してたら
ただ時間掛けて一直線にインク飛ばしてるだけの「無」なんで
そいつらが100%悪いです
当てれないならお前らもスペースシューター持って前にでて
色々と基礎からやり直せって話で

そもそもこっちは「味方のため」じゃなくて
「金稼ぎ」のためにやってるんだから
お前を勝たせるためにやってるわけじゃねーんだわって話です
ただ「前に出て塗る事でついでに勝ち筋作ってる」だけで

勝ちたきゃ「俺が作った勝ち筋利用しろやボケが」って話で

特にナワバリバトルラスト30秒は
絶対死なないで倒すか塗り続けましょう
もうそこで最初に死んだやつはその時点で「戦犯」です
たとえ初心者でもラスト30秒で相打ちすらせず死んだやつには
「バーカw」って言ってやる権利あると思います
それくらい「ラスト30秒で最初に死ぬやつはバカ」です
Xバッジの金とか銀ついててもその時点で「バカ」です

ギアパワーはこれでいいの?

基本これでいいですが、以下の問題点にはこれで対応しましょう

やっぱ死にまくってしまう

「インク回復力アップ」を
「復活時間短縮がついたギア」に変えましょう

インク回復のタイミングがわかってきた!

インク回復力アップを
「ヒト移動速度アップ」にして
さらに相手を打ちながら追いかけ回す力を高めるのもアリです

サブギアパワーに興味がある!

あんまり死なないようになってきたら
「スペシャル減少量ダウン」を
「復活短縮」とかにしてさらなる保険を強めたり
「ヒト移動速度アップ」とかにして垂れ流し追いかけっこ強くしたりして
サブにスペシャル減少量を1個とりあえずつけるのもアリです
あれは「サブ1個」だけで強い効果を発揮する「お守りギア」の分類なので

最後に

初心者にこんな事教えるな

しらねーよ
俺は後ろで味方に3:4押し付ける人数不利製造マシーンになってほしくないし
お金稼ぎとか撃ち合いの仕方とか前に出る事とか
初心者に知ってほしいいろんなことや未来を見据えてこの記事書いたんだわ

何度でも言ってやるよ

勝ちたきゃ前に出ろ

それが「真理」だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?