スプラトゥーン3 基本ギアパワー資料
※)特に毒成分はない
※)ヘッダー画像が思いつかない いいのがあったら教えてほしい
基本のギアパワーの説明
メイン固有は対象外
ギアパワーとは
そこから説明を初めたくないから、ここを見てくれ
ギアパワーのかけらの集め方
これ見て 最後に俺のとっておきの情報書いてる
表現の仕方
「3.9記法」と「57記法」というものがある
3.9記法
メインを1.0 サブを0.1と表現し
メイン合計3.0 サブ合計0.9とする考え方
ぱっと見、直感的でわかりやすい 大体みんなこれ使ってる
ただ、1.0と0.3、0.4が「同じぐらいの効果がある」というのが
数字的に分かりづらいデメリットはる
57記法
メインを10 サブを3とし
メイン合計30 サブ合計27の合計57の数値の考え方
表記する前に先頭にGP(例:GP3)とつけて
57表記であるという示しをする場合が殆ど
ちょっと直感的でなくとっつきにくい表現ではある
数値の表現が絶対値的な表現であるため
1.0や0.3や0.4という表現が
10や9や12という表現になり、数値的にはわかりやすくなる
余談だが、フェスTの追加ギアパワー2倍とかで
メイン20 服ギア3☓3X2=18 他サブ18という
20+18+18=合計GP56という変な数字に最も対応している
GP組み合わせ早見表
お守りギアの付け方・基準
0.1(GP3)つけるだけで大きな効果を発揮するものは
基本、服につけたほうがいい
理由としては「フェスT」を強制されたときに
必要最小のギアパワー(サブ1つにつき欠片2個)で
いつものギア構成が再現できるからだ
つける候補としては、何につけても汎用的に活躍する
「スペシャル減少量ダウン」「スーパージャンプ短縮」
その他は「相手インク影響軽減」「サブ影響軽減」
すでに復活短縮を1.3採用してるから、「復活時間短縮」
重量級ブキを使ってるなら「イカ移動速度アップ」が候補にあがる
情報アドバンテージ戦としてのギアパワー
メインギアパワー
これはマップを見ると「味方も相手にも見える」ギアパワー
どういう事か簡単に言うと
ボールドマーカーネオでメインにサブ性能を1.0付けてる場合
味方がマップをみたら「こいつのビーコンは良質だ」と判断できるが
相手からすると「こいつはビーコン置くタイプだ」と思われ
警戒される、相手に自分の戦法の情報を渡す諸刃の剣の側面もあると
考えると良いだろう(低レートだとそんな事考えてるやついないと思うが)
逆にボールドマーカーネオでイカニンジャイカ速を付けてる場合
「こいつはビーコン置かないだろう」と判断したほうがいい
たぶんビーコンの質も悪い
この例以外にも、相手のメインギアパワーを見るだけで
相手の戦法がおおよその検討が付くので
バトルの時の行動の基準となる
サブギアパワー
これは
「その相手に殺されてキルカメラで公開されない限りわからない情報」
また上級者は死ぬとキルカメラとか一切見ず
速攻マップ開いて次のこと考えてる場合が多いので
案外サブギアパワーとか見られていないと思う
(たぶんメロン選手ぐらいの次元とかだと思う)
相手に戦法を察されたくない場合は、サブギアの中に
主軸となるギアパワーを隠してしまうのも一考
ビーコン持ちがあえてサブギアの中にサブ性能を隠して
相手にビーコンの脅威性を抱かせない心理的戦法もアリ
サブギアパワー
ギアパワー考察
俺の主観と独断とエクセル芸で語る
メイン効率アップ
なんとなく「インク切れが多い」という理由で採用する場合は
自身のメインの合理的な使い方に問題があるので
メインの使い方を合理的にするように意識して
じわじわと数を減らした方がいい
このギアを固定で採用するのは
「装弾数を増やす事が大きく戦略に影響する場合」
ブキによって「特定のGPから異様に効率がよくなる」
みたいな事があるので、ブキ事の最適なGPを検証したほうがいい
例)ワイドローラー
こういう途中から謎の効率を発揮する事がある
ワイロもそうだが「インク満タンから放てるメイン数が少ないブキ」は
「弾数が1増える」だけでかなり影響があるため
このラインを狙って合理的な数積むのがいい
逆に言うと「弾数の増加に影響しない」ような詰み方は殆ど意味が無い
インクを消耗するありとあらゆるものに影響するため
スライドの消費も減るし、ショクワンダー中のインク消費を抑えることで
実質効果時間を伸ばす効果を得れたりする
(シェルターの展開時の消耗に影響するかは忘れた)
純粋に弾数が増えるため塗れる面積も増えて
間接的にスペシャル増加量アップの効果があるのも意識するといい
サブ効率アップ
インク消費が軽い連射系ブキは、こいつを搭載することで
サブ使用後に実質的な「インク効率アップ」も兼ねる
基本は「メイン効率」を採用し、メイン効率の乗りが悪くなったら
サブ効率アップを搭載して総合的な効率を上げていく路線
このギアを多く搭載すると「インク満タンからのサブ使用回数が1回増える」サブが殆どなので
採用数によっては、複数のサブを一度に使う等、新たな戦法が開拓できる
サブは使うと大抵がインク回復できない時間があるが
その時間を2個目のサブ利用で踏み倒すみたいな事ができるのもポイント
ただ、あまり言いたくないが
「味方の後ろでボムばっか投げる戦法」は
クソ弱いので、サブ主体の戦い方はよく考えて行うこと
インク回復力アップ
そんな開幕からバチバチ強い力を発揮するものではないので
メイン効率やサブ効率と比較すると魅力はおちるが
どんな状況でも基本的に腐らない対応力が魅力
「頻繁にインクを消耗」しながら「イカ移動を頻繁に繰り返す」
プレイスタイルなら恩恵を受けれる場面が多い
メインを使うと長いインクロックがあったり
潜伏が多めでインクをあらませがちな
ローラー種やブラスター等のブキとは相性が悪め
特筆事項は「ヒト状態時のインク自然回復速度も上がる」
しかも「わりと軽視できないレベル」で
ユノハナ金網やヤガラのテントででスピナーで居座る時などに力を発揮する
2の資料だが、3でも攻略Wikiの情報と比較して
大差はないので、2の資料をそのまま流用して考察
GP0-42まで
GP42-57まで(GP48がないため適当な計算式で補完)
例に漏れず「積めば積むほど上昇量が減衰する」ので
目的がない限りはガン積みするようなギアでもなさそう
連射数の多いブキはGP3積むだけでも秒間1.165%の回復量増加になるので
実質装弾数+2の弱めのメイン効率のような効果が望める
現行(2023/08/23)のスプラ3Wikiとの値比較
まぁ殆ど誤差がないので、妥当なデータだと思う
ヒト移動速度アップ
文字通り移動速度上げて対面力を上げるが
それよりも「カニ移動撃ちの塗り被りを減らす事による擬似的なSP増加量アップ」に着目したい
デュアカスで説明するか(必要SP200)
ヒト速2.0積むだけで、環境やAIMには左右されるが
大体11Pほどのスペシャルの取得増加が望める
デュアカス(SP200)なら全弾カニ歩き横打ち垂れ流しで
ちょうどSPがたまる計算となる
(実戦では障害物や地形、味方の塗りで理論通りにはいかないだろうが)
スペシャル増加量アップの表
スペ増GP20と比較すると、SP29の効果には及ばないが
ヒト速度GP20でスペ増GP6(SP11)と同等の効果を得られながら
ヒト移動速度の恩恵も得られるのは留意しておくべきだろう
なお、エクスやガロン系みたいな攻撃中のヒト速度が遅い奴に
つけるのは基本馬鹿
フデもヒト移動より基本フデ移動なので馬鹿ではあるが
連打時の移動速度はあがるっちゃあがるとは効いたこと有る
イカ移動速度アップ
あまり使わんのでエアプ考察
特筆事項は「最大まで積むと軽量級も重量級もイカ移動速度が同じになる」
ところか
詰み方次第では「軽量級の速度でイカ移動できるダイナモローラー」
みたいな存在を生み出すことができる
俺はよくわからんが、なんか別の戦略作れるんじゃないかな
重量級はGP3(0.1)つむだけでもイカ移動速度8.7%という
破格の上昇量を得られるので、前にそこそこ出るなら0.1積んで損はない
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップというか
「スペシャル塗りP必要用ダウン」と認識したほうがいい
これを安易に積もうとするお前らに釘を刺しておきたいが
お前らのやりたいことは以下の方法で代用できる
基本的には「可能な限り合理的に多くの床を塗ってSPを貯めろ」
塗り面積が増えれば増えるほど基本的に有利に近づくからだ
・合理的な塗り
思考停止でインクを垂れ流すのではなく
塗り被りがないように先端塗りをうまく使って
必要最小の弾数で塗れ
お前が合理的に考えて動くことで
積む必要のないギアというのは多く有るはずだ
・スペシャル減少量ダウン
基本的に短射程はスペシャル増加よりこいつを採用しろ
味方を盾に芋芋したり逃げ回るクソ戦法をしなければ
前に出る事になり、適度にデスをするが
こいつは死んだ時の「SP減少量ダウン」により
間接的に「SP増加量アップ」の効果が望め
死んだときのSPの量によってはSP増加量アップよりも
高い効果が望めるため、基本はこっちを採用しろ
もう言いたいことは分かるだろ
前に出ろ
・メイン効率、サブ効率
出せるインクが多くなるほど塗れる面積も増える
ただメイン効率は姿を探す時間が増えるので敵からのヘイトに注意
・インク回復
インク回復のインターバルを減らせば
即座に塗り行動を再開できる
特に頻繁にイカ移動でポジションを変えるなら
こっちのほうがメイン効率より長時間姿を晒すリスクがないので
安全に塗り拡げられる
・ヒト移動速度アップ
移動しながら塗る速度を上げることで、インクの塗り被りを減らし
微量だが無視はできない量のSP増加に貢献できる
・サブ性能アップ
ボムの飛距離をアップさせて
より遠くの相手インクを狙ったり
カーリングボムやタンサンボム等の飛距離を伸ばし
軌跡の塗りを長くする事で擬似的にスペシャル増加量アップが狙える
じゃあ、このギアが主に生きる場面とは何かというと
「限られた面積しか塗れない」
具体的に言うと
「味方と打開時に塗れる場所を食い争う」場面だ
後は、基本的に溜まったら速攻吐く「吐き得」系のSP持ち
(プロモデラーRGのナイスダマ、デコイチラシ)ぐらいか
ただ、スペシャルは「手段」であり「銀の弾丸」ではないので
埒外の力に頼って思考も研鑽もせず
スペシャルに任せて暴れれば圧倒できると思うような
子供じみた自己満足を満たす虚しい木偶のような戦法は
基本謹んだほうがいい良い
どれもGP6積めばSP10ほど必要量がダウンするので
積むとしてもGP6前後が妥当だろう
スペシャル増加GP3~9スペ減GP3~6が
前衛がSP利用路線で許されるラインといっても過言ではない
スペシャル減少量ダウン
迷ったらこれだ
GP3採用するだけでも、デス時のSP減少を50%から41.07%(-8.93%)に下げる力があり、非常に強力
抱え落ちしてまった場合でも、相手が復活ペナを付けてなければ
SP170のブキでもGP3でSP15を保つ事ができ、
SP220だとSP19も保つ事が可能です
これはスペシャル増加量アップGP9あたりに相当します
また、抱え落ちじゃなくて、25%や50%の時点でデスをしても
それなりの減少量ダウンが約束されます
SP必要量200のSPが25%(SP50)たまった時点で死んだ場合でも
GP3あるだけで25P減少から20P減少、つまり5Pのスペシャルが残せます
これはスペシャル増加量GP3あたりに相当します
(SP必要量200のスペ増の稼げる値はSP6なので1少ない程度)
死んだ時点でSPが50%以上溜まっていれば
SP必要量170のブキでもSP7が残せるので
スペシャル増加GP3よりも費用対効果が高いです
ガン積みをするなら、理論上はGP54積むと減少しなくなる?(要検証)
ガン積み、復活ペナ等も考慮した詳細と細かいデータは後で別noteにする
スペシャル強化
知らねーよこんなもんw
デコイチラシの安定した塗りに採用はしないほうがいいのは確か
マルミサのロックサイトの範囲広がるから、その場で打ちたい奴向けか
ショクワンとジェッパの発動時間が伸びるのは
必ずしもいい方向だけに働くとは限らない(逃げ送れる可能性)ので
そのへんも考えて調整はすべきだと思う
復活時間短縮
迷ったら積め
ある程度積むことで効果が大きく実感できる系
通称ゾンビだが、ゾンビとなると
「復活短縮だけでなく、カムバックステジャン等も採用した
総合的なデス利用やリスク軽減路線ギアの総称」という意味があるので
復活短縮=ゾンビとは限らない点に注意
2の情報だが、定説では1.4か2.1がいいとされている
2.1のほうが1.4より復活が0.1早く、サブギアの自由度が高くなるが
相手に「復活短縮をメインに2個採用している」という情報を与えた結果
「ヘイトを買う役目」に支障をきたす可能性もあるので
それも踏まえて「狙われたい」か「死ぬリスクを狙われる危険から含めて減らしたいか」加味して1.4か2.1で調整するのが妥当だと思う
ちなみにゾンビ対策として、自分もゾンビを積んで発動条件満たした状態で
相手のゾンビ持ちに倒して貰って相手のゾンビを潰すという
プレイもできるので、狙えそうなら狙ってみよう
復活短縮は奥が深く様々な検証データがあるので、後で別ページ作る予定
スーパージャンプ時間短縮
なんか変態が相当詳しくまとめている
有志が作った表にお姫様独自の計算を入れて色々求める
とりあえず理由がなければ0.1積み安定
GP3積むだけで、デフォルトのジャンプ時間1.33が0.97(0.36秒)の短縮であり
これは敵から緊急ジャンプで逃げる上でかなり妥当で大事な数値となる
必要最小ならGP3(0.1)だが、ある程度妥当な最大効率を出すなら
GP12が最適解となるだろう
(GP9からGP10にしても殆恩恵ないからGP12にしろ)
時点でGP6か9を自分のプレイと相談して調整になる
GP13以降は不安定なGP1あたりの効果が続くが
「GP1あたりの効果が0.04」望めるGPを狙っていくとよさそう
見切れたGP51以降のデータもついでに載せておく
このギアパワーは主に緊急回避ですが
こいつの正しい捉え方は「対面を放棄する変わりに効果が発動できれば復活時間短縮3.9とスペシャル減少量ダウン3.9の効果を発動してスポーン演出も省略して即座に前線復帰できる」という捉え方です
勝ち目のない対面挑まれた時とか、乾坤一擲の1発に命かけた勝負で外して
基本的に負け確みたいなブキに採用するといいです
サブ性能アップ
あまり興味ないので見つけた有志の情報ぺたぺた
サブ性能アップのビーコンへの効果(F単位)
相手インク影響軽減
あんまり興味がない
0.1か0.2つけると、相手のインクの端っこでダメージを受けなくなるとかなんとか
サブ影響軽減
たまに有志が検証しているが、このギアパワー
「アプデによるサブウェポン調整の影響を最も受けやすく、過去の情報が間違いになる可能性が高い」事に注意
この動画も公開後にラインマーカーのダメージのアッパー修正が入ってるので
ラインマーカーに関しては再検証が必要
主に0.1積む事によるマーキング系の持続時間を0.8倍に短縮するのと
ガン積みすることでクイックボムやトーピード等の
「1度に100ダメージ以上与えてこないボムの対策」となる
また、相手もマップを見てギアパワーを見てくる可能性がある場合に
こいつをメインギア3.0採用することで
相手に読まれにくくしつつ、センサー持ち等の戦意を喪失させる効果が望めるかもね❤
アクション強化
ボールドとかにGP57つんでくるくる回るのは時々楽しい
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