見出し画像

オーバーフロッシャーの哲学、心得、理論ポエム

※)なんか書きたかったので深夜テンションで書いてます

たぶんヘッダー画像に対して嫌な思いがある人もあると思いますが
お姫様は3から風呂使いになったのでアレなんですけど
別にこの人になんらかの嫌悪感もないです

ていうか過去に一緒にスプラしたことあるし
この人も後々オーバーフロッシャー使ってるプレイ動画あげてます

とりえあえず「あえて」この画像をヘッダーにした理由から
先に語りましょう


風呂は「死ね」と思われる事こそが活躍の証

ヘッダー画像採用の理由はこれだけです
風呂はこれが「真理」です
すべての風呂使い志すもの、これメモってください

このゲームは別に武士が正々堂々と鍔競り合いとかするような
アツい男の仁義則に基づいたゲームではありません

人の嫌がる事を進んでする(歪んだ解釈)ゲーム」です
でなければ「ポイズンミスト」とか「トラップ」みたいな
人に嫌がらせをすることだけに特化したような
サブが存在するわけがないんですよね

それはスプラトゥーンに限らず
殆どの対戦ゲームでも言える「基本原則」です
「キルする」か「嫌がらせする」か
それだけです

勘違いしてるかもしれないけど
相手チームと仲良く塗り絵を楽しむゲームではありません
そんなことがしたいなら8人集めてラクト談合してください
(利用規約違反ですが)

で、風呂とは「嫌がらせ」に特化したカードが多いです
メインも、サブも、スペシャルも
全部が「嫌がらせ」に特化しています

つまり、「スプラトゥーン甲子園」で「顔出し」した状態で
「ヘイト発言」と「ファックポーズ」させるほど
相当相手を苛つかせるポテンシャルがあるのが
このブキなんです
(2の風呂はサブがシールドですけど、これもだいぶうざい)

相手チームに「お風呂死ね」って思われないような
無害なオーバーフロッシャーは存在価値が無いと思ってください
相手チームに中指立てさせるほどイライラするプレイをするべきです

「死ね」と中指立てられながら生きてインク撒き散らして憚る
そういう「ヘイトマシーン」になるのが風呂の生き様です

「死ね」と思って貰えるためにはどうするか

一言でいうと「最後まで害悪たっぷりのトッポ」みたいな存在であれ

前に出ろ

俺、口癖のように「前に出ろ」って言ってるけど、風呂も例外ではありません
勘違いしないでほしいのは、こいつは「後衛専門ブキ」ではありません

むしろこいつが「後ろで泡だけ流してる」のは滅茶苦茶弱いです

前にでない、ヘイトも買わない
そのうえ、何度もバウンドしてやっと相手陣地に届いた玉は
すぐ消える当たり判定も小さい泡

こんなもん相手からすると「全く怖くない」ですよ
正直、お前の泡より中国の川のほうが存在レベルで怖いです

このブキは3バウンドするまで、常に「泡がフィールドに残り続けます」
このバウンドしてない新鮮な泡を
なるべく「前線や相手陣地に飛ばし続ける」のが風呂の仕事です
そして、それを可能な限り「味方の交戦区域」に垂れ流す事です

ヘイトを買え

前に出ることもそうだが、「ヘイトを買え」
積極的に「狙われろ」
相手の殺意を誘発して「お風呂死ね」って思わせろ
「ついでになんか殺してやる」とかじゃなく
「どんな手使ってでも優先的に殺してやる」ぐらいのヘイトを浴びろ

お前がリッターとか長射程に狙われる事で味方は戦いやすくなる
お前が相手の長射程をおちょくり、貴重な一発を無駄撃ちさせながら
こっちはスプリンクラーや塗りで強かに前線を塗り拡げていけ

相手がお前に殺意をむき出しにしてクソエイムで弾を外し続けたり
無視できない所にスプリンクラーを起き、メインをそちらに使わせるほど
相手はじわじわとジリ貧になり、こっちは有利になっていく

お前は前線や相手陣地側で泡を流し、スプリンクラーを投げ、
雨を投げ、徹底的に「ヘイトモンスター」になるのだ

ありとあらゆる手段で邪魔をしろ

キルするのは最良だが、キルするだけが全てではない
だが、自陣で塗り絵して貢献してる気になってるバカになるのは論外だ

攻撃的な塗り」を努めろ
味方が交戦していたら、退路を潰すようにスプリンクラーを投げてやれ
直接相手に投げて足元から塗りを奪ってやっても良い

集団戦をしてるところにアメフラシも投げ込んでやれ
その瞬間、相手は雨にいるだけで1秒間に24ダメージ受ける
地獄のような空間で戦わないといけなくなる

そして、そうやって追い詰めて追い詰めて
相手の首を締めるように追い詰めて
味方のキルをサポートするか、自分がキルしろ

理不尽も与えろ

4点バースト当てる努力をしろ
相手にとっては風呂は
「遠くで泡流してるだけでうざいが近づけば怖くない」と
思ってるやつが多いので、基本的に敵は接近を試みる

基本的には近づけないべきだが、どうしても近づいてくる奴はいる
その時は「殺せ」
4点バーストか何らかの方法で4発当てて倒せ
「遠くにいてもうざいし、近づいても殺される」
そんな「害悪」な存在であることに努めろ

憎まれろ、そして恐怖されろ

風呂は味方負担なのか?

有能な味方にはあまり役に立たない

基本的に味方が有能だと味方がキルしまくるので
塗るぐらいしかやることがない
それに支援といっても塗ったり退路潰して妨害なので
味方にとっても貢献してると分かりづらいが
それは「キルしてる奴」が偉いので
自分はそれをサポートしただけで
「自分がそいつより優れてるわけではない」

自分はあくまで「嫌がらせするモブキャラ」であり
「味方が優れてるなら、自分はエースでも補佐でもない」と思おう
「主人公とそれを支える味方2人」の中にいる
「なんか嫌がらせして楽しんでるトリックスター」程度でしかない

後ろで泡だけ流してる奴は基本「いない」ようなもの

あちこちで語ってるが
「前に出ないで味方を縦に何度もバウンドしたしょぼい泡」を
てきとーに思考停止で垂れ流してるだけの風呂は
存在しない」といっても等しい
戦犯っつーか「いない」のと同義
やってることは「お前抜き」の3:4である

ただ、「どうしても後ろで泡だけ流すしかない状況」もあり
それは「味方が前に出ないか弱すぎるから高台からパチンコするしかない」
状況であり、それはもうお前じゃなくて「味方が負担」なので
別にお前が気負いする必要がない
むしろ「お前らがゴミやけんパチンコしかできることねーんだわ」って
開き直ってパチンカス人生を謳歌しろ

勝ちたきゃ前に出ろ

それだけだ 風呂もそうだが

風呂は「前衛」?「中衛」?「後衛?」

生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え

答え:全部だ

リオラchでも似たような事を言ってるが
このゲームには基本的に「すべての武器は射程が様々な前衛ブキ」だ

後衛ブキは前に出ないと弱いって言ってる
どっかの動画で
「すべての武器は射程が様々な前衛ブキ」って言ってた気がする

もっと言うと「理論的にシャプマぐらいと同じキルタイムをシャプマと同じ射程で出せるブキは全部前衛ブキ」と思って良い
風呂も例外ではない

チャージキープしたリッターが
射程2.0ぐらいで相手の前衛を撃ち抜いたら
そのリッターは「前衛ブキ」だと言える

同じ理論だ

前衛として

前に出てヘイトを買え
泡を流せ
スプリンクラーも嫌な所に投げつけろ
雨もまきちらせ

中衛として

戦ってる味方の横から泡を流せ
スプリンクラーも投げて退路や足元も潰せ
もちろん雨も投げれるなら投げろ
やることは前にいるときと変わらない

後衛として

後ろで生き続けなければ行けないときもある
その時はどうしても「パチンカス路線」をすることになるが
いつまでもパチンカスをしたくないなら「頭を使え」

哲学

やってる事は「パチンコ」だ

オーバーフロッシャーの弾速から
こいつが撃ち合いでまともに敵を狙って機能するのは
大体泡の1バウンド射程(3.0程度)と思った方がいい
それ以降は遅い玉が飛んでいく事になる

2~3バウンド目の玉で敵のキルを狙うのは
基本的には「パチンコに玉入れて結果を待ってる」に過ぎない

ただ、このパチンコ、頭の使い方によっては
「抽選確率を上げる」事が可能だ

前に出て残存する新鮮な泡を送り付けたり
スプリンクラーで相手を止めたり移動範囲を削ったり
アメフラシでもそうだし、アメフラシなら泡のHIT要求数も減らせる

勝ちたいなら「論理的なパチンコ」をしろ
「試行回数に任せて猿みたいにスロットマシンのボタンを連打するパチンコ」は基本するな

時々は相手の移動ルートを予測して撃つ
「未来予知」のようなAIMも求められる
パチンカスには「未来を読む力」もいずれ求められるのだ

これは「メルヘン女が味方を盾にキラキラするブキ」ではない

これは「毒のあるグリム童話」のようなブキだ
もっと言うと「悪趣味な博士が作った玩具のようなブキ」だ

「泡を飛ばす」という、一見メルヘンチックな攻撃から行われる
えげつない「妨害性能」こそが、このブキの真骨頂
メルヘンチックな泡で相手を苦しめ
じわじわと全身に毒が回って自由を奪われて死ぬような
相手の負け筋を作り続けろ

「地雷系女子」みたいなブキであれ

変な女が後ろで味方を縦に
何度もバウンドして小さくなったすぐ消える玉で
1パチを延々と繰り返す
将来、自分の子供を炎天下のパチ屋の駐車場で蒸し焼きにして
◯しそうなパチンカス女予備軍みたいな使い方をするな

スロットマシーンのボタンを連打する猿になるのは
最後の手段」と思え

端的に言おう

こいつは「当たり判定」そのものであり
「居場所を奪い続ける」行為そのものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?