見出し画像

ダメダメ息子のタルトとお散歩

我が家のチワワのモナカは愛されキャラの女の子です。
今日は朝からKペットホテルの先生が車でお迎えに来てくれて、モナカはトリミングに出かけました。
Kペットさんでも、モナカは人気者。ぽっちゃり太った身体とあどけない瞳でみんなを魅了する(そんなモナカに私もなりたい)。

一方、我が家のシュナウザーの男の子タルトは嫌われ者だ。
本当はモナカより繊細で優しいのに、繊細さゆえ、家族以外に対する吠えまくりは凄まじい(人にも犬にも!)。

声も大きくて、タルトが一歳になる頃、近所の人(誰かはわからない)に通報されたほど。お巡りさんが家に来た時にはびっくりした。

先代のチワワのマロもベランダからよく吠えていたけど通報はされなかった。マロは四キロのチワワ。タルトは10キロのシュナウザー。声の大きさから全然違うし、シュナウザーの声はキンキンと遠くまで響き渡る(もともと狩猟犬だものね。。)

10キロ以上のワンコを飼うということは大変なことなんだわとしみじみ。。
Kペットの先生にお願いして散歩訓練をしてもらった。
訓練中のタルトは最高に賢い。
他のワンコを見ても無視。
私と散歩するときは、狂ったように吠えかかるのに(泣)

どうやら先生の見立てだと、タルトはビビりのクセに男気があり、私を守ろうと必死になっているらしい。
嫌われタルトの原因が私とは、、トホホ。ごめんよ、タルト。

モナカがKペットさんの車でトリミングに出かけた日はタルトとふたりでいつも川沿いを散歩する。

犬に出合うとギャンボエするので、遠くにワンコを見つける度、路線変更、散歩道を変える。
たまに、バッタリ出くわすと(全ての曲がり角にミラーをつけて欲しい!)、すみません~って言いながら吠えまくるタルトを引っ張り、走り逃げる私。
62歳になって、毎日謝りながら猛ダッシュする日々が来るとは、、、(コロナになってから近所に新しいワンコが沢山増えましたし、、)

それでも人気のない川沿いの道をふたりでのんびり歩くときなど、本当に幸せだ(見出しの写真)。

私と夫にしか見せないタルトの穏やかな笑顔。この子の笑顔を守るためなら何でもしてあげたいって思う(猛ダッシュだって何回もするわ)。

私や夫が事故や病気になったとき、近所でもファンが沢山いる愛されモナカは誰かが引き取ってくれるだろう。

でも、タルトはみんなに嫌われているから保健所行きかもしれない。
タルトのためにしっかりと生き続けていきたいなと思う。

「タルトは本当はめちゃくちゃイイコなのよ。タルトには私がついていなくちゃ。」
私にはダメダメなタルトがめちゃくちゃ愛おしい。

「こりゃあ、ダメな息子を溺愛する母親とダメダメ息子の共依存の関係だなあ、、」と夫が笑う。

私に人間の息子がいたら、ダメダメ息子にしちゃったかな?
私のそばにいつもいて、お風呂に入っていても外で待っているタルト。
お母さんは、誰が何と言おうとタルトの味方だからね。

今日は、モナカがトリミングから戻るまでふたりでのんびり過ごそうね~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?