見出し画像

〈玉の湯〉

”ネリホース星"(🌏練馬)の〈玉の湯〉さん、実は以前に営業日ではない時に近くを通りかかり、その立派な煙突だけを眺めて帰ったことがあるだけに🤴思い入れのある、遂についに!のハツセンニュー。
21:00閉店というタイトな、というのも夜更かし大好きな私にとってはこの時間…、だけどお銭湯様がそう言われるのならば仕方ありません、いつもより早めに活動開始。というわけで20:00ジャストに裸になるわけだけれども、もはや少数精鋭のためのお湯、身体を洗い湯船に浸かると、もうほかにお客様は1人だけ。私が考え事を始めた頃には、もうワンマンショーョ!独り占めとなったネ。
その考え事というのが、どうしてこんなにお客さんが居ないのか…。その理由ははっきり言いまshow!こちらのお湯は激アツなの。近頃ありませんゼ!44℃。
タイルの絵は80年代レトロな「ハッピー・チェリー・サワー」というタイトルのカクテルと赤白ボーダーのパラソル。このゴキゲンな感じと似つかわしくない、お湯が激アツだと頑固親父を想像してしまい、この妙な気分は…とそのうちに身体も赤〜くなってくる。
このカーっ、と身体を温めるのは久しぶりだったけどほんとに気持ちE!なんというか神経が隅々にあることを感じられるような、まさに生きた心地。
洗い場のシャワーの側のタイルにはなんと譜面があしらわれ、うーん楽譜が読めないなりに、これは「スターウォーズ」では?なんていう脳内宇宙にも入り込み…と誰もいなくなった熱湯はさらにその勢いを増した湯船、45度まで上がったのでは?というところでちょうど時間となりました(激アツ湯はまるかも)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?