<コロナの夜に 借金怖い>

<コロナの夜に 004>
前回、今のサイズ感が適正規模と言った。
本当はもう少し小さくてもいいのかもしれないが、
売上と借入金返済のバランスを考えると簡単には小さくできない。
例えば月に100万円返済するなら売上はそれなりの規模が必要になるから、おいそれとは縮小もできない。

労務、福利厚生とか品質管理って意味ではある程度の規模がないと難しい。
大企業の強いのはスケールメリット活かして、こういう部分が充実しているところでもある。
これは地域の数社が集まって金出し合って組合みたいなので運営する方が効率がいいなと考えているけど、実行までは至らず。

またそれたw

コロナで無利子の融資が受けられるようだが、結局は借金。
利子はないけど、返済は必要。返済負担が増えるだけ。
売上増加が見込めない中、とても悩ましい選択に迫られている。

借金が怖い。資金がショートするのはもっと怖い。
企業の内部留保が叩かれてるけど、経営してて一番怖いのが資金ショートなんだから、景気後退局面でできるだけ貯めておきたくなるのは当然だと思う。
こういういざという時に頼りになるのは結局手持ち現金だもん。
そして借金も怖い。これはあんまり怖くない人もいるようだけど、私はかなり怖い。
月に100万円返済しないといけないお店と無借金で返済なしのお店ではキャッシュフローの自由度が違いすぎる。
今回のコロナのように売上が激減しても返済は待ったなし。
リスケの手もあるが交渉は必要。
だから借金して規模拡大して、たくさん売って利益を増やすビジネスモデルが一番怖い。
高所恐怖症みたいなもんか。高いところから落ちるなら軽い方が生存確率は上がる。
ここまで来るともはやトラウマに近いもんがある。

そして、アフターコロナで必ず来るのが増税だ。
現状でさえ既に税負担率が45%近くと重税ジャパンだ。
マジでビビる。
国民に現金配るのは賛成だが、武器買うのは反対だ!
マスクも要らない。
そうやって復興のための足かせを増やすのは勘弁してほしい。
ヤバい会社の社長って、なんでそこに金使うっ!って激しくツッコミたくなる無駄金じゃぶじゃぶ使うよマジで。
人を大切にしなかったら会社も国も滅ぶよ。
社長も上司も選べないけど、国会議員なら選べるよ。

消費増税後のキャッスレスのポイント還元は意地でも使わないようにしてる。
こんな税金の使われ方はイヤだからどんだけ自分が得しようが絶対使わん。
給付金10万円は有難く頂戴する。そして自分が応援したいお店で飲食したり、買い物したりする。
それでもまた消費税で10%は国に戻されるのだ。
おい、実質9万円じゃねーか!

ちなみに経営者は失業保険も休業補償も有給休暇もありません。
母親業だってそうだよね!
(子育てや家事等を母親の仕事に限定したら怒られるけど、、)
クッソ高い税金払ってんだから、もうちょっと守ってもらえる制度があってもいいなとは思います。

さあ、ビビって身体が固まってからが勝負だ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?