<コロナの夜に 選ばれるタクシー>

<コロナの夜に 016>
デートどこ食べ行こう?イタリアン、和食、中華??
家族で外食する時の選択肢に釜飯屋は入るのか?
選んでもらうためには、まず選択肢に入らなければいけない。
一択!これしかないになれたら最高だけど
なかなかそうなるのは難しい。

一般の人(田中屋ファンを除く)でちょっとした贅沢したい需要とか贈り物やおもたせに煎餅のカテゴリーはパッと思いつく上位5本の指にランクインするのか?
選択肢としてあげてくれる人を増やすにはどうしたらいいのか?
という問い。

ということで土壌として煎餅を考えた時に
「選択肢に入るようにすること」が重要だと思っている。
それが地位を上げることだし、価値やランキングを上げてくことになる。
バームクーヘンやロールケーキはその座を見事に上げた。
当たり前にある普通のお菓子(いや、むしろちょっとダサめ)だったのが「ちょっとええもん」になった。
ギフトが落ちて自家需要が伸びてるって言ってもおいそれとそのポジションで選ばれる存在にはなれない。
そりゃ普段家で何気なく食べるお菓子、何となく家に常備してあるお菓子の需要が一番多い。
そのポジションはすげえいいけど、大手の大量生産品には価格面で敵わないし、競争相手も多い。

となると零細店舗にはこじんまりやるか、ちょっとした贅沢品ポジション、もしくはかなり贅沢品に位置づけられるとかしないと厳しい。
はたまた、全く想像もつかない異次元のポジションがあるかもしれない。
どんな土壌にしておけば、せんべいは買ってもらい続けられるのか?
という問いは今も続いている。
薄利多売では無理だということだけはなんとなくわかるくらい。

どの辺のポジションのお店を狙うかはすごく重要だし、お客さんからどう見られてるかも大事。
都会の高級デパートと地元のギャップはその辺にある。
自分の中でもまだまだ曖昧やな〜と思う。
もやもや〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?