<経営の話 儲ける覚悟>

<経営の話 058>
その昔、ほとんどが経営者の母方の在所の集まりで煎餅屋なかなか儲からんなって嘆いてたら
「絶対利益出すんだって覚悟が足らんからや」って教えられた。

全くおっしゃる通りなので否定のしようもない。
私もみなさんと同じように金持ちになりたいと願っている。
ただ金持ちになるためのことをちっともやってないんだからどだい無理な話なのである。

先日お客さんから従業員の対応についてメールをいただいた。
その返信がこれ。

〇〇様

ご指摘ありがとうございます。
社長の田中です。

明るく元気な従業員さんばっかりだといいですね~
とは私は思っていません。

物静かだけど、真面目にコツコツやってくれる人
明るくハキハキしてるけど、おっちょこちょいな人
優しいけど、優柔不断な人
厳しいけど、決断力のある人

こんなみんなが集まって田中屋せんべい総本家としてやっております。
申し訳ありませんが、物静かな従業員さんを明るく元気に教育という名の矯正をしようという気はありません。
そのままでいていいよと言っています。

せっかくのご期待に添えなくてごめんなさい。
それでも、やっぱり私は彼女に頂いたメールを見せる気にはなりません。
(最初にたまたま私がチェックしてよかったです)

こんな私が社長やってるんで、どうしょーもないですね、ホントに。
明るい接客がお望みでしたら、私指名でお電話いただければ
ご対応させていただきます。(工場が多いのであんまりいないんですが、、、)

ご意見ありがとうございました。

代表取締役 田中裕介

思ってることをその場で素直に書いただけの返信だ。
電話はかかって来なかった。
顧客満足には程遠い返信というのは重々承知している。
せっかくの売上をみすみす逃しているのも承知の上。
儲かる会社には程遠い。。。
利益を出す覚悟があれば、違った返信ができたと思う。
残念ながら、というか前々から知ってたことだけど、
私には儲ける覚悟がなかったのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?