見出し画像

No.16 顔出しアイコンと本名の方が話を聞いてみたくなる🎤

clubhouseの初期の頃は
本名を登録する
ってルールがあったような気がします。
ニックネームは付けることができましたが
そうじゃない人も居たような。
真偽は不明。

数日やって気づいたことは
・スピーカー席に上がらないとあまり意味がない
・本名でないと誰なのかわからない
 →初期の頃は招待制で普通じゃない人が多かったので尚更
・アイコンは顔出しの方が違和感が無い
・アイコンが2次元だとなんか怪しい
などなど

何かの専門家の人が話をしているなら
名前とアイコンは本人の方がわかりやすく
話を聞いてみたくなります。

招待制のアプリだからこそでしょうが
顔アイコンと本名じゃないと
なんか怪しい気がするんですよね。

だいたいこの順番でみんな見てます。
1.アイコン
2.名前(ニックネーム)
3.プロフィール
4.Instagram

アイコンと名前(ニックネーム)で
話を聞いてみたいと思えないと
最初のきっかけが作れないなぁと
当時も思っていましたし
今でも思います。
アイコンと名前(ニックネーム)は
かなり重要だったなと
今現在振り返っても思います。

一発で覚えられるニックネームは
強力な武器だと最近気づかされます。
最近はオフ会や交流会に参加して
今までSNSの中だけの知り合いに
実際に会える機会が増えました。
clubhouseきっかけでInstagramでやり取りする人や
投稿をよく見かける人は記憶に残りますが、
よほど何かしら特徴が無いと
1回では記憶に残らないですね。

3年経ってようやく気づくことを
初対面で教えてくれた
clubhouse初期の頃に出会った人達は
色々見抜いていたのだなと
改めて感じます。
「チョコレート王子」、良いネーミング🍫🫠👑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?