3年ちょっと行ってない(どこに?)

突然始まったコロナ禍により、僕はあの瞬間から文字通り香港に閉じ込められた。

ちょうど武漢で風邪のような症状が流行り出してるらしいと香港でうわさが広がった2020年1月末頃、僕は友人と共にカンボジアのプノンペンに来ていた。
帰国前日の昼頃に、香港に住む香港人の友人から「香港でマスクが手に入らない。カンボジアでマスク買えないか見てきて欲しい。」とメッセージが送られてきて、当時の僕たちは中国のニュースなど全く見ることなく連日遊び惚けていたので全く何のことか分かっていなかった。

「買えるだけ買ってきて欲しい」と頼まれるがままにプノンペンの薬局のような店を探しては「マスクありますか?」と尋ねて回る事にした僕たちだが、そこでようやく何かが起きているという事に気付いた。
最初の一軒目では「マスクは売り切れたよ!」とうんざりした顔で追い返され、2軒目に聞きに行くと「マスクはもう無いねぇ」と残念そうに言われ、ついに3軒目の薬局でも何でもない日用品を扱っているようなお店で品質の怪しいマスクを見つけた時に「これは何かある」とそこに置いてあったマスクをとりあえず有りったけ買い上げた。
ようやく買えたという事を友人に伝えたところ、友人から「中国から何やらやばいモノが来るらしい。皆が警戒している。」と言われ、僕たちは更に数軒回ってマスクを確保する事にした。

スーツケースにいっぱいになる程のマスクを購入して持ち帰ると、例のコロナの報道が始まっており、香港は中国からの往来を規制する動きがあるという段階だった。
比較的初動は迅速な対応を取っていた香港政府だったが、それでも完全に人流を止める事は出来ずに香港への侵入を許し、結果としてあっという間に香港でも感染が広がったのだが、プノンペンから持ち帰ったマスクのおかげでしばらく持ちこたえることが出来たのと、早めに情報を入手出来ていた事から日本からマスクを送ってもらえたりと早めの対応が取れた事で、初期の混乱時にも感染する事なく切り抜けることが出来た。


そう、あれから丸3年が過ぎ、ついこないだの日本への旅行までの間は一切
海外旅行に出かけることが出来なかった。
最後にタイに出かけたのはいつだろう?と、Googleカレンダーを確認すると、2019年12月末から年越しをしたのが最後だった。
ついでにその前後のカレンダーに記載されていた海外旅行の履歴を確認すると、2019年10月~2020年1月の4か月間に、

タイ: 2回
フィリピン: 1回
日本: 1回
台湾: 1回
ベトナム: 1回
カンボジア: 1回
マカオ: 2回

というような渡航履歴だった。
我ながら飛びまくってたなぁという感想でしかないが、これだけあちこちに行っていたのに3年間海外旅行をする事なく香港に閉じ込められていたという事が、実はそこまでストレスだったわけでもなかった。

でも、やっぱり行けるようになったのならあちこちに行きたい。
ということで、タイに行く。
とりあえず4月末に台湾に行く用事(アダルトエキスポ)を作ってしまったので台湾へ行くが、この台湾への旅行の次はタイを目的地に選ぶ予定だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?