UNIDOLに関して諸々話

出演者、運営サイド、お客、その他関係者様方お疲れ様でした
私は行けると思わずにチケットも殆ど買えませんでした(買った記憶がほぼありません。嘘じゃないよ。知らんけど)
無事に売り上げご褒美に早退できたので、買ってないはずのチケットを持って現場へ。先週新木場1stリングでイベントやったので、1週間間を空けずに新木場来てる。大好きだな。

じゃあ本題へ

今回はどこのパフォーマンスも見れておりません。なので感想を欲しいと言われても映像見るまで何も言えません。変わりに色々な方々が呟いている内容を見て、「え?なんで?」と思えることから少し挙げていきます。

1、数年前からあれだけ審査員が言っていたことが、未だに出来てないチームがいる。村長が呟いていたトムボへの称賛

「まるで歌声が本当にステージ上にいる人から生歌で出てるような歌い方(魅せ方)する人はすーごい

ステージ上で生きてる!!!!!!!ってなる

生きてる!!!!!!!!!」

出来て無いから、出来る所が評価されてる。基本な事なんですけどね・・・。過去に練習を見させていただいた所には【歌いながら練習しましょう】とどこにも伝えてる。
利点として
・歌っているから表情がリアルそのもの。魅せるという意味では最重要
・歌いながらやるから肺活量が鍛えられるので、ダンスが楽に踊れる
・リズムやバランスなどを自分の声で耳から確認出来る
・マイクホールドが当たり前に出来る。カラオケを思い出せ!
1つもデメリットが無い・何でやらんのや・上手い下手関係無い・・

2、ミスユニドルとオタクと集客の関係

ミスユニドルに参加するにあたって、メンバーの協力は必須です。下手すればメンバー全員の時間すら削って協力が必要となる場合もあります。それを「一体感が出来るから良い」と考えるのも良い。「エントリーしないのもチームのため」もOKだと思います。ただメンバーが考える以上にオタクはもっと大変です。有料アイテムを無限に投げれる財力があれば良いけど、そんなオタクはいない。無料の星を集めるのも、3周投げも生活の一部にしなければならない。その中で「急きょ配信時間が変わります」「寝坊して配信できませんでした」はオタクのモチベーションを一気に下げます。配信慣れしていない方が多いので仕方ないと言えば仕方ないですが、勝手に責任を感じてるオタクが気持ち落とした後のケアをしてくれる人は居ません。協賛の為とはいえ、ある程度割り切っていかないとお互いが疲弊します。今回の上位チームは、1位と3位が大会全力投球で2位がミスに出場しておりました。そう考えると「ハンデキャップ」では無いですが、負担がより多かった2位のチームに称賛しかありません。まあ1位と3位のチームは集客もしっかりしてるし、上位になるべくしてなった感じですね。集客出来ないチームは、焦って苦労して集客するのではなく、自分たちの魅力をしっかり発信して集客する事。トラブルが無いようにしてください。


運営へ
シークレットゲストが漏れたり、噂だけで本来のイベントの楽しさが失われます。運営は誰の為にやっているのかを発表した上で、それにブレない行動をしてください。そこで助言です。

・ゲスト、シークレット枠に関しては、最前から3列分くらい後ろまで一般客を下げさせて、出演者やOG等の関係者を一番前に入れる。一般客と出演者の間に実行委員を入れて、人間柵になっていただく。そうすることで、ゲストに期待している出演者はモチベーションもあがる。本来なら運営が何もせず、出演者にチケット売らせるのは良いと思われてないのだからその不満を解消するために、少しくらい良い目にあわせてあげて。最前にはUNIDOLヲタクを常時置いておけって。ゲスト目当てが増えすぎたら苦情しか出ないぞ?

・敗者復活枠の廃止をした方がいい。関東予選上位5位までが本選へ。地方は1位のみ(チーム数により2位まで)。新木場コーストに、誰でもほいほい上がれる仕組みを作るから、レベル低くても大会に出ようとする。集客の為の敗者復活戦は不要。そんなレベルの低いのを13時頃からやっても、客票で勝ち抜けられるわけがない。なのに契約で無理やり出させられる。契約書を見たわけではないが、過去の無理して出ていた子達の本音を読み解けば、すぐわかるよね。(妙な減点方式も、もともと敗者復活で上がれる見込みのない所は、何点減点しようが一緒)平日新木場コーストで夕方から決勝やりましょ。6位以下のチームはUNISTAGEや各々のイベントで良いと思う。追記ですが、関東は3位までなのに何故こっちは1位だけなんだ?と苦情が出ていたと思いますが、地方勢が決勝で良い成績を毎回修めていればルール変更もあると思います。集客含めて関東で決勝をやる以上、地方の壁を高くするのはイベントとして当然。関西ももっとイベントやるべきよ。アマステージなんばに期待してる。

・点数勝負や集客勝負させているなら、その減点、加点方式を細かく書くべき。減点方式にしても、ロビーで雑談しているのをバレたらとか、集金を事前に出来ずに当日貰ったら減点とかいう噂が流れてきたが、事実かどうかも分からんまま。出演者はせっかく来てくれたのに申し訳ないからと雑談応じてしまう事が多いけど、それ聞いてからよくわからんくなったわ。後、本当にそんな減点方法があるなら、出演者とオタクは隔離しとき。点数勝負の片棒を担がせておいて、実際の点数の減点に係わるポイントは、こちらが一切知らないのでは話になりません。契約書まで公開しろとは言いませんが、こちらが関わることだけはオープンにしてね。隠し事多いイベントは、怪しいイベントだと死んだじっちゃんが言ってた

以上!!仕事中に書いてるから誤字脱字あるだろうけど、気にせんといてね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?