見出し画像

少しだけリスニング力アップ!

こんばんは
リリーです

ここ最近毎日やっていることといえば
英会話の勉強です
エルサスピークで毎日10分くらい会話してます
後はPodcast でnhkラジオや
CNNやBBC を聞いています
CNN とか BBC と言うとなんかちょっとかっこいいですが、本当のところを言うとあまり聞き取れていません(笑)なんか某教材のようですね。

でも私、昔、 CNN ニュースの英語教材雑誌をたまに買っていて

こんな感じのやつ

その中の
アンダーソン・クーパー360°が大好きで
いつか、理解ができるようになりたいと夢見ていました。でも、あまりにも早口で当時はパッパラパーでした

そんなこんなで十数年が経ち、podcastで、最近また聴き始めましたところ、やたらめったら早いのですが、とてもはっきり聞こえる。と言いますか。とても滑舌がいいのがよくわかります。相変わらず早口なのですが。私にとっては。
さすが人気キャスター(おそらく今も)です


私も英語は発音フォニックスなども練習しているために、なんとなく聞き取りやすくなってるみたいです。とは言え、本当に少ししか聞き取れはしませんが…

でも、当時の夢に少しだけ近づいたみたいです。なかなか長い道のりですが

ニュース英語って小説に比べると文章が短くて簡潔なので私はお気に入りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?