見出し画像

寝姿勢に問題あり

こんにちは
リリーです

 二十代のころから、肩こりや腱鞘炎?のような症状になり悩んで整体やマッサージに通っていた時期がありました。

で、よく言われたのが
ベッドは良くない
仰向けで寝るように
とのことで
急いでベッドを処分し
仰向けで寝るようにしました

が、なぜかそれ以来、眠りがとーっても浅くなりまして。しかも出っ尻の私には仰向けはすごく辛い。腰のところをタオルで補強すればいいとのことも本で見たけれど、なんかすっごく違和感。

なんだか余計体の調子が悪くなってしまいました。

眠りについたと同時に怖くなって起きたり(これは今も)
天井がぐるぐる回ったり
中途覚醒だったり
歳とともに色々症状は変わりますが睡眠の質はとても…低いです…

で、色々ネットを見ていて
睡眠時無呼吸症候群なるものかも…
とおもえてきて、検査を受けようかとも思っていますが
まずできることをと

普段も深呼吸をしたり
横向きに寝て気道を広くすることを心掛けたり

しています。

昨日はちょっと楽に寝ることができました。姿勢の関係で整体師さんには仰向けで硬めの布団を勧められましたが

睡眠の質を高めるため、まずは寝ているときの気道の確保を重点的に考えていきたいです

改善したらいいなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?