Mr.異国情緒

随分前ですが米国に一人旅をした時の事です

大韓航空を利用しました

当時何回か米国には行ってましたが

久々だったのでウキウキしながら

成田から離陸をしました

しばらくすると機内サービスがはじまります

私の座席の後方からキャビンアテンダントが

カートを押して移動してきます

”シュウェップス飲もう”私は独り言ちました

背後に人の気配を感じ、ちらっとそちらを見ると

「음료는 무엇으로 합니까?」(👈翻訳ソフト使用)

話しかけられました

はぁ~?

って顔をすると

「お客様は日本の方でしたか!お飲み物何になさいますか?」

・・・接客のプロ しかもたぶん韓国の方のキャビンアテンダントに

韓国の人と間違われたのです

これはかなりの

”Mr.異国情緒”

流石に私も驚きました 喜んで良いのか?何なのか?

機内で考えてしまいました

  無事米国に入国

飛行機の乗り換えの為デカイ

ロサンゼルス国際空港をうろついていると

老人二人が私に近づいてきます

東洋系、服装からして中国人のおじいちゃん、おばあちゃん

「洗手间在哪里?」 (👈翻訳ソフトっす)

「はぁ~」(今度は中国人に間違われたかな)

「解らないよおじいちゃん」

日本語でつい返してしまうと

「といれ といれ?」とおじいちゃん

あ~~~トイレね(中国語でもトイレっていうんだ)

「あっちで見たよ」

トイレの方向を指さすと おじいちゃんは私に

「谢谢啦」(シェイシェイラみたいに聞こえた)

「シェイシェイ・・・やっぱり中国人と間違えられた」こりゃ

本物の”Mr.異国情緒”

中国や韓国に行ったこともないのに不思議です

私は日本国内で見かける東洋人は

歩いている姿で中国の方と判別できるし

顔を見れば日本人か韓国人か中国人か解ります

なのに私を韓国人か中国人か解らないものでしょうか?

  その旅から数年後

再び米国の旅へ出かけました

今度は家内も一緒です

場所は西海岸 シアトルにいました

シアトル初日、レンタカーを借りていて

夕方 飯を食べにモーテルから出発

空港で貰ったパンフレット兼地図を見ながら

韓国料理屋を目指しました

簡易地図の為ちょっと解り辛い

高速道路ではないが時速120km位で走行しているのに

なかなか到着しない

30分位走ってようやく到着

店に入ると 客ゼロ

韓国の方が経営されている様子

席に着き、あまり韓国料理に馴染みのない私は

”焼肉?にしようかな?そういえばお金足りるかな”注文する前に

”財布・・・財布ない~~~~!!!!!!!

落として・・・ない モーテルに忘れてきたんだ!!”

「まずい 財布をモーテルに忘れてきた!」

「え~~~取って来なよ」と余裕ぶっこきの家内

「お前英語出来ないのに店に取り残されて困らないか?!」

「平気だよ 一人で取りに帰って」

「ある意味スゲーな」

”♪さいふをわすれて片道 30っ分~♪”

合計1時間 家内を店に放置しました!

(アメリカ広過ぎ 1つの街の中で飲食するだけで片道

60kmもあります! スーパーマーケットも同様の距離でした)

!!焦って店内に入ると、店の男性が家内と和やかに話しながら

家内は既に何か食べていました

「悪い!大丈夫だった?」

「ごめん先に食べてる そういえばお店の人が話しかけてきて

”あなたは日本人女性だが彼は韓国の何処出身?”って聞いてきたよ

だから 日本人だよ、って教えたんだけど ”冗談は止めてよ”って

信じないんだよ~」と笑っていました

「お前随分嬉しそうだな?」聞くと

「♡私は高校生か?だって~~」

「・・・・・」

・・・当時29歳の家内は嬉しさの為 何かがはちきれんばかりでした

しかし まただ!! 一体自分の どこが

      その ”確実に韓国人”たらしめるのか?

解らない・・・

自分ではアメリカンインディアンみたいなワイルドなテイストを

   醸し出していて👇私自分ではこんな感じで、

この人の生まれ変わりだ!くらいに信じているんですが











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?