祖母と私の二人旅①

私の兄はイタリアに長い事住んでいます

もう30年位前からです

身勝手に行ってしまった兄

渡伊した後  3年は音信普通になりました

ある時連絡があり生存確認できました

欧州と何ら縁のなかった私は

イタリアの知識も興味もありませんでした

「兄貴は無茶苦茶するなぁ 昔からだけど」


私が17歳の頃 

祖母が私につぶやきました

「あたしもイタリアに行ってみたいね~お前は行ってみたくないかい?」

「うううん 全然 遠いし イタリアに興味ないしさ~」

「そうなんだね・・・あたし一人じゃいけないのよ」

「え?・・・」

こうして祖母と私の2人でイタリアへの旅に行く事となりました

欧州への渡航歴のあるはずもない私は

”ちょっと大変な事になりそうだぜ”

祖母の頼みを聞いたは良いものの少し不安でした

出発当日

交通機関の時刻を守って成田まで到着

しかし空港内はごった返していて歩みのゆっくりな祖母では

とても乗らなければならない飛行機に乗り遅れてしまいます

大きな荷物を携えて高校生の私も頑張りますが

搭乗口まで距離がかなりあります

「おばあちゃん!急げる?」

「・・・・・・・!」

2人とも慌てていて余裕がない

何とか搭乗口に到着しましたが 「大丈夫 おばあちゃん?」

「!!・・・・・・・」既に疲労感ただよう祖母はうなずくのみです

うなずきながら祖母が 何かを凝視しています

視線を追うと

・・・乗るはずの飛行機が建物を後にしてバックしています

「あ~っ!!!!?????」

「どうなさいました!!!?」グランドスタッフが声をかけてきました

「あの飛行機に乗り遅れました・・・」わたしが指さすと

グランドスタッフはえ~~~っ!!!?っという表情で 

慌ててトランシーバーでやりとりしてくれました

しばらく超ドキドキしながら祖母と待っていると

「・・・次の便に乗れるよう手配しました!」

  助かりました! やってくれましたグランドスタッフ!

その手配してもらった飛行機に乗った後は順調

ただ一つ驚いたのは事がありました

欧州で一回乗り換えなければならなかったのですが

乗り換えたアリタリア航空という会社の飛行機に搭乗し

出発を待っている時です

一向に他の乗客が乗ってきません

祖母と私だけです

”え~~~っ?何?”私ハラハラドキドキがまた発生です

~何か間違えたのかな~この飛行機じゃないのか・・・・・?”

キャビンアテンダントは3人いますが誰も話しかけては来ない・・・

アナウンスが入りました

「hiahaocj jijjwjwjec jwjvwpev~」

祖母は「ちょっと 何て言ってるか教えておくれ」

イタリア語?解るはずありません

不安をよそにハッチが閉まる音がします

え~~~っ?乗客二人?われわれ大統領じゃあるまいし

大赤字じゃない!?

高校生の私でさえ経営状況が心配になりました

(アリタリア航空 現在も健在です)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?