見出し画像

メンバー紹介① 内山凌

初めまして、内山凌と申します。

僕はプリムローズの選手ではないのですが、練習の手伝いなどで関わらせていただいてます。


久々のnoteで書き方を忘れてしまって困っていたのですが

「noteのはじめかた」なんて、まさに僕のためのような記事を見つけたので、これに沿って書いていこうと思います。

https://note.com/fladdict/n/ncc743d2b45b0


『まず冒頭に「これは何か」を書こう』

これは僕が自己紹介をする話。

『箇条書きで要点や目次作ろう』

今回の記事は3部構成になっています。

目次
・経歴
・目標
・プリムローズに関わる理由
・今までと、これから

『一つの記事で一つのテーマを扱おう』

これは簡単、なんせ自己紹介だけだからね。

『長い文章は分割しよう』

やっと本文に入れた。

せっかくの機会だから、みんなに僕のことを知って欲しいし
何より、noteの1投稿目は自己紹介から始めるといいって、森友哉選手が言ってた。


『こまめに段落をわけサブタイトルをつけよう』


目次とサブタイトルの違いが全くわからないので、目次のまま書きます。

1.経歴

小学校から大学、独立リーグ、社会人まで14年間プレーを続け、2020年のシーズンをもって引退しました。

現役の頃は、心の中ではプロになりたいと思っていても、センスも実力もない僕は周りに馬鹿にされるのが怖くて堂々とプロになりたいと言えない。

そんな臆病な選手でした。

独立リーグまでは行けたものの、怪我をして退団。

その後、社会人野球に進みましたがプロになる実力が無い現実と

口では都市対抗やクラブ選手権に出ると言っているのに、本気で野球に取り組んでいない現状。

そんな、自分自身を誇れなくなり

最後は野球をやってる価値を見いだせずに、野球ではなく仕事を本気でやろうと思い引退しました。

球歴:旭川凌雲高校⇨酪農学園大学⇨栃木GB⇨ウイン北広島


2.目標

僕の目標は『生徒の挑戦を応援し、可能性と選択肢を広げられる教員』なる事。

これは中学2年生から一度も変わったことはない。

そのために今の仕事を選んだし、この目標に向かってこれからも挑戦し続ける。

あと、情熱大陸には絶対出演したい。


3.プリムローズと関わる理由

僕が現役を引退した理由は、自分が野球をプレーすることに対して価値を見いだせなくなったから。

でも、野球と離れた事で野球との向き合い方を考える事ができました。

そして、ぼんやりとですが、自分の中で野球の価値がなんなのかが見えてきました。

野球をやる価値って言うのは、

勝ったとか、負けたとか

プロになれたとか、なれなかったとか

そんな目に見えるもので決まるんじゃなくて

どれだけ苦しくても、野球を嫌いになりそうになっても

それでも、ただ野球を愛し続けて

野球を通して、

勝負して、挑戦して

泣いて、笑って、楽しんで

選手1人1人それぞれが”野球をしていること”

その事実そのものに価値があるのだと。

そう思うようになりました。

プリムローズは"野球をしていること"その価値を見せてくれるチームです

仕事で疲弊した大人が野球に居場所を見出したり

野球をしたことが社会人が硬式野球を始めたり

少しずつ価値のあるチームになっていってます

まだまだ何も成し遂げてないし、スタートラインにも立っていないチームですが

そんなチームだからこそ、僕は応援しています

4.今までと、これから

今までは、

野球が上手である事。

プロ野球選手になる事。

それのみに野球をする価値があると思っていました。

でも、それは野球をする価値のほんの1つの解釈にすぎませんでした。


野球が下手くそで結果を出せなかった自分を受け入れることが出来ず、一時は野球から離れた事もあります。

それでも、晴れの日は野球がしたなるし

大谷選手の活躍に心が躍りました。

やっぱり野球が大好きです。


これからは、自分がプレーをするのではなく

別の形で野球界に貢献していこうと思います。


1人でも多くの人が野球をしている事に価値を見つけ

野球と共に生きていく

その支えになれたらと思います。


諸々落ち着いたら、どこかで現役復帰したいなぁ、、、

なんて少しだけ思ってます。

『1500字を超えたら、記事の分割を検討しよう』

ここまで1,709字。ちょっと多いけど分割はしません。


『文末にもまとめを作ろう』

要するに、内山はめっちゃ野球好きだよって自己紹介です。


『公開前に音読をしよう』

文章力の無さに驚いたけど、これもご愛嬌。

今後に期待。


『愛や興味をそそぎこもう』

Thank you for meeting baseball。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?