見出し画像

美しい木影に風が吹いてくる

一瞬をそのままスポイルして
理想のなかに
ずっとそのままでいつづけると
かならず不具合や違和感がはじまる

それを見過ごすと精神や気持ちは
やがて病気や事故によって
違和感を
知らされるようになったりもする

一瞬というのは
瞬間の連続であること

を深く認識する必要がある

一瞬の使い手になれば
時空を自由自在にできていくが

一瞬にとどまりつづけると
今から置いてけぼりにされる


 7月3日、ほり場さんご夫婦が、実家にいらして、テラスでおしゃべりしながら、母のお茶をいただいた。流れで、母と4人で蒲原あたりのお食事処で、お昼をご一緒する。

 話しは子ども時代になって、旦那さんは宍原小に小6の頃転入して、母が宍原小で給食のおばちゃんをしていた時とは重ならなかったようだったが、給食室の感じや、小さな小学校がとても居心地がよかった話しがはずんだ。

 奥さんが感動していたのは、母が全校生徒60人くらいの宍原小から、500人規模の調理主任と献立を決める仕事をまかされて、気が狂いそうだったなかでも、毎朝新鮮な野菜が並んでいるのをみると、とても気持ちよくて、なによりの喜びだった、と言っていたことだったそうだ。


ここから先は

4,865字 / 4画像

宇宙note

¥333 / 月 初月無料

宇宙マッサージというのを 13年してきています。 これまで 珍事のような体験や 目にみえない領域を どこまでもみつづけてみるような 人生…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?