見出し画像

Caves of Qud プレイログ(Mutant編)9

素材集め

ゴーレム素材集めに戻る。集めるものは次のとおり。

詳しくは下記を参照。

一通り見たが、大変なのはzetachrome武器くらいではないかと思う。運が良ければ店売りですぐに買える。拾うとすればpsionicでもいいらしい。

power sourceは押さえたので他を集めていく。

soup

primodial soupはRainbow Forestに山ほどあるので掬ってくる。

catalyst

gelが手持ちにあったのでこれでよし。

atzmus

たまたまdromad caravanがいたので、great saltbackの部位をdismemberして頂く。

もちろんcaravanと一時的に敵対してしまうため、hologramを起動した状態でDismemberやChargeを浴びせてright forefootを獲得。

armament

次はzetachrome武器探し。

40Fから探索開始。両手斧を獲得。

44F。zetachrome apexが机の上に。惜しい。

crystalline rootsのエリアがあり、chrome pyramidがいた。対抗手段がないので撤退。

47F。night-sight interpolatorsを取得。 night visionを獲得する上、さらに壁の2つ先まで見通せる。

faceは空いているので装備してみた。閉じた家であっても、外2マス分見える。

thermoelectric cellsのdata diskが売ってたので買っておいた。

47Fから探索再開。見えなくて鬱陶しかったvantabloomの近くでも視界が確保されている。これはありがたい。

タレットからphase cannonを獲得。

49F。やつのビームのせいで追加のmutationを獲得。

transkinecit cuffsなるものを初めて拾う。Tier 8のArm装備で、体温を調節するものらしい。温度系でペナルティを受けてる場合に、対処の手段となるようだ。

ようやくarch dervishからpsionic zetachrome武器を入手。

ついでに50F到達の実績を解除。

50Fを探索。いきなりdromad caravanが2つ。品揃えも良い。 ここはrecoilerを残しておくべきだろう。

フロアを探索していたら、普通にzetachrome daggerが落ちていた。

金ならいくらでもあるので、zetachrome luneを購入。

incantation

journalに記録されるような行動の中から選択するらしい。 +6 Levelsを狙うため、Falling in love with a creatureを行う。 love injectorを自分に打って、自分をlookするだけ。ついでに実績も解除された。

journalを見たが、これじゃない気がしてならない。

ということで、pentasludgeの目撃に切り替える。Rainbow Forestへ。 hologramを使ってsoupy sludgeを色々な液体に導いて、pentasludgeの完成を目指す。

狙い通り完成。journalにも記録された。

これを倒すと実績解除。

ついでなのでdecasludgeも狙ってみよう。

6
7
8
9

あと1個というところでlavaがあったのだが、Lava Sludgeになってしまうらしく、 ここまできてdecasludgeにならないと困るので別の液体を探す。

ciderを見つけて、ついにdecasludgeが完成。

10

これを倒して実績を達成。

hamsa

軽い服を適当に買った。

body

後回しにしていたbody。仲間として連れ回すのはだるいので最後にした。 Pax Klanqの前で待機させておけば良かったのかもしれない。

zero jellを探していたら、夢に。ここで、想定外のことが起きてしまう。

夢の中でgiant centipedeになってしまったことで、6本腕の実績が解除されてしまった。

そもそも6本腕の実績を狙ってこのキャラを作っていて、本来はmultiple armsのmutationに加えて、 helping handsを装備して達成するつもりだった。まさか夢の中でムカデになって達成するとは。

この夢では死んだのでリスタート。次の夢は無事脱出できた。

Lv35になって、Dominationを獲得。

zero jellを発見。love injectorを打つ。

これで材料は揃ったはずだ。

ゴーレム作成

Grit Gateへ。戻ったらなぜか自分のcloneが発生。zero jellにbuddingの状態異常をもらっていたらしい。 とりあえず、anti-cloneじゃなくて良かった。

Pax Klanqの元に行き、Build Golemを選択。

失敗。置く必要があるっぽい。

これだ。

bodyはたまたま発生したcloneも選べるっぽいが、zero jellを選ぶ。

incantationはNext Pageに行かないとpentasludgeが無かった。というか、love injectorを打って自分を見るやつでも+6 levelsだったので、徒労にもほどがあった。

ということで、すべてを選択。材料のセットを完了。

あらためて、Build Golemを選択。

クエストを完了。しかし、3日待てと言われる。

ここで実績解除。

ゴレムス

すぐにもうできた?と聞くと怒られる。

待たれよ

Golemはfollowerみたいについてくるし、乗り込むこともできるようだ。

zero jellとcloneたちと3日を過ごす。どういう状況?

love sickが解けて裏切る(?)zero jell。やはりこうなったか。特に用はないので倒す。

そろそろかと思い戻るが、また怒られる。もうすぐらしい。文章が変わっていて細かい。

その場で待っていたら、ダイアログが表示された。できたようだ。

ooze golemが完成。

しろいおばけ

ゴーレム作成後

Barathrumに話しかけると、称賛される。

ゴーレムに乗るのに慣れろと言われる。

ゴーレムにインタラクトすると、こんなメニューになる。

enterで乗り込むと、Control pitへ。

pilot consoleを触る。何もない。

pilot seatに座る。すると、ゴーレムを操作できるようになる。

cloneがややこしい

Lvは56。ステータスはこんな感じ。

あたまわるそう

Barathrumに準備ができたことを伝えると、Spindleに向かうことになる。

後戻りはできないらしい。

Reclamationの実績があるから、この先にもクエストがあるらしい。

しかし、Roleplayとは言え、後戻りができないのは困る。準備はきちんとした方がよさそうだ。

ゴーレムに装備させるgigantic装備を集めるべきか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?