見出し画像

Caves of Qud プレイログ15

Thin World

素晴らしい演出(録画失敗した)の後、Thin Worldへ。

早朝の渋谷

Rainwater Shomerに話しかけ、なんやかんやあってQudに戻ることに。

戻ると、なぜか2つ目のFloating Nearbyスロットを獲得。何を装備しようか。

なぜ増えた

実績を解除。いよいよここまでやっている人は少ない。

You Recame

Recame

slimy Gylという場所に放り出されたので、装備をし直したら周囲を探索。 普通に全体マップに移れた。水中っぽいからYdの近くだろうと思ったが、その通りだった。

Yd近辺

SpindleのMagnetic Fieldは無効化できたらしいので、クエストに従ってGrit Gateに戻る。

Pax Klanqがなぜか来ていた。謎の本を売ってる。なぜ10冊も?とりあえず買う。

菌うつすなよ
あやしげなマニュアル

Barathrumに話す。この言葉、どこかで使いたい。

You are ever a courier of bright tidings.

弟子からMeyvnにランクアップした。

Meyvn

長かったTomb of the Eatersが終わった。metamorphic polygelをもらった。

ザエンド

The Golem

Putus Templarが再び攻撃の準備をしているようだ。Klanq、Q Girl、Barathrumで対抗策を考えているらしい。 新しい生物を生み出そうとしているらしく、Klanqの持っていた本に関係しそうだ。

そしてその生物の操縦者になれと言われた。多分その生物ができたら、BarathrumをSpindleの頂上へ連れていくことになる。

まずはその生物を作るための材料を集める。Moon StairのEyn Rojを探せとも言われた。 Moon StairにはHistoric siteが2つあって、探しに行ったことがあるが、敵が強くてまともに探索できなかった。今の戦力ではどうだろうか。

クエスト名はThe Golem。ゴーレムを作るみたいだ。

ゴレムス

集めるものが非常に多い。Lv30以上の従者を提供するとある。素材にすんの?

従者から錬成?

材料については、Pax Klanqが教えてくれる。bodyについて聞かねばなるまい。

場所は教えてくれない

従者は犠牲になるわけではなさそうだ。なら誰でもいいな。

絶対consumeするなよ

材料は以下のとおり。

  • 20 drams of primordial soup

  • a follower level 30 or higher

  • 3 drams of a pure liquid

  • the limb of a creature

  • one zetachrome weapon

  • an entry from your chronology

  • an item that weights 5 lbs. or less

  • 3 drams of neutron flux or another power source

手掛かりが少ないのでWikiなどを見る。どうやらアイテムによってGolemの性能が変わってくるようだ。 そして、このクエストは2024/5/13時点でまだ完結していない(未実装である)。

Golemに関する実績も無さそうだし、まだ保留にしても良さそうではある。

Caves of Qudの今後

2024/5/13時点での、直近のCaves of Qudの予定をまとめてみた。

  • Spring Molting Beta (リリース済み、2週間を予定)

  • 40の実績を追加 (近日予定)

  • Spring Molting 正式リリース (6/6)

  • メインクエストの完了、エンドコンテンツ (2024夏~秋)

  • 正式リリース (2024年内)

  • 2つの大きなDLC (リリース後)

今後のプレイ

まだまだ今のキャラでやれることはあるので、少しずつ進めていく。
Spring Molting updateでデータ互換性が無くなった(※)ため、ここで打ち切り。
やり残したのは以下。

  • The Golem

  • Historic site攻略

  • sultan maskの取得

  • Artifact探し

  • サイドクエスト

  • Asphalt Mines 30Fの商人に会う

  • 実績解除

Spring Moltingアップデートが来たらmutantで新規にRoleplayをするかも。

あとはFreehold GamesのPatreonにJoinするのも良いかと思ってる。

Freehold Games │ Patreon

PatronになるとDiscordのPatronsチャネルにアクセスできるほか、ペットが使える。

※Betaブランチの方に互換性のあるバージョンが残っており、そちらに切り替えれば続けることもできる。

追記

The Golem以降のクエストについては、Mutant編8以降で詳しく書いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?