見出し画像

Caves of Qud プレイログ(Mutant編)1

ついにきた

2024/6/6、Spring Molting updateがきた。

ここぞとばかりに使いたかったコメントを投稿。

Barathrumの言葉

キャラメイク

今回はMuted humanでRoleplay。

mutationがよく分かっていないが、6本腕の実績を目指してMultiple Armsにする。

他はよく分からない

Joppa

空き家1つと、村長の家の左のドレッサーから物品を永久に拝借できる。

借りるだけだから

早速Issachar rifle。取りに行かなくて済む。

追加されたらしいNPC、Nima Ruda。包帯などを売っている。以前は村長が売っていた。

あまり用はない

Questはいつものやつ。

  • O Glorious Shekhinah!

  • What's Eating the Watervine?

  • Weirdwire Conduit... Eureka!

    • Argyveに何らかのartifactを2つ渡したあと

  • Visit <historical site>

    • 街の右上、もしくは、1つ上のマップのshrineを調べる

UIの変更

えげつない。別のゲームくらいUIが変わった。

インベントリ&装備画面。装備画面は見やすいが、1つ1つの性能が見辛い。

インベントリ&装備

Tabを押してPaperdollリストにすると、以前のような一覧画面になる。

いつもの感じ

AltキーでTooltipとしてアイテムの説明が表示されるほか、装備だと今装備しているものと比較できる。

クエスト画面では、場所と対応するクエストが分かり易く表示される。

クエスト画面

スキル画面やステータス画面もすごく見やすい。

スキル画面
ステータス画面 状態異常はEで確認

特にありがたいのはreputation。種族名だけだと誰のことか分からなかったので、図鑑形式は助かる。

こいつか、と分かる

本も読みやすくなった。PCOTで翻訳しやすいと思われる。

文字サイズが統一されている

トレード画面も良い。Tooltipで売り物と現在の装備の比較ができればなお良かった。

小さくキャラspriteが表示されているのがよろしい

この時点で、色々な効果音が追加されていることが分かった。

Red Rock

雑に探索。Lv5になり、Rapid Advancementが発生。 muted pointが4あったので、その前に新たなmutationの獲得を希望。

どれもいまいちっぽいが、Force Bubbleと合わせると強いらしいDisintegrationを選択。

何が何やら

Rapid AdvancementではMultiple Armsを選択。

道中で新しく追加された実績を1つ解除。

間違えて調べた

地下4F、witchwood barkを複数使ってgirshlingを撃破。

激闘

余計な探索をしてたら死亡。チェックポイントへ。

その後、散々死んでようやく戻ってきた。村長に報告して完了。

Rustwell

Lvが上がったことで順調にwireを集めていたが、slugsnoutに滅される。20ダメは痛すぎ。

何度か殺されたがwireを200集めきった。

ここでも新たな実績を解除。

驚異の0.2

ArgyveからクエストA Canticle for Barathrumを受領。

いつもの

Cabinetからアイテムを受け取る。

下のがキャビネット 箱は人の家のを置いたら自由に使えなかった

Historical Site 1 Mawan

経験値稼ぎと本漁りに近場のHistorical Siteへ。

becoming nookを触る。新しい効果音だ。今回はTrue Kinではないから用なし。

この画面さえ刷新

4FにShield Wallのスキル本があった。

高く売れる
習得

戦闘の効果音もかなり追加されている気がする。

街に帰還。Lv9。いつの間にかtattoo gunを手に入れてた。早いな。

結構金がありそうなのでSix Day Stiltに買い出しへ。

Six Day Stilt

サクっと到着。

1500はでかい

街の様子、主にNPCの配置具合がだいぶ変わった気がする。

誰こいつ

前のプレイでは見かけなかったslynthからHydroponという街の情報を聞いた。あとで行こう。

Hydroponの場所

LulihartからPetals on the Windを受注。あとでBey Lahに行こう。

tableの上に物があることが多くなったらしい。NPC所有扱いなので拾えない。

ドアさえあれば

店の物はAltキーでツールチップを出せるのだが、engravedのようにsultanの情報を得られるアイテムはlookしないと情報が記録されないようだ。

engravedやpaintedはlookせよ

かっこいい蟹がいた。

脚?でかい
燃えてる

いつもエンドゲーム級の装備を売ってたdromad caravanを期待して来たのだが、今回は無いみたいだ。

郊外にそれらしい一団がいたがcaravanではないらしい。

バラエティに富んだ集団

今後あまり来ることは無さそう。

Asphalt Mines

寄り道したが2Fで燃やされて消火できず死んだ。

Rusted Archway

寄り道。4Fにubernostrum injectorが落ちてた。

病気の時に有用

ただのdoorだと思ったのに、触ったら飛ばされた。

そうはならんやろ

後から見たら、doorとgateが重なっていたらしい。罠すぎる。

そんなことある?

せっかくなので探索をしてたが、dervishに遭遇。詰んだかと思ったが勝てた。

四肢切断されがち

良い武器も貰えた。タイマンなら勝てるようだ(フラグ)。

3~13ダメ

RecoilでJoppaに帰還。次はGrit Gateへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?