見出し画像

Caves of Qud プレイログ(Mutant編)10

ゴーレム装備集め

Asphalt Minesの30Fにgigantic装備を売るNPCがいるらしいので行ってみる。

20F。なんかすごいことになっている。

lavaだらけ

階段の周りがずっとlavaで囲まれてて降りづらい。Teleportを使って溶岩に突っ込んだらリスタートしてた。 使ったことがないがJumpでもするのが正解だったのかもしれない。

進めていたら謎のメッセージが出てきてびびる。

見ているぞ

Lv36になったことで、20 Glimmerに到達したようだ。 高いレベルのmental mutationsを持っていることを示す数値らしい。

Glimmerのシステムはよく分からないが、実績が色々あるようなので後で調べるとしよう。

30Fに到着。Hamilcrabが例の商人だ。reprogrammable recoilerに記録。

gigantic装備がたくさん売っている。

普段は売れないだろう

気になったのはhologram braceletだ。 golemに渡して装備すれば、golemのhologramが作れて、この後のクエストが楽になるのではないか。

おなじみチート級

買って装備してみた。撮り忘れていたが、golemの装備画面はこんな感じ。

golemに乗ってhologramを起動。golemのhologramが現れた。次のクエスト、これで行けるのでは?

青いのがhologram

Reclamation

どうなるか分からないが行ってみよう。

ウィゴ

行くぞっつってんのに何か寝転がりながら言いはじめた。一応行くらしい。

クエスト、We Are Starfreightを受注。

2024/7/17時点で未実装ではあるようだ。どこまでいけるか。


とりあえずBarathrumをgolemに乗せる。

ゴーレム内に座るじじい。

要介護

Ezraに飛ぶと、クエストReclamationを受領。

戦闘BGMになり、いきなりPutus Templarと戦闘開始。よくよく考えると、BarathrumitesがOmonporchにきたのは、このクエストが実装されたからか。

右下にクマたち

Omonporch(というより、Spindle)周辺の敵を倒すのが目標になっている。(名前はランダム)

Omonporchの場所にHigh Mecha Lugnanightがいた。

hologramを殴らせといて殴りまくって倒す。

他の敵を探す。戦場外に行ってしまうと、復活してしまうっぽい。

Ezraの左に行けるようだが、夜だったのでターン数経過を待った。 すると、東に何かきたようだ。

くるぞ

Ezraの3つ東。dromad caravanがいた。こいつか?

こいつじゃない

そこから北に3つ。

何やら画面外からレーザーを放つやつが。Girsh Agolgotだ。ターゲットではなさそう。

hologramのgolemを殴らせて、レーザーをかわしながら殴る。レーザーのエフェクトと威力がすごい。

なぜかクエストが進んだ。レーザーに巻き込まれたか?

またクエストが進む。一覧には無かった気がするが。

Girshを倒したようだ。reputationが下がる。実績も解除された。

アー〇フ

実績一覧を見るに、どうやら6体はいそう。後で正体が分かる。

そこから西へ3つくらい。Spindleの周囲を回っている感じか。 Grand Newfather Gasafaceがいた。2発で倒す。

さらに西へ。Juric Baxidoreがいた。ワンパンで倒す。

すごい殴りダメ

時々殴ってもダメージが通らない敵がいるが、どうやら本体が別の場所にいるようだ。 hologramを追わせて、画面外へ放り出して対処。これも後で正体がわかることに。

ターゲットを全員倒したのでReclamationが完了。

実装されている範囲の最後まで辿り着いてしまった。

正式リリースを待て

実績解除。

gigantic hologram braceletがなかったらきつかった気がする。 実は1回だけ雑魚にgolemを破壊されてロードした。

戦利品の確認

Girsh Agolgotが落とした装備。

Girshはターン経過で現れたように見えた。Ezraで待っていたら他のGirshも来るのだろうか。(来ないっぽい)

続いて今更のhelping hands。夢の中でムカデになって6本腕の実績は解除してしまったので、もはやどうでもいい。

Templar phylacteryの一種。Wraith Knightを召喚することができる。 Wraith Knightはholographicで通常攻撃を受け付けない。

召喚して戦ってくれるものと思いきや、Putus Templarと敵対しているとプレイヤーが攻撃されるようだ。 Reclamationの戦いでPutus Templarのreputationは-1920まで落ちているため使えそうにない。

墓荒らし

golemが相当強いので、墓の仮面が取れるかもしれない。 ということで、記録していたrecoilerでTomb of the Eatersへ。

開幕襲ってくる墓守たち。まだ何もしてないのに?

おこ

余裕で倒せたのでKesil Faceを獲得。

装備してみたらいくつも実績が解除された。直接関係はない。

Girsh Nephilim

Girsh Agolgotを調べたところ、そもそもGirsh AgolgotはGolgothaの地下30~35Fにいるものらしい。 Girshは他に5体いてそれぞれQudの各地にいる。

実績もあるため探してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?