見出し画像

Caves of Qud Dailyで1位を取ろう編3

Daily for day 187 of 2024

前回世界一を取ったのだが、使ったのはTrue Kinだった。

Mutated Humanでも1位を取りたいのCaves of Qudで俺は。

今回はPilgrimでMutated Humanなキャラ。甲羅を背負って羽が生えているのでいわゆるパタパタである。

Bodyの装備がcarapaceになってしまい、防具が装備できないメリットがあるものの、 MutationのCarapaceのレベルを上げればAVが上がっていくので、優先的に上げると序盤が安定すると思う。

Cryokinesisで敵を凍らせることができるが、あまり使える能力ではない。

Wingsについては、地下では飛べないし使えないだろと思ってろくに使わなかったのだが、 WingsをLv6に上げると飛びっぱなしになるらしく、地上ではほぼ敵なしになるらしい。 いつか巡り合えたら使ってみるとしよう。

Wingsをほぼ使わなかったので、実質ノコノコであった。

次に習得したMutationはHeightened Hearingだった。壁の向こうがとんでもないことになっているのが分かるので重宝した。

おるわおるわ

Golgothaに行く前だと思うが、最も権限の強いセキュリティカードを初めて拾った。

ほとんど開く

武器は慣れている斧にした。すると、Ydにzetachrome斧が売っていた。ぎりぎり買えた。

はじめて見た
その時点の装備

装備がまあまあ揃ったのでGolgothaをさくっと突破。続いて、Grit Gateの地下を探索していた。

8F。下りた瞬間、とんでもないことに。1歩でも動いたら一斉に射撃され死んでいただろう。 なんかよく分からないが、プレイを通じてタレットがやたら多かったように思う。そういう乱数か?

激アツ

これだけ数がいると同士討ちするようで、しばらく後に行ったら半分くらいに減っていた。 この後に身に着けたmutationのPhasingで、安全な場所に避難し、各個撃破していった。

装備を少し整えた後、Bethesda Susaへ。 Six Day Stiltへ序盤に行ったときに、たまたまSchredinger Pageの書き込めるやつがあったので、 trollsのreputationを上げておいた。最初の1体だけlove injectorで懐柔し、water ritualをして進めていった。 よくよく考えると、Phaseで壁抜けすれば良いから、わざわざトロルたちから鍵を買う必要はなかった。

Mechanimistsのreputationも200まで事前に上げておいたので、Bethesda Susaは難なく攻略。 Omonporchを雑にやり、今回も余裕でクリアできそうだなと思いながらPutus Templarの襲撃であるA Call to Armsを始めた。

結果はご覧のとおりである。

YOU DIED

legendaryが出てくるまでは何てことなかったのだが、このDapold Hostaveというlegendaryがイカつくて、 激闘の末殺されることになった。

何がやばかったかというと、こいつはforce fieldを通り抜けてきた。 force braceletでforce field張ってspaser pistol撃ってりゃ終わるはずだったが、誤算すぎた。 love injectorを装備して殴るも攻撃が通らず、ダメージを食らい続けるだけだった。

AV17で盾も装備してるので、ノコノコの割にはだいぶ硬いはずだったのだが、6ヒット53ダメとか食らってるので相手がゴリラすぎた。

エンドロール

今見返すと、Phaseのクールタイムが終わってるので、Phaseでもう少し逃げられたと思う。

Grit Gateの下に移動して、振り切ってから戻ろうという考えもむなしく、ここに散る。

ノコノコの墓

スコアは117015。順位は惜しくも2位で終わった。

反省点は非常に多い。

  • Phaseで逃げるなら壁の中に逃げるべきだった

  • force fieldによる慢心

  • hologram bracelet、あるいはテレポート手段を用意すべきだった

  • mutationを追加で獲得すべきだった

  • Barathrumiteたちを肉盾にすべきだった

パーマデスでも安定して生き残れるようになってきたが、まだまだ経験不足。

余談

ちなみに、最近のDailyランキングはとんでもないことになっていて、1位が80万点超えとかになっている。 100万点超えも出た。

この2人がおかしい
大台へ

こんなスコアを連日出している人がいて何かがおかしい。 相当効率良くスコアを上げる技が編み出されたか何かだろう。

彼奴らが低いスコアを出している隙を突いて1位を取るつもりだったのだが、今回は失敗してしまった。またリベンジしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?