2024/04/08 PC関連で困っていること

はじめに



PC関連で困っていること

 昨日の記事でも触れたように、なんとか朝3時に起きることに成功し、ドジャースとカブスの試合を最初から観戦できました。6時ごろには終わるかと想定していましたが、雨で3時間ほどの中断が入り、試合が終わった朝9時の時点で6時間ほどPC作業を進めることもできました。

 体の調子もよかったので、そのまま作業を続けようと思いましたが、前々から抱えている悩みにぶち当たることとなります。充電をしながらだとTeXがとても重くなって作業が非効率になってしまうのです。いつもなら数秒でできるタイプセットに一分ほどかかってしまったり、作業が終わってから検索したりPDFを開いたりしてもすぐフリーズしたりしてしまいます。本当は今日に九州大学文系数学の解説を投稿しようと思っていたんですが、PCに機嫌を直してもらうべく明日の朝まで休んでもらうことにしました。今日はiPhoneでこの記事を書いております。

 ひょっとすると誰か親切な人がこの記事を読んで助けてくれるかもしれないので、現状把握して言語化できる悩みを箇条書きでまとめます。誰か助けてください:

  • TeX激重状態になってしまうと再起動しても直らない。充電につないで数時間経つと元に戻るが、最低どれだけ寝かせれば機嫌を直してくれるのかがつかめない(いつもは充電が5%くらいになるまで粘ってから充電していて、朝には常に100%の状態となるように心掛けている)。

  • 常に充電しながら作業すれば困らないかもしれないが、そうするとバッテリーが弱っていくと認識している。それでも問題ならずっとそれで一日中作業したいんですが…。iPhoneとかiPadだとそういうことが起きると聞きません?なにかと混同している?

  • 同じジェイラボメンバーに相談してこのPCを買ってからもう2年が経つが、不機嫌状態を除けばあまり困らずに使えている。フル充電してからだと6時間ぶっ続けでTeX打ちしてもまだ大丈夫なので、バッテリーはすり減っていない気もしている。

  • 資料を作るうえで調べ物をするとき、PCでTeXを打ちながら検索をすると重くなるので、検索はiPadでやってPCではTeX打ちに専念している。

  • ちなみにiPadは大学院に入ったときのコロナ助成金で買ったのでそろそろ4年が経つ。何となく充電の減りが早くなってきた気がしている。iPhoneに至っては8を使っている始末。買い替えたい気もするけど現状そんなに困っていない。

  • これからゲームデビューするうえでも役立つ気がしているので、モニター的なものを買ったほうがいいのかもしれないと思っている。でもどんな基準で選べばいいのかはまったくわからない。僕の現状で必要なものなかもわからない。

 とにかくPC関連のことに弱いんですよね。体が受け付けないというのはこのことかと思います。幸いなことに、ジェイラボにはこういうのに強い人が大勢いて助かっているんですが、わからなさすぎて、何をどのように困っているのかを言語化できず、向こうが探りつつ簡単な問いを投げてくれているのにその意味すら把握できないことも多いです。でもこの弱みがあるからこそ、自分が強い分野でも調子に乗らずに済んでいるのかもしれません。

 最近毎日note記事を書くようになってからというもの、連続投稿を途切れさせないことに神経を集中させていて、日付をまたぐ瞬間を強く意識するようになりました。朝早くからメジャーリーグの中継があることもあって早く寝るようになり、リズムがちょっとマシになっているのは怪我の功名かもしれません。ただ、朝日が昇らないうちに起き、正午の時点ですでに5時間以上の作業をする日々を続けているからか、眼精疲労がすごいです。その状態で午後を迎えると、本を読んでも目が滑るし、PCは充電が減って機嫌が悪いので、昼寝せざるを得ないんですよね…。数時間寝ると目はスッキリするんですが、体は逆にダルくなってしまうから困ったものです。数日前に小松菜を使った自炊を紹介しましたが、あれも小松菜とかホウレンソウが目にいいと聞いたからであります。

最後に

 生活習慣を改善しようと心がけても、結局数日のうちに夜更かし生活に収束してしまうのが難しいところです。今日は思う存分寝て体調を戻せたらと思っています。この記事を投稿したら寝ることにしますね。PCのことと(デスクワークにまつわる)眼精疲労のことについて、アドバイスいただければ幸いであります。

 明日にはPCが機嫌を戻してくれていると信じて、九州大学文系の数学を解説したいと思います。そろそろ大学数学の勉強もしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?