世の中は善悪だけではないのだ。ーばらばらとつらつらと

グレーゾーンの方がよっぽど多いのだ。
わからないことだらけなのだ。
荒井さん?知らないのだ。
けもフレは見てないのだ。

やらかしと、やらかされと、どちらが多いかといえばやらかしの方が多いと思う。
それでも生きているのは、最早「生きている」ではなく「生かされている」のかもしれないな。
生かされている。誰に?
その答えがイエスならば私はクリスチャンだし、
他の何かならどこかしらの信者だし、
輪廻の中にいると思えば仏教徒だし、
生きるも生かされるもない!となればそれが無宗教か自分教なのだ。

最近また、「私は誰だ?」とわたしが問う。
私は私で、わたしでもあるから、困る。

—————

頭が悪いことがコンプレックスだ。
そんなことはないと言ってくれる人はいる。
しかし私は思うのだ。私は頭が悪いと。

頭が悪くても生きていけると思っていたけれど、実はそんなことはない。
頭が悪いと苦労する。
だから学ばねばならぬ。
勉強も。サバイバルも。
やらなきゃいつまでも、苦しいままだよ。

—————

人が変わることを受け入れられない時がある。
自分が変わることを受け入れてくれない人に負の感情を持つ時がある。
自分勝手な自分。

必要なのは、否定的な意見への対応力。
反発するでもなく飲み込むでもなく、他の方法。

やだなぁ。自分が。

投げ銭貰えると喜びます。明日の記事への活力となります。