お金がつきものなのです。何事も。

今抱えている問題の殆どが、お金があれば解決できてしまう。くやしい。
お金がないことで行動が制限されていることが、お金に手綱を握られていることが。わたしは悔しいのだ。

貯金をしていれば。
無駄遣いしていなければ今頃まぁまぁの蓄えがあって、好きなことができていたと思う。
こんなに苦しむこともなかった。

しかし、だ。
そうしている自分は今の自分ではないし、これが自分だし、仕方ないものは仕方ないのだ。
お金で買えない経験をしているのは事実だから、実はそんなに後悔していないのだ。

とはいえ、ですよ。
今は「やりたいことができない」だけではなく、生きていくためのコストすら支払えないほど困窮しているのだ。
シンプルにいうと、貧困なのだ。
会社員として安定した生活をしていたはずなのに、なぜ貧困なのだろう。
これでも一応安定企業に勤めていたはずなのに、なぜ金がないのだ。

お金とはなんだろう。
生きるって金かかるなぁ。しんどいなぁ。

投げ銭貰えると喜びます。明日の記事への活力となります。