プライムクロスの歴史vol.1 ~創業から16年~
こんにちは! 株式会社プライムクロスnote編集部です。
プライムクロスの設立は約16年前。まだiPhoneが発表すらされていない、不動産広告といえばポストへのチラシ投函や街でのチラシ配りなど紙媒体が主流だった頃のことです。
そこから数年、デジタルやIT分野の発達とともに成長してきた私たちの設立から現在(2022.4)に至るまでの歴史をご紹介します。
2006年7月7日 設立
初期メンバーは野村不動産株式会社から2名、株式会社セプテーニ・ホールディングスから4名、設立と同時に入社した社員1名の合計7名でした。
初めて受注した案件は、3cm×3cmほどのPCの片隅に映し出される純広告。私たちはここから始まりました。小さな広告枠の受注でしたが、今の私たちにつながる、大きな第一歩です。この画面キャプチャが今もこうやって残っているということに、当時の喜びがいかに大きかったかを感じさせられます。
2007年~2008年 順調で劇的な成長
設立から一年で社員数は20名近くに増加。2007年7月に新宿御苑へオフィスを移転しました。
西新宿にある現在のオフィスと比べるとかなり手狭に見えます。それでも、創業当時の雑居ビルに比べると環境は非常に良くなりました。
またこの年Goal In Bounus(業績連動型社員旅行、通称GIB)の第一回が開催されました。行き先はグアム!
WEB広告業界全体の成長率が高かったこともあり、この時まで会社設立から30カ月にわたり月次目標を連続で達成していました。ただ、なんの苦も無く業界の成長に従って伸び続けた……
なんてことはなく、住まいの業界においては、WEB広告に馴染みがない会社も多く、WEB広告の受注には苦戦したこともありました。当時営業担当をしていたある社員の話によると、プレゼンでも全敗、もう来なくていいなんて言われたこともあったそうです。
そんな苦しい時を乗り越えて迎えた初めてのGIBは、社員待望のイベントで、皆の健闘を称え合いました。
2010年 厳しいスタート、そして再びの移転
リーマンショックによる不況からなんとか持ち直し、業績は回復したものの、東日本大震災が日本を襲いました。初の在宅勤務、全国規模の広告全面自粛など、再び高い壁が立ちはだかります。
そんな皆が厳しい状況の中スタートした第6期。
さらに社員が増え、新宿御苑近くに3度目のオフィスを移転へ。社員から会議室やスペース活用のアイディアを募集し、可能な限りそれに沿う形で環境を整えました。
業績に関しては、クライアントと共に苦境を乗り越え、なんとか増収で一年を終え、さらに売上高は過去最高を更新しました。その年のGIBは念願のハワイへ。「がむしゃらに頑張った後のハワイは、まさに格別でした!」と当時の社員は振り返ります。
2012年 成長順調順風満帆!
関西営業所が関西支店に昇格。また、この年からCRMサービスを開始しました。
新卒採用も10名規模に拡大。従業員数は立ち上げ時の10倍を超えて80名近くにまで増えました。社員増加と拠点規模拡大に伴い、全社でのチームビルディングが課題に。そこでこの年は「島研修」を導入しました。
社員をいくつかのチームに分け、協力して課題を解決し島内のどこかに隠された宝物を探すというもの。現在はこういったオフラインでのイベント開催が難しくはなっているものの、ただ会議室で座って話を聞くだけでない、実際に社員たちが楽しみつつチームで行動することの大切さを学べるような研修を工夫して行っています。
このようなチームビルディングの研修は、ここから毎年継続して行われていて、翌年にはプライムクロス名物「運動会」も開始し、オンラインイベントへと形を変えながら現在も続いています。
2014~2015年 祝10周年へ向けて
10周年に向けていろんなことが行われました。
10年目を目の前に、現在につながる「ミッション・ビジョン・コアバリュー」行動規範である「PX10」なども策定されました。
3度目のオフィス移転プロジェクトが立ちあがり、現在の西新宿オフィスに移転! 前回同様、社員で様々な意見を寄せ合い現在のオフィスが計画されました。
そしてさらに設立10周年記念イベントとして、これまでお世話になった方々、これまでプライムクロスの成長を助け、見守ってくださった方々を新オフィスにお招きし、パーティを開催しました。
こうやって振り返ってみると、目が回るほどの大忙しにイベントの目白押し。とてもにぎやかで楽しい一年でした。
2017年~ 新たなステージへ
2014年度末には74名だった社員もこのころには100名を越え、2017年には売り上げも50億の壁を突破しました。これまでの業績と比べてみると、大幅なステップアップを目指した非常に野心的な目標さえもクリアしました。設立初期からいるメンバーは「新しいステージに突入したように思う」と振り返ります。
この年開催したVR体験会(住宅の内覧をVRゴーグルを用いて代用するプロジェクト)が日経電子版にて紹介されたり、休憩スペースの様子がOFFICEMILLにて紹介されたりと、社外の方々にも私たちのことを知っていただく機会が次第に増えてゆきました。
また2018年には、「みんながより生き生き働ける「文化」=高い熱量で一緒に働ける仲間がたくさんいる状態」を作ることを目的としたプロジェクト、PRIME CROSS REDESIGN PROJECT(PCRP)が立ち上がりました。
このプロジェクトは20人ほどの社員で構成され、会社のVI設計やコーポレートサイトのリニューアル、さらにはツールのリニューアルなどを1年かけて行いました。
詳細はこちら↓
2020年~ 時代は令和に、プライムクロスもニューノーマルへ
働き方改革を推し進める時代の流れや、改めてこれから先の時代に対応していくための仕組みを考え直し、様々な制度を設定しました。
・テレワーク(在宅勤務)の導入
・研修・勉強会・ミーティングのオンライン化
・副業制度の導入
・フレックスタイム勤務制度導入
などなど。
またこの年に行動規範の改訂が行われました。リーダーを中心とした社員10名がプロジェクトメンバーとなり、時には社員に仕事への向き合い方などをヒアリングしながら、当社が今後成長をしていく上で社員が大切にすべき大事な要素を10個にまとめなおしました。
この行動規範は別の機会に詳しくお伝えしたいと思います。
今まで対面型で行っていた社内研修なども、非対面型で全社員を巻き込める方法を模索した結果、会社にはたくさんの機材が集まりました。
年に2回開催される一大イベント「キックオフミーティング」では、社内の会議室にその複数の機材が持ち込まれ、配信用スタジオに大変身。一部の運営に携わる社員は配信スタジオで生配信を行い、大多数の社員はオンライン上でキックオフミーティングの各プログラムに参加することで、さながら対面で実施されているような一体感が作り上げられます。
そして2022年4月より始まった17期目。
従業員数も200名を超え、オフィスがまた少しにぎやかになったようにも感じます。今年は社内情報システムが一新し、新たなコミュニケーションツールも導入しました。
次の15年、何が起こるのか、わくわくしますが、
どんな時もチームプライムクロスで、挑戦を続けていく所存です!
というわけで、当社の歴史をご紹介いたしました。
ぜひ、次の更新もお楽しみに。