見出し画像

仮にそれがゴミだとしても・・・。

あなたは町でチラシ配りの人に出会った時、チラシもらいますか?ティッシュだったらもらいますか?アメニティがついてたらもらいますか?

わたしはこれまでは、かたくなにもらわない派でした。避けて歩いてました。

理由は単にゴミを増やしたくないからです。資源の無駄だと思っていました。

そんなわたしがチラシ配りの仕事してきました。

元CAですが、これでも結構わたしいろんなこと、やってきました。仕事だけでなくいろんな意味でいろんな事を。ですので結構聞かれます。

「えっ?できます?」

「はい。」

CAは通常業務の中でもいろんなことをやっていますし、乗務員以外の仕事にアサインされることもあるんです。
ある時CAの制服着て、街に繰り出してチラシ配ったことありました。記憶に残ってる限り、関西国際空港がOPENしたとき、まだ認知されていない海の上の空港をPRしました。

ディズニーの塗装の飛行機が飛んでいるとき、ミッキーのカチューシャをつけてサービスをしたこともありました。

機内販売ではノルマはないものの、販売業務もしました。

そんな昔のことも思い出しながら、チラシ配りました。心をこめて、言葉に載せて・・・。

いまさらながら、世の中にはいろんな人がいるもので、特に都会にはいろんな人が行き交い、人は見た目じゃないなということも思わされました。

大企業のIDタグを首からかけた人が通る昼休み。そういう人ほどツンケンしていました。そういう態度わたしもしてたかもしれないなあ。

誰にも感謝されることはないが、頭は下げてなんぼ。要らぬプライド下げるには最適な仕事。通行人にはいろんな人がいるものだとリアルに感じられます。

そして日が暮れて・・・・。今度チラシ配りの人に出会ったら、笑顔で受け取ってみようと思いました。仮にゴミになるチラシだとしても。

To be continued・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?