見出し画像

同乗中の事故で過失は0・・・頼れる補償も無い?○○○○○の本来の使い方とも言える案件(単発購入版)

前回、アップの際に不手際ありまして、若干の混乱に至りました。
慎んでお詫び申し上げます。

さて、勉強会既受講の先生から相談を受けました。
・19歳の美容師の専門学校生 地方の実家からでて都市部の学校に通う女子学生A
・男友達Bの車の同乗中・・・コンビニ駐車場で停車しているときに他車Cに衝突される。事故は8月末。
・現在は肩関節挫傷などで加療中。医接連携済み。


問題はここから

・Cは1日保険に加入していたが、時間オーバーのために補償外時間に事故・・・なので任意保険無し

・仕方が無く、B車両の無保険車傷害を使用しての任意一括請求対応

・加療中で症状があり、医師も治療継続の必要性を認めるがBの保険会社が「もうこれ以上は・・・」と1ヶ月で打ち切り①

・Bの保険は親の車の所有。ところがBの親が頑なな為に「これ以上、保険を使うと保険料も上がる」と息巻いており、話が通じないタイプ②

・Aの実家の保険を確認すると、人身傷害は「搭乗中のみ」で絶望的。弁護士特約はある③

・弁特を使って代理人交渉する為に弁護士に相談するが「弁特は賠償が改定してからで無いと使えないので、いま我々が出来る事は無い」と断られる④

・症状がある・医師は継続治療を診断済み・・・でも、任意一括の先が無い。どうやって治療継続費用を調達する?⑤

という、なかなか香ばしく感じますが・・・私からすれば、そこまでグチャグチャでも無い・・・手間は必要ですけどね。

ということで①~⑤の問題点に対して、解説していきます。

①この訳の分からん塩対応が最近多いんですよね・・・特にここの保険会社。

実は昨年にも人身傷害で、20:80の事故で突っ込まれたのですが、相手が話が通じなく保険会社のみならず警察も手をこまねく様な加害者。

しかし治療は待ったなしなので、人身傷害使っての治療を開始しようとするが自分の保険会社が難癖付けてくる・・・病院側は過去の揉め事から任意一括請求対応をしないと、受診させない・・・という混乱状態に至る・・・という事案がありました。

これ・・・私の保険顧客で起きたこと。

難癖というのは、事故の状況を自賠責損害調査事務所に確認して、了承得ないと自賠責保険が使えないと、その回答が10日かかると・・・バカか?!

あまりに理不尽対応した担当・・・
可哀想に、私が代理店だったばかりに、その後グゥの音も出せなく、電話口の向こうで焦っている状況が伝わるくらいのトッチン責めに遭います。

私、根拠もって話進めますから、理不尽対応には逃げ道を与えませんので・・・

当然ながら上席対応に変更し「コチラの対応が間違っていました」と謝罪してきましたが
「謝るならやらないで頂きたい。今回の対応は受診妨害で公序良俗に反すると判断してます。調査事務所の指示じゃ無いですよね?本来の人身傷害の主旨が変わる訳で、猛省すべき事案です!!」
と、容赦なく説教しました。

私・・・損害課の忙しさを知っているので、普段は仏の対応(なので、何かのついでにイロイロ聞いても人間関係構築しながら質問するので丁寧に回答して貰えてる)ですが、この時ばかりは大魔神状態。

戻します。

この事案では、私がこの保険契約の代理店でも何でも無いので、しゃしゃり出る事が出来ませんが「ま~た、似たようなことやってんな・・・1ヶ月だぞ、まだ・・・」と呆れるしか有りません。

無保険車傷害を使わせてやっている・・・というスタンスなのか?それでも、1ヶ月の治療期間は短すぎ。

ちなみに、通販損保だともっとドライに切ってきます。損害サービスの事情が代理店型とは違いますから。

そして案の定高圧的に「今月いっぱいで治療の方は終了していただきますので・・・」

ちなみに医師はまだ症状が強いので、治療は継続すべきという診断になっています。
診断件も持ってない保険会社が・・・というような反論になりがちですけれども、正確には向こうが言いたいのが「コッチが払う治療は終了してもらいます」なんでしょうけどね・・・

②というか、この契約の代理店・・・お前が説明しろと憤慨しております。
腹立つわ。

勉強会でも説明をしておりますけれども、任意保険のノンフリート等級において、翌年の東京がダウンするのは「対人賠償」「対物賠償」「車両保険」を免責やノーカウント特約を考慮後に支払いが発生したときだけ。

「人身傷害」「搭乗者傷害」「弁護士特約」など使っても、等級には影響しません。

その上で、使う使わないを言って欲しいですが・・・


ここから先は

2,756字

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?