見出し画像

保存版:保険会社が数ヶ月未払い・・・連絡が無しのつぶてにどう対応するべき?

今秋より勉強会の一部再開として始めた「医療従事者のための交通事故勉強会オンライン」

勉強会では
「質問は思ったときにしてOK。後では忘れることもあるし、疑問に思った瞬間に同時に同じ事を考える人もいる。だから誰かが発言することで解決索を共有することが出来る」
と話しています。

さて、前回は加害者だったときの人身傷害について話しました。

ですが何も人身傷害は無過失保険とはいえ、なにも加害者の時限定というわけではありません。場合によっては被害者の時でも、人身傷害を使ったほうが言い場合もあります。

私の保険顧客における事故では、代理店として
「こうなったら人身傷害使った方が良いかもしれないですね・・・それで検討されませんか?」
と契約者に話す場合もあります。

まぁ、保険代理店によっては、保険はつかわる毎に損保の場合は「損害率」といって、保険料とのバランスを査定評価される場合があって、言わない代理店もいる場合があります。

実際に、別途の保険種類ですが請負賠償保険において、作業中に誤って損壊させてしまった現場の事故も、代理店に話したら「あ、出ないですね」と即答されまくり。

私が代理店になって、きちんと伺った上で損害課にも確認し、ネゴを仕上げてから「いけますので、書類を発送しますね」としたら「杉本さん、凄くないですか?」と言われたりしたもんです。

普通の事しただけですが、普通の事も出来ない代理店もいるもんで、そんなところのせいで「使えない保険」呼ばわりされたくないんですよね・・・

・・・話を戻して
①事故から4ヶ月。任意一括請求の連絡は有ったが入金もされず。患者さんも「連絡したいがいいモノなのか?」と疑問に思っている。連絡方法等はどうすべきか?

②事故時「保険会社を使わずに費用は直接加害者が払う」とされた。長期化し現在では医科のみだが、8ヶ月経っても医科共に入金がされない
物損である車両の修理費は払われています。ただし、患者さんは二輪車という事故。

という質問を頂きました。
この上記だけ読むと「???」となるかも知れないので、補足しながら解説と回答をしたいと思います(回答は既に勉強会内で済み)

・・・理由あって、最終的には・・・

ここから先は

3,552字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?