見出し画像

電動キックボードに自賠責保険?念のために想定できる事を先に書いてみます

2022年11月11日の日本経済新聞にて、電動キックボードの記事がありました(以下、一部抜粋)
-------------------------------------------------------------------------------
金融庁は自動車などの所有者に義務付けられている自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)で、
2024年にも新たに電動キックボード専用の区分を設ける方針だ。
現在は原動機付き自転車(原付きバイク)と同じだが、政府が新たな車両区分に指定するため自賠責の区分も見直す。
保険料が安くなる可能性があり、次世代モビリティー(移動手段)としての普及に弾みがつきそうだ。

23年1月に開く金融庁の自賠責保険審議会で枠組みを...
--------------------------------------------------------------------------------------

途中で切れているのは、無料掲載部分がそこまででしたので、それに準じています。

さて、この電動キックボード・・・私の済んでいる豊島区でも社会実験を兼ねて行われているようです。

https://luup.sc/news/2022-09-01-ikebukuro-sunshinecity/

実際に、身近にあるので何回も見ています。
そして・・・実際に事故・・・というか転倒ですが、それも現場で見ています。

それを踏まえて・・・

①日経の記事は度々ある・・・

②実際にはどうなっている?

③想定されるケガの事と、窓口でのトラブル等

の構成で説明します。

①日経の記事は度々ある・・・

私、保険屋さんでもあるもんで・・・この手の記事は良くあるのを知っています・・・というのも、ある意味で日本経済新聞は、ビジネスマンにとって三種の神器的な情報を獲得するツールでもあります。

最低限でも日経・・・でもあるのですが、場合によっては困ったこともあったりします。

それが・・・


ここから先は

2,404字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?