見出し画像

ひさしぶりに予想をかいてみましょう

年度末、仕事に追われ楽しむことを忘れてはいないか?

そうだ競馬をしよう

毎週やってるけど、ノートにまとめるのは久しぶりになる。

画像1

というわけで大阪杯を除外されたジェラルディーナを含むそこそこ有力メンバーが集まった阪神牝馬Sを予想してみようと思う。

過去10年の結果を見ると、ことごとく前走1着馬が馬券に絡んでいる。

だがしかし、今回のメンバー構成に、ひさびさにノートを書こうと思ったキッカケがあった。

画像2

そう!今回のメンバーでは前走1着馬は出ない!!つまりデータ的には2019年と同じになるやないか!!ということを思いついた。

もちろんデータのサンプル数が少なすぎるため、ほぼ宝くじのような馬券になることは間違いない。しっかり当てたい人はここでブラウザの戻るボタンで帰るのが良いとおもう。


画像3

こちらはその2019年の結果

スローペースで有力馬が前の馬をとらえられなかったパターンに見える。過去10年の結果を見ても基本的には逃げ、先行馬は1頭馬券に絡んでいる。

今回のメンバー構成を見ても、有力どころで先行するタイプはどれや・・・

さすがに⑪はダートばっかり使ってきて厳しそう。

人気の中では②は先行するか。

川田も基本は好位を取りに来るが、さすがにデゼルで直線の長い阪神外回りなら後方で脚を溜めそう。

買い目は三連複で

パターン1:軸に②で相手に①③④⑥⑦⑧⑨⑩⑫ 36点

パターン2:①②③④⑥⑦⑧⑨⑩⑫のボックス 120点

2のほうが②飛んだ時に配当が跳ねるが、点数がネック

ちなみに配当とそもそも荒れ想定で1番人気予定のアカイトリを切っていますが、2番人気になるようなら、買い目から1番人気と入れ替えるつもりです。


追記

さらなる検討の結果、絞るとこは絞り、広げるとこは広げる。という結論に至りました。

①④⑦⑧⑩ー①④⑦⑧⑩ー全通り 80点で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?