見出し画像

「配信はとっても楽しい!」自分らしく福井を盛り上げる、地元大好きライバー - ともだりこ🍅🦀さん

全国のライブアプリ配信者(通称:ライバー)を応援する事務所「PRIME」です。リゾートバイトを楽しんでいたが、コロナでバイトが無くなってしまいPocochaでの配信に目覚めたともだりこ🍅🦀さん。レペゼン福井でいつも楽しい配信を行うその姿に迫ります。

※「Pococha(ポコチャ)」は、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)が運営する、スマホでライブ配信ができるアプリ。

ためになる情報がないなら、自分が発信しよう。

配信のきっかけは、リゾートバイトです。アルバイトで生計を立てていたのですが、周りの話を聞いたのと、もともと旅行が好きだったのでリゾートバイトに興味を持ちました。でも、色々調べていても、なかなか信頼できる情報がなくって。なら自分が体験して発信しよう、と思ったのがYoutubeやライブ配信で発信を始めたきっかけです。

ともだりこ🍅🦀さんのYoutubeチャンネル

そのあと、コロナもあってなかなかリゾートバイトができなくなってしまったので、地元に帰りました。地元でもずっとYoutubeを更新していたのですが、福井弁に関する投稿をしてみたところ、反応がとても良くって。それもあって今は福井弁で福井に関する動画を多く投稿しています。アルバイトで生活をしていましたが真面目すぎる性格からか、上の世代に気を使いすぎてしまい、一つ一つの出来事に反応して疲れてしまうことが多くって。それで、なるべく顔を出しつつも、家の中で働ける職業はないか?っという軸で探していて、たまたまPococha、PRIMEに求人広告で出会いました。小さい頃からモデルやアイドルは憧れていたし、良いチャンスだと思って飛び込んでみることにしました。

編集と配信、リズムを崩さないように気をつけています。

今は、コンスタントに週に5回ほど配信していますね。13時-15時のお昼の時間と、19時-22時の寝る前の時間に配信することが多いです。ライブ配信者って夜ふかしする人が多いと思いますが、自分はわりと規則正しく生活しています。朝9時くらいには起きて、メイクやいろいろな準備をして。お昼には配信を始めます。夜も配信してからお風呂入ったり編集したりして、そんなに遅くならない時間には寝ています。

配信は雑談がメインですね。私の枠は福井に住んでいる方が多くて、喜んでくれるので基本は福井弁で雑談しています。特技のウクレレを披露したり、カラオケをしたりもしますよ。

ちょっと意外かもしれませんが、昭和のアイドルが好きです。斉藤由貴さんとか、尾崎豊さんとか、井上陽水さんとか。枠に遊びに来てくれる方は、年上が多いので、皆さんに喜んでもらえます。あとはやっぱり、福井の話では盛り上がりますね!美味しいご飯の話とか。
YoutubeからPocochaに遊びに来てくれたり、PocochaからYoutubeを見に行ってくれたりというような交流が生まれているので、私としては両方しっかり続けていきたいです。

ともだリコ5

普段の配信のキャプチャ

Pocochaでの配信は、一言でいうと「めっちゃ楽しい」です!

両方見に来てくれているリスナーさんからすると、Youtubeでは素の自分、Pocochaではテンション高めみたいです。やっぱり、自分のために時間を使ってくださっているリスナーさんが目の前にいると思うと、テンション上がっちゃいますよね。Pocochaでの配信は、いつも本当に楽しいですが、一番なのはやっぱりリスナーさんが楽しんでくれること。特にリスナーさん同士で盛り上がったりしてくれると、本当に嬉しいです。

伸び悩んでしまって、とても大変なときもあります。自分の場合は、B帯まではとんとん拍子に上がっていく事ができました。でもそこからなかなか大変です。A帯に上がったり、落ちたりを何度も繰り返してしまいました。でも、大好きなリスナーさんから、「絶対にS帯に行けるよ」と言ってもらえたことがとても嬉しくて、その言葉を頼りに、今年中に絶対にS帯に行くぞっていう気持ちで、ライブ配信に打ち込んでいます。

イベントはこれからどんどん頑張りたい!特に「レペゼン福井」を押し出したい!

イベントも今は積極的に出ていきたいと思っています。広告だったり、TVCMのモデルだったり、やっぱり自分の顔を名前をしっかり露出していけるようなイベントに出たいです。特に、北信越のTVCMのイベントがあれば頑張りたいですね。いつも応援してくれる家族や、友達にも自分の頑張りを伝えたいです。
自分の配信枠のリスナーさんは、地元の人が多めだったりするので、地元のテレビや雑誌に出れたらその人達にも見てもらえるのでやっぱり嬉しいと思います。

ともだりこ②

ともだりこさんが配信で福井について語っているところ

理想的な働き方。今の環境には感謝しています。

Pocochaは、自分にあった生活リズムで、自分のペースで配信していけることがやっぱり魅力です。福井から、世界に飛び立ちたい私にとっては、まさに理想的な生活を送れています。

また、自分がやればやるだけ帰ってくる、努力が実を結ぶ仕組みになっていることも嬉しいです。努力して、もっと活躍しようというポジティブな気持ちでいつもいられます。

PRIMEにも、所属してよかったです。もともと何もわからないところからスタートしたので、Pocochaの詳しい仕組みも教えてくれたし、どうやったら成長していけるか、スタンダードなやり方を教えてもらいました。正しい努力の仕方を教えてくれたので、不安にならずに配信を続けることが出来ました、PRIMEには感謝しています

人のためになることをする。そんな優しい文化を拡げたい。

日本では、投げ銭という文化はなかなか広がっていないという話を聞いたことがあります。私は、投げ銭という行為は、好きな人を応援しよう、好きな人のために行動しようという優しい文化だと思っていて、金額の多寡に関わらず、自分のことを想ってくれて行動してくれるリスナーさんには本当に感謝していますし、人のことを想って行動できるっていうことに尊敬もしています。自分も、少しでも人のために行動できる人間になれるように、これからも頑張っていきたいですし、行動も起こしていきたいです。

画像3

(取材・文:杉山 信弘)

PRIMEライバーに興味がある方は
こちらからLINE登録をお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?