見出し画像

「私にとって、歩くのは痛いこと」難病を抱えながら、ファンとワンチームでトップライバーを目指す − 🐾🍭青田奈々未@ぽんぐ🐾🍭さん

全国のライブアプリ配信者(通称:ライバー)を応援する事務所「PRIME」です。

PRIME所属ライバーである🐾🍭青田奈々未@ぽんぐ🐾🍭さんは、芸能界で子役としてデビューし、ミュージカル出演やイベントMCを経験。しかしそのかげで、全身に刺すような痛みを伴う原因不明の難病・線維筋痛症と闘ってきました。

障害を持っている方を笑顔にできるような、バラエティタレントになりたい」という夢を叶えるために、「Pococha」のライバーになった彼女。初のライブ配信でどのような部分につまずき、それをどう乗り越えたのでしょうか。

※「Pococha(ポコチャ)」は、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)が運営する、スマホでライブ配信ができるアプリ。

コロナ禍で配信アプリに出合って、お笑い枠でデビュー

コロナ禍でイベントMCのお仕事がなくなり、この先どうするか迷っていたときに、Pocochaを知りました。

配信をのぞいてみると、私のやりたいお笑いっぽいバラエティジャンルのライバーさんは一人もいない。持ち前のトーク力を活かして、有名になるチャンスだ!とライバーになることを決めました。

額に「おもいやり」の文字を書いて、マイクに向かって熱唱するぽんぐさん

(額に「おもいやり」の文字を書き、熱唱するぽんぐさん)

ライブ配信をサポートしてくれる事務所を探すなかで、さまざまなスカウトをいただきました。私には「元グラビアアイドル」「闘病中」みたいな、分かりやすい検索キーワードがあるせいかもしれません。

ところが、PRIMEからはスカウトが来なかったんです。PRIMEは、表側の検索キーワードじゃなくて、中身を見てスカウトしていて、信頼できる事務所だなと思い、自ら応募しました。

そうして、2020年2月に所属ライバーになって、配信を始めました。初めのうちは、誰が配信枠に来てくれるか分からなくても、よそ行きのメイクと服を準備して、しゃべり続けなければならないのが、すごくしんどかったですね。

コスメを集めるのが大好きなぽんぐさん。独学でメイク講師も務めている

(コスメを集めるのが大好きなぽんぐさん。独学でメイク講師も務める)

爆投げさんとさよならする勇気を持てたのは、ファンのおかげ

駆け出しライバーの頃、特に困ったのが、リスナーさんがコインを使ってアイテムを投げてくれたときの対応。自分のパフォーマンスに、その場で値段をつけてもらうなんて、初めての経験で戸惑いました

人気ライバーさんのなかには、応援ランクを上げるために、莫大なお金をつぎ込むリスナーさん(通称:爆投げさん)に頼っている人もいます。

ただ、ほかのリスナーさんにとっては「この配信枠は、爆投げさんがアイテムを投げてくれるから、自分たちは無料で視聴して大丈夫なんだ」と他人ごとになってしまうんですよね。

リスナーからの応援の量によって、応援ランクは毎日変動する

たとえば、サッカーの試合では、ゴールした選手が目立つけれど、他のメンバーもみんなでパスを繋げてますよね。一人だけが活躍しているわけじゃない。

それと同じように、一人の爆投げさんだけじゃなくて、複数人のファンにチームとして支えてもらえる配信を目指したい。だから、爆投げさんが来ても頼らずに、配信枠から追い出すようにしようと決心しました。

リスナーさんには、チーム内でオリジナルの役職を担って支えてもらっています。配信中にリアルタイムでタグをつける「タグづけ専門家」とか、コメント欄でリスナーさんを迎え入れてくれる「受付嬢」とか。

爆投げさんとさよならした今、リスナーさんの役職には「アイテムを投げる係」はありません。それでも、リスナーさん同士で「応援ランクが更新される0時まで、アイテム合戦しようぜ」と呼びかけてくれる様子を見ると、もっと期待に応えなきゃと思いますね。

ぽんぐさんが指差す先には、プロフィールのアイコンをぽんぐさんの変顔に設定して、配信枠に入ってくるリスナーさんが!

(ぽんぐさんが指差す先には、プロフィールのアイコンをぽんぐさんの変顔
に設定して、配信枠に入ってくるリスナーさんが!)

自信をなくしたときも、PRIMEとファンが手を差し伸べてくれた

リスナーさんの応援のおかげで、しばらく順調に配信を続けていました。それなのに、8月に入って、初めてランク帯が下がったんです。何がいけないんだろうと落ち込んでいたら、PRIMEのマネージャーから「少し話しませんか」と誘われました。

「自分なりに準備をかさねているけれど、リスナーさんの応援が増えないんです」と悩みを打ち明けたら、マネージャーに「やっていることは、何ひとつ間違っていないので、そのまま頑張ってください」と励まされました

PRIMEは、伸びるためのロジックを大事にしながらも、私なりの表現を許してくれるところが安心できるんですよね。

ぽんぐさん(グレーの吹き出し)の相談に対して、PRIMEのマネージャー(ブルーの吹き出し)がアドバイス

(ぽんぐさん(グレーの💬)の相談に対して、
PRIMEのマネージャー(ブルーの💬)がアドバイス)

ランク帯がいったんガクンと落ちたことによって、リスナーさんとも「さらに上のランクを目指していこう」と結束力も強まりました

実際に、9月開催のイベント「ないすぅ〜のコアラプロップス」では、トップをとることができました!

もともと、リスナーさんたちから、1千円未満の小さなアイテムを集めながら、トップになることが私の夢のひとつでした。最終的には20万円分の応援になって、一緒に乗り越えてくれたリスナーさんに感謝ですね。

ライブ配信では、誰もが個性と夢を売ってチャンスを掴める

最近、自分の配信アーカイブを見返したら、「嬉しいな」「幸せだなあ」が口癖になっていて驚きました。イベントでもなんでもない日も、リスナーさんのおかげで、いきなり特別な日に変わるんですよね。

難病・線維筋痛症と付き合いながらの配信なので、もちろん体調面でしんどいときもあります。

けれど、闘病する姿をライブ配信でありのまま見せて、線維筋痛症の存在をもっと多くの人に知ってもらいたい。病を押して、頑張って配信枠を開けた瞬間に、リスナーさんからコメントが来ると、「良かった〜!」と笑顔になります。

応援するファンのグループ(通称:ファミリー)が一丸となって、ぽんぐさんの配信枠の未来を支えている

(応援するファンのグループ(通称:ファミリー)が一丸となって、
ぽんぐさんの配信枠の未来を支えている)

健康なときの私は、やりたいことに気づけなかった。障害のある今の自分だからこそ、「人の笑顔を生み出すバラエティタレントになって、障害のある方を励ましたい」という夢を持てました。その夢を実現するべく、まずはトップライバーになって、有名になりたいんです。

ライブ配信は、個性や夢に対して、値段がつく場所です。誰にどう言われても、諦めずに自分の決断を貫いたら、夢を一緒に叶えてくれるファンも絶対現れると思うんですよね。

ぽんぐさんが話を聞いてみたいライバーさんは、4人のお子さんがいるママライバー「あいられちゃん🐻🌈」。「同じPRIME所属で、日夜励まし合っている」とのことで、お話を伺うのが楽しみです!

(取材・文:村上 未萌)

LINEでPRIMEを友達追加をしてご連絡ください!

( PRIMEのライバーに興味がある方は、
LINEで友達追加をしてご連絡ください!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?