見出し画像

競馬の予想軸について

血統、トラックバイアス、パドックはたまた騎手など色々予想の手段があって、人それぞれあると知りました。

競馬始めたての頃は何を基準に予想したのかも覚えていません。

有力な情報がないかTwitter(X)やnoteたどりついた時は色々な予想の仕方があると知り奥が深いと思いました

じゃあ、自分は何を軸に予想しているのをメモ感覚で書きたいと思います。

予想のファクター

まず自分が予想をしているファクターですが

ほぼ全部です。

…全部と言いましたが、流石に盛ってます(笑)
のでどんな感じで予想しているのか説明します。

優先順位

まずファクターに優先順位をつけます。
僕の場合はこんな感じです↓

血統>馬場傾向>脚質>前走,前前走の成績>パドック(返し馬)

なぜ血統を1番目にしているのかというと

・買うべき馬の取捨選択がしやすい

・穴馬を自信持って買い目に入れられる

競馬の予想は本当に大変です。
G1などのメインレースだけに絞れば余裕かもしれませんが

平場などを含めて予想をするとめちゃくちゃ時間がかかります。

仮に土日の東京競馬場だけに絞って1~12Rやるとします
2日間なので合計24R

平日フルタイムで働いてる会社員がまず土曜日の予想をするとします
すると金曜日の仕事終わりの時間を
競馬の予想だけで終わってしまう事もあります
(それはそれで楽しいので良いのですが…)

土曜日の競馬が終われば次は日曜日の予想を…
気づけば土日が競馬だけで終わってしまう…

今まで1~12R出馬する馬の前走レースを全て見るようにして予想をしていましたが、めちゃくちゃ大変でした。

そこで辿り着いたので「血統」でした

まず対象のレースに有利な血統を持つ馬を調べて印(レ点)をつけるだけです。そこから馬場傾向や脚質、戦績から本命や対抗にする馬を吟味します

正直何にも特別でもありませんし、ベテランの競馬ファンからすれば
常識な部分もあるので大したことないです。

でも1レースで予想に使う時間はかなり短縮できました

なので自分は血統をメインに予想しています


ざっくり書きましたが一旦ここで区切ります
noteの置ける最適な文字量がどのくらいなのかが、わからないのと
長いと整理するのも大変なので

次の記事で穴馬について書こうかなと思います

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?