第三期マスリーグ開幕前note リーダー応募からドラフト終了まで

マスリーグ第三期 開幕

いよいよ、第三期マスリーグの開幕が明日10日と迫った

僕としては、これ以上ない思い入れのあるリーグであり、絶対に成功させたいという強い気持ちと共に、自チームに留まらず、チーム戦リーグに興味を持って来てくださった多くの選手の皆様方には是非とも、このマスリーグを通じて楽しさを存分に知っていただいて、今後色んなリーグ戦に参戦して頂き、色んなリーグで是非ともお見かけした気持ちでいっぱいである

今回、リーグ活動歴、配信歴1年くらい、麻雀歴2年のトリプル初心者である僕がリーグ戦リーダーに挑戦した経緯と目標、それからドラフト選手の話を、まとめてみようかなと思います


配信初めてまもなく参戦が叶った第二期マスリーグ、ワイワイ楽しかったわね

リーダー応募からアピール期間

リーグ活動を始めて、参加したリーグが晴れて10回目になったマーメイド、QCの参戦が決まった後間もなく、第三期マスリーグの話が出てきた
自分は「ドラフトのリーグでリーダーをやるならマスリーグにしたい」と思うくらいマスリーグに対する思いが強かったのもあり、すでに上記の2つのリーグ参加が決定していたにも関わらず「無理してでもリーダー応募したい、絶対回して見せる」という気持ちからリーダー応募を決意した

その「無理」がさっそく響いたのが、アピール期間が始まった直後であった
アピールに行くのに際して、リーグ経験を通じて自分が1番行きやすいと感じた「スプレッドシートでの凸待ち予約」を行ったのだが、いざ作ってみるとどうだろう、凸待ち不可の色付けをした部分の予定に「リーグ戦」の文字の多さを見て「想像以上に厳しい活動になるかもしれない」と感じざるを得なかった

参加人数に関しては、最初は指名漏れが無い取り切りになるか?と言われていたのが不安だったが、終わってみれば洩れ20人程が出るくらいの人数が集まっていただけた事により十分なボリュームに。駆け込みで入ってきた下さった方の中には熱意のある方も多く、まさに聞いていた「誰を指名しようか決まらない」状態になった。
今になってみれば、幸せな悩みである

多くの参加者さんにアピールを頂いたが、そのいずれの方もリーグ戦に意欲的な方ばかりであり(アピールしに来てるのだから当たり前なのだが)、思い入れのあるリーグ戦にこれだけの方が興味を持ってくれているのは改めて嬉しくてたまらなかった
それと共に、チームリーダー、リーグ経験者として、このリーグ新規参加者組、それらの方々に「楽しい!」と言って頂ける事こそが僕にとってのマスリーグの目標であり、絶対に叶えたいと思うし、スケジュールが苦しいかもしれないが、それでもその目標の為に出来る事は全部やって、みんなでリーグを盛り上げよう!という気持ちでいっぱいである

お披露目配信のサムネ、全員に羽はやさせてもらいました。このサムネのまま開幕戦を始める予定です


ドラフト指名順

無事ドラフト会議も終わり、めでたく僕のチームにも4名の熱意のある選手を指名させて頂く事ができた
結果を見れば「チーム戦活動に熱意のある、リーグ経験の浅い方を指名して、リーグ戦を楽しんでもらいたい」という名目通り、信頼できるエース経験者を筆頭に、リーグ戦未経験勢で固めた構成を作る事ができた
その後のお披露目配信では、一人紹介に15分使うくらいには思い入れのある選手を指名する事が出来た結果に関しては大満足である
そんな選手の紹介を改めてさせて頂きましょう


ドラ1:長谷川凛音

うわカッコイイ(自画自賛)

もはや説明不要だとすら感じる程の実力者、サンマのポイントゲッター
多くの魅力的な育成枠の方を仮に取れたとして、自分自身にその方々を育てられる力も環境も持ち合わせていないというのがかなり大きく、先ずはそれが出来るエースを取らなければいけないというのがドラ1を選ぶ判断理由
その中でも、リーグ活動を通じて交流する機会がいくつかあった中で、同チームになった事が無く、間近で麻雀を見て見たいと思う実力者であり、何より「うちに1番アピールに来てくれた選手の一人」であった凛音さんをドラ1指名とさせて頂いた

サンマのエースとしてチームの先頭に立てる実力者であると共に「自分がサンマを教え、チームからヨンマを教わりたい」という意欲も持っている方で、チーム内全体の検討等の活動の中心になって頂ける事間違いなしだと思っている

リーグ戦経験も豊富なので、僕が居ない間の楽屋をお任せする役割としても、十分にお任せできる方であり、麻雀の実力としてもチームのまとめ役としても頼れる、あらゆる方面で活躍できるエースである


ドラ2:はたポン

羽かわいい

リーグ戦への応募を何度かされていながら、中々機会を得られなかったとお話しされていたはたポンさん
アピール期間始まってまもなく、2回も凸待ちに来てくださりました
その際「多くのリーダーさんの所に行っていっぱいお話して、交流卓で色んな方と囲んでみてください」みたいは話をさせて頂いたと思います
それで実際、積極的に凸待ちに行かれている所をお見かけして、交流卓でも多くお見かけし、ますます積極的に活動されていると思ってみていました

ドラフト当日も迫った最終日、改めてはたポンさんに凸待ちに来ていただけまして、その時に「いろんな方とお話して、最後に1番印象に残っていたこのチームに改めてお話しに来たかった」の様なお話を聞かせて頂けました
ドラ2指名でルーレットに負け、魅力的な新規枠のどなたを指名しようかと改めて悩んだ時、その4回の凸待ちと、最後に頂いた印象深いお言葉がキッカケとなり指名しようと思いました
そう、ゆらちゃんはチョロいのですww

リーグ新規組ですが、ヨンマ雀聖という実力者であり、チームとしてはサンマとヨンマのダブルエースを獲得でき、エース同士がお互いに得意分野を教え合う事もできる構成になり、ますます実力向上が期待できるチームに
そして、2巡目にして、自分の想定より倍以上のチーム雀力になってしまいましたw


ドラ3:あおざくら

立ち絵イラスト:はまちうに( @uniuni_inu )
僕よりカワイイくない?????

お披露目配信で「正直ヒヨったかも」と言っていたドラ3
残り2巡ですが、まだ半分あるのでそんなに焦っても仕方なかったと思うのですが・・
自分としては「取られて欲しい」と思っていた選手が思ったより残っていて、ここで「配信者枠」がかなり欲しかった気持ちはあったのですが、ここでそっちに行ったとして、ドラ4で残った人ひとりにしか手を伸ばせないのがなんとも嫌に感じてしまい、ここで役割関係なく「絶対に漏れてほしくない選手を一人取る」と決めました
そして、3巡目に残った選手の中で1番そう思っていた選手があおざくらさんだったという事

VCが使えないという悪い条件の中、どの選手にも負けないくらいの熱い熱意を持って、積極的にアピールされている姿勢はどのリーダーさんの目にも留まっていたかと思います
ドラフト後に、いくつかのリーダーさんに「ドラ4で指名する予定だった」という話を伺いました
そういう姿勢は、必ず見られています
そして僕のチームの方針としては、そういう選手にこそ機会を得てほしいという気持ちが強かったので、絶対に漏れさせるつもりは無かったですし、ご縁があった事をうれしく思います

是非ともこのリーグを切っ掛けに、今後多くのリーグ戦に参加して頂ければと強く思っています



ドラ4:タシタシ&マリー

羽オソロにしようか悩んだけど、マリーさんこの羽似合いますよね

ドラ4で残った3人の配信者、取れないにこした事は無いので、誰を指名するか
その中で、唯一公式凸待ちに参加されていたタシタシさん、競合するのは分かってたけど、それでも行かない理由にはならないのでとりあえずぶつけて、勝てればヨシ!負けたらその後考えよう!という事で配信者枠で指名、見事3人競合を勝ち配信者枠を手に入れました

公式凸待ちでも言われていた通り、パワプロ12時間配信できる程の集中力、そして公式凸待ちに参加される熱意があり、また雀歴も長いという事で実力も段位以上。配信者枠という事もあり、4巡目に残っているのが不思議なくらいの選手です
女の子の方がマリーさんで、猫の方がタシタシさん

お披露目配信では日程が合わなかった為、タシタシさんは開幕戦が初めましてになります。
対局前はビクビクしちゃうそうですが、これを機にリーグ麻雀Vtuberになっていただければなぁ!と思っています!


今期の目標

一応自分のもありますw

まずはリーダー選手としてです
リーダーとしてはお披露目配信でもお話しした通り「自分のリーグ戦活動のキッカケになったマスリーグで、今度は自分が楽しさを伝える側になる」事
自分のチーム、えれくり☆のメンバーには、ここでの活動を切っ掛けにますます色んなリーグ戦に挑戦して頂ければと思いますし、「楽しい!」「もっと色んなリーグに出たい!」と言って頂けたならこれ以上ない言葉になるのではないかと思っています
勿論、出来る事は限られるかもしれませんが、他チームの方ともリーグを楽しむ為に出来る事はやりたいと思っています
コラボ応援配信なんか、機会があれば考えたいですね

個人としての目標ですが、僕のリーグ戦での目標はどのリーグでも変わりません
目標は変わらず「リーグ内で1番成長できる選手」です
えれくり☆は、ありがたい事にエース2枚看板を筆頭に、麻雀の意欲と熱意のある選手が集まった
リーグが始まれば、試合内容から話す事もどんどん増えると思うので、全てのメンバーが実力向上できるチームになれると思っています
個人の評価としては、チーム内では僕が1番実力が低いと思っていますので、メンバーに負けないくらい実力を身に着ける為に全力で取り組むつもりです


最後に

アピール期間中は、時間があれば出来るだけマスリーグ鯖に居るようにしていて、配信もリーグ関係に限っていました
リーグ開幕後の配信頻度に関してもおそらく同じで、週5回のリーグ活動をするにあたって、それ以外の配信は殆ど取れなくなるよなーとは思っています

しかしながら、リーグ関係の作業はお披露目配信で大体終わったので、今後はある程度時間を確保しながら活動できるかなー?とは思っています
なので、麻雀の勉強や、麻雀以外の配信活動に関してもこれから積極的に活動できればと思っています
ただ、ここまで頻回に長期間活動した事は無いから、無理の無い範囲でね

という訳で、改めまして皆様これから頑張っていきましょう!
よろしくお願いします!!


このリーグで、ここに新しいロゴが追加されますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?