見出し画像

【無料だぞ!】福岡CL86位のルギア紹介【1万字越え】


こんにちは、ぷらいむです。

ノート書くほど、文才と細かさないのですが、無料なのでお許しくださいm(_ _)m

また書き切れていないこともあると思いますので、質問などあればTwitter(X)でご連絡ください。
交流会のときとか聞いてもらっても大丈夫です。
Twitter→@prime_pokeca

また無料で頑張って書いたので、せめてもの労いでYouTube良ければ登録してください!!!

今500人くらいの登録者さんなんですが、一旦1000人目指して(?)ますm(_ _)m

読む前に登録だけ!ね!
お願い!お願い!お願い!
スペシャルころころ!!



チャンピオンズリーグ福岡2024
inマリンメッセ福岡
2024年2月17日、18日


抽選にて当選したので、マスターリーグで参加してきました!

まず使ったリストを貼っておきます。
DAY1,2共に同じリストで、1枚変えたかったのですが手持ちなかったので変更しませんでした。


対戦結果はこちらになります。

DAY1 7-2 33位
キバLO     ⭕️6-0
ピジョリザ⭕️6-4
ビダリザ ⭕️6-5
ロスギラ ⭕️6-2
ロスバレ ⭕️6-3
パオジアン❌4-6
アルセバレ⭕️6-2
カビゴンlo❌5-0投了
キバLO      ⭕️6-0

DAY2 3-2 86位
ピジョリザ⭕️6-2
サーナイト❌5-6
ロスギラ ⭕️6-2
ピジョリザ❌5-6
古代バレ ⭕️6-4



【ルギアの選定理由】


ルギアのデッキ選定理由ですが、
CL福岡に当選した時点で、リザードンか、古代バレットか、ルギアで考えていました。

皆さんデッキ選択の理由は沢山あると思いますが、僕は深くなくて

・リザード→あんぱい
・古代バレット→使ってると強さの片鱗あった
・ルギア→当初ミュウexが入ってた

これだけです。雑ですみません。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、元ミュウVMAXをこすり続けていたので、せめてミュウexを使いたかったんです。

あとは前レギュからルギアデッキのレアリティ地味に上げていたのと、基本的に特殊エネ関係が出ると一気にtier上位に入るデッキですので、今レギュどこかで握るタイミングはあるだろうと考えていました。

結果当選してから3週間近くルギアを擦り続けた結果、戦えるのと、他のデッキの練度をあげる時間を考えると、ルギアが1番合理的でしたので選択しました。

若干誤算だったのが、先週あたりから特にシティ入賞が増えた影響で、意識されたり、初見○しが出来ない、対策を練られるという点がありました。

ただ対策の対策も多少考えてはいたので、許容範囲でありました。


【前置き】


まずルギアデッキのご紹介の前に、CLにおいて必要な事を釈迦に説法かも知れませんが記述させていただきます。

生意気ながらday2に2回行き、最低限day2も勝ち越せてはいるので、的外れではないと思います。


①飯を食え
②試合の間の時間に糖分取れ
③とにかく睡眠
④ポケカでもスポーツマンシップを持て

これはめっちゃ大切です。

まず①について、ちゃんと前日のご飯、当日の朝ごはん、お昼ご飯食べましょう

疎かになりがちですが、すごく大切です。

②にも繋がってきますが、交流会などと違って、違う土地、違う会場、知らない対戦相手、真剣勝負の中でDAY1で最大9試合やるのは、精神力も相当使います。

席を荷物を持っての移動やホテルまでの移動含め体力も思っているより使います。

なので、しっかり食事をしてください。

信じられないかも知れないですが、DAY1も後半やDAY2になると疲れもあって、注意力、記憶力散漫、色んなミスを自分も相手もします

配信卓見てても、え?そんなことある?ってなりますよね

全然なります。それを少しでも防ぐために栄養はつけてください
②で切れてしまう前に小まめに補給してください

そして、③で体力を全回復してください

自分がミスしなければいいではなく、相手のミスも気づかなければなりません。

悪意なく手貼り2回、サポ2回とかあります。

だから基礎の基礎ですが、①②③は大切にしてください。


そして④についてですが、自分はお相手で悪い人がいた記憶はあまりないですが、よくスポーツマンシップに欠ける出来事もSNSでは見かけます。

楽しく、正々堂々と、その中で真剣勝負。


関係ないじゃんって思うかも知れませんが、こういうところで敬意を持てないような人間は必ず自分に返ってきます。

例えば、対戦相手に悪態つく方で、知り合いの知り合いに当たった時にその態度から悪い噂が広がり、結局は自分の周りに人がいなくなり、練習相手がいなくかるということも十分あります。

だいぶ端折って書きましたが、こういうのは謂わば遅効性の毒です。

その瞬間、一回では大きな影響は見えなくても、その一つ一つの行動が自分の人生を作っていきます。

本当に些細なことの積み重ねです。
自分の為にも、お相手の為にも、楽しくポケモンカードをやる為にも、④は改めて皆様に心得て頂きたいなと思います。
ほとんどの方は大丈夫だと思っていますがね!




さて、前段が長くなりましたが、

ここからルギアVSTARのデッキ解説です。


えーっと、まずは先攻後攻取るなら後攻取ってください。
DAY1,2の14戦で私が先攻だったのは1回だけです。

もちろん先攻で回ればめちゃくちゃ強いです。
ただ後攻はワザやサポを打てます。

正直好みもありますが、安定性を出すなら後攻。上振れを目指すなら先攻。

後攻で大丈夫なの?とありますが、現環境で先2でルギアの220落としてくるデッキはあまり当たりません。(パオジ、サフゴ、ツキはおーん。)

リザも相手がベンチ5体、こちらが3体だと、180点、万が一こだわりベルトあっても210なので落ちません。
アルセもダブタ貼らないと先2は殴れないので、ベルトついても210点。

だいたいの場合は大丈夫です。

ここは後攻でも回してみて、環境読み含めて選んでみてください。

ただ後攻という敢えての卓が結構強かったりするというのは是非覚えておいてください。

さて採用カード、枚数についてです。



◾️ルギアVSTAR 3枚


基本的にルギアVSTAR採用はどのデッキでも3枚がベースかと思います。
ルギアは立てて戦ったとしても2体、またサイド落ちで3枚であれば3枚落ちの可能性は0.058%。
2枚採用で2枚サイド落ちは0.85%になります。
博士の研究の巻き込みなども考えると3枚が無難で王道かと思います。



◾️ルギアV 4枚


ルギアVの採用は4枚が多くて、一部3枚もあります。
デッキのリソースの関係上、3枚にする山も握っていましたが、マリガンの確率を減らす。ルギアスタートの確率を上げる、すなわちネオラント、カビゴンスタートの確率を下げるという目的で4枚にしています。

自分のデッキの場合たねが10枚なので、3枚ならルギアスタートは30%、4枚なら40%と10%変わってきます。

また後攻を取るのでボール系で一枚アーケオス落としつつ、かぜよみでアーケオス2体目を落とす。また手札補充に使うこともかなり多いです。

◾️チラチーノ3枚


サイド落ちも考慮し、実際は3体フルフルで戦う可能性は少ないが、非エク相手の時は3体使うこともある。
リザなど高HPのやつワンパンはエネ的にも2体飛ばすまでかなという所感です。
単純に5枚×3だと15枚使うので、かなり非現実的です。



◾️チラーミィ4枚


3枚か、4枚の採用が多いかなと思います。
なぜ4枚なのかは、まずマリガン確率を減らす。
チラーミィはなかまをよぶを打って、ベンチにたねポケモンを出せるので、ボール系がなかったり、サポがなくても、エネがあればルギア2体か、ルギアとチラーミィもう1体準備できます。
エネは1枚以上初手で来る可能性は91.7%なので再現性は高いです。
また4枚の採用のひとつにマフォクシーVの採用が増えていたり、月光手裏剣で落とされることを考慮しています。
まぁ月光手裏剣は多少立ち回りでケアできますが…

この時に例えばマフォクシーVでチラーミィ2体落とされると、3枚採用の場合はトラッシュから回収手段がなければチラチーノが1体しか立たないことになります。
4枚の場合は、それでもまだ2体立てることができます。
また返しでチラーミィで準備しながら、ルギアVSTARで220だしてマフォクシーを取れますので、2-2交換を良しとする為に4枚採用しています。

◾️カビゴン1枚


ここはだいたい1〜2枚の方が多いですかね
正直2枚欲しいことは欲しいですが、チラーミィ、ルギアスタートの確率を上げる為に2枚にしています。

非エク相手や、ストームダイブで取り切れなかった打点の回収でよく使います。

あとロスト戦は、ミストエネルギーを貼りまくってカビゴンも出すとロストマインが怖くなくなります。

特に2枚はダメということはないです。

◾️ネオラントV1枚


とにかくネオラントスタートしたくない。
単純に負け筋に大いになります。
たしかに2枚あれば安心ですが、2枚にすると初手スタートの確率爆上がりです。
ルギア以外極力非エクを押し付けたいので1枚採用です。


◾️ハイパーボール4枚


何も書くことはない

◾️キャプチャーアロマ4枚


ここは4枚の人が多いと思います。人によっては、2〜3枚のパターンもありますが、やはり進化なり種なりどちらでもいい場面もちょこちょこあるのと、ボール系は本当に選択肢が少ないので運要素から見ますがやむなしです。

ちなみにミュウでコイン投げすぎたからか、何人かに「コイン投げるのうまいですね」って言われました

◾️スーパーボール2枚


うーん、ここは入れてる人と、入れてない人いるので好みです。
ただ少しでもボール枚数増やして確率上げたいので2枚入れています。
結構2択のどっちかが引っ掛かればみたいな場面は結構あって、案外無駄打ちにならないことも多いです。
また、ナンジャモなどの後に使うと手札の下に送った枚数分確率を上げて7枚見れますので、濃度の圧縮が多少できるので、ヒット率を意識した立ち回りをするといいと思います。

単純な確率計算ですが、初手で手札にもサイド落ちもしてないということで考えると、仮にアーケオスを引っ張ってきたい場合は46枚の山の中に4枚あたりがあって、スーパーボールのヒット率は50%近くなります。

思ってるより当たるでしょ?
とりあえずUR出してください

◾️ネストボール1枚


これは正直数日前まで採用しなかったり、2枚入れてたり色々でした。
結果、採用なしの場合は初手〜中盤チラーミィが並べにくい場面が多く、また初手はルギア持ってきたり、まぁ一応カビゴンも呼べるので一枚いれました。
ただアーケオスにはならないし、VSTARにもならないし、ネオラントも特性使えないので、この可能性があるスーパーボールを多くしています。

ここまで色々書きましたが分かります?
可能性の積み重ねです。ルギアは安定性がないと言われますが、たしかに安定性は決して高くありません。

しかし採用カードの一枚一枚の可能性を積み重ねて安定性を少しでも上げています。


◾️マスターボール※ACE SPEC


個人的にはマスターボールほぼ一択です。
安定性を重視してるのでマスターボール一択です。
マキシマムベルトやヒーローマントもありますが、どの対面でも生きるのはマスターボールです。
他は個人的には試す余地がありませんでした。

まぁたしかに250〜270ラインのexをベルトつけてルギアで落とせるのは大きいんですけどね。



◾️ナンジャモ3枚


ナンジャモは2〜3で迷いました。
ただやはりサイド落ち、博士での巻き込みなどを考えると3枚にしました。
ナンジャモは2つの役割があります。
1つは相手への妨害や手札の入れ替えなど通常の使い方。
2つ目は手札に溜まった特殊エネルギーの山戻しです。

例えばプライマルターボでエネ4枚つければ勝ちの場面で、手札に6枚エネがあったらナンジャモ打てば、プライマルターボ使えます。

あと必要札がある場合、先にプライマルターボをしてデッキからエネルギーを抜いてからナンジャモ打つとドロー確率があがります。

またギフトエネルギーのドローで手札回復や、必要札のために山堀もできるので親和性がいいです。

相手に前のギフトエネルギーを押し付けながら、ナンジャモで必要札落として、倒れたら自分は7枚になるようにドローという暴挙ができます。

上記の役割の多さからも3枚としました。


◾️ボスの指令3枚


まぁこれは3枚。極々稀に2枚もありますが、基本は3枚。

むしろ4枚目欲しいだろこれ


◾️博士の研究2枚


3〜4枚採用が多いんですが、正直僕は分かりません。
博士は手札の増やせるし、アーケオス落とせますが、エネや進化やサポも巻き込んで落としていきます。
また基本的にルギアに回収カードはなく、また枠も厳しいです。

そうなった時に使うのは経験上ほとんどが初手の1〜2ターン目あたり、後半にいらないカードが手札に溜まってて流すのどちらかがほとんどです。

1試合で博士を2回使うことは個人的にほとんどありません。3枚目欲しいと思ったことはありません。

その為2枚にしてます。3枚以上の理由があれば教えてください。


◾️ジニア1枚


ここはヒナツかジニアかで分かれると思います。
ジニアにしてるのは、正直ルールなし3枚進化持って来たい場面よりも、ルギアVSTARに繋げたい場面の方が多いです。

ルギアVSTARを持ってくるカードにもなる。という役割もあることから自分はジニアにしています。

ネオラントが手札でもルギアVSTARへの繋がりになるということで、実質VSTARのボール札が2枚(ネオラントとジニアで)多くなってます。


◾️セレナ1枚


ここもマツバの枠と悩むところだと思います。
マツバのメリットは手札をほぼ抱えたまま、相手次第で最大5枚ドローできる。

セレナのメリットは2枚トラッシュできる。
そしてボスの指令の4枚目になりうる。

ということです。
僕の対面見てみてください。

ロトムVやアルセやギラティナなど、6対面がV入ってます。(ネオラ入れたらもう少し増える可能性も…?)

約半分の試合で、余ったら4枚目のボスとして使えます。
これで拾えた試合もありました。

個人的にはセレナの方が役割が多いので、マツバと入れ替えたりして色々やってましたが、今はセレナの方が強いという見立てで採用しました。

割と1〜2日前に採用決めたのでハイレアリティじゃなくてごめんなさい



◾️崩れたスタジアム1枚


前日までずっっと2枚採用でした。
ダメージ負ったルギアやネオラントをトラッシュする可能性を上げる為の2枚です。
ただネストボールをどうしても1枚入れたくて、いっその事1枚でも良くね?と前日のデッキ登録後にデッキ変更しました笑

ここは1枚でも正直あまり影響ないです。
巻き込むような博士もあまり使わないので、崩れたスタジアムを残しながら戦うか、ネオラントを決めてまで出さないというプレイングは割とできます。

チラチーノいるとまずそっちが無視できないので、狙われる前に勝ち切ることや、スタジアムまで耐えることが多くあります。


◾️ギフトエネルギー4枚


これは大切なドロソなので、文句なく4枚
つける意識としては簡単ですが、落とされたら困るところ、相手が落としたいところにつけておきましょう。
ベンチのチラーミィとか相手は狙って来やすいので貼れるなら貼っといてokです。

◾️ジェットエネルギー4枚


これは文句なし4枚。たまにベンチにエネ貼りたいけど、ジェットしちゃうから困る時は正直ある。



◾️ミストエネルギー3枚


これはくるいえぐる、スターレクイエム、ロストマインなど、強制気絶やダメカン乗せる系を阻止できます。

カビゴンのところにも書きましたが、例えばルギア、チラチーノ、チラチーノ、カビゴン、アーケオス、アーケオスの場合、ミストエネルギーがルギア、チラチーノ×2についてるとロストマインでアーケオスにしかアプローチできません。

あと逆に気を付けて欲しいのが、僕も必ずエネルギーの名前が見えるように、というかエネの柄の上部が映るくらいの意識ではベンチもエネルギーつけてますが、ロストマインなどはワザの宣言ができるので、やり直しが効きません。

実際にCLでも、お相手がロストマインを宣言して、チラチーノに11点とルギアに1点と宣言し、そこでチラチーノはミストエネルギーがついているので、ダメカンは乗りません。となった試合がありました。

悪質な方はエネルギーが見えない可能性もあるので、どこについているのかというのは十分に気を付けてください。


◾️ダブルターボエネルギー3枚


ここは3〜4枚あたりが多いかと思います。
基本的には対面によって誰に使うのかは分かれますが、カビゴンは貼ることが多いですかね。
220ラインがある対面はルギアには基本的にはダブルターボエネルギーは貼らないですね。

また260点や、リザの330点など、スペシャルコロコロの打点が下がっても影響ないものはスペコロで使います。

ここで覚えておいて欲しいのは、1ターン目ルギアVが前の時に何のエネルギーを貼るかです。

リザ対面でな、2ターン目からスペシャルコロコロの330点を必要とする場合があります。

ルギアVがバトル場で、チラーミィがベンチの場合、手札にギフトエネルギー、ダブルターボエネルギー、ミストエネルギーがあるなら、どれをルギアに貼りますか?

それはダブルターボエネルギーです。
なぜか?ルギアが180点くらって耐えた後の2ターン目アッセンブルして、スペシャルコロコロを打てるとしましょう。

ここでスペシャルコロコロで必要な打点は330点なので手貼り1枚+プライマルターボ4枚の5枚です。

なので、1ターン目にギフトやミストをルギアに貼っていると手張りを挟むか、ナンジャモや博士などでジェットエネルギーを引き込まないと行けないので運次第です。

1ターン目にダブルターボエネルギーをルギアに貼っているなら、そのまま逃げエネに出来て、チラチーノを前に出して手貼りとプライマルターボで5枚貼れます。

こういう考察があることは頭に入れておいてください。

まぁジェットエネルギーあればそれがいいんですけどね


◾️Vガードエネルギー2枚


これは1枚採用の方も多いのではないでしょうか?
結果的にエネの枚数は僕は17枚に出来ればいいので、枠に余裕があるので2枚としています。

Vガードエネルギーがあることで、ルギアがロストインパクトを耐えます。

またリザ戦ではチラチーノ2体出来上がっている盤面で、マフォクシーが出てきて、マジカルファイヤーを打たれるとバトル場とベンチのチラチーノが気絶してしまいます。




ただVガードを貼っておくと90点となるので、チラチーノは1体も倒れません。

マフォクシー採用もシティ結果を見ると増えていたので、2枚として採用しました。



◾️セラピーエネルギー1枚


基本的にはカビゴン専用



基本的にエネルギーの総枚数は16〜17枚です。
自分のデッキは17枚でした。
エネ管理の自信や、巻き込みを割り切るなら16枚でも良いと思います。
そうすれば枠1枚空くのでそれはそれで良いですが、まずは17枚から始める方が馴染むと思います!

モリリンさんとも前日会話してましたが、リゲインエネルギーはおとぼけスピットや原生乱打などをほぼ無効化できるので、採用カードとしてはありだと思います。

また特殊エネではないですが、水エネと器を採用して、アーケオスのトラッシュ要素と、アクアリターンを狙うのも、どなたか採用されてて面白いなと思いました。


いかがだったでしょうか?
day2のあとに書いているので、抜けてるところ雑なところ沢山あると思いますが許してください笑

毎日のように1〜2枚を入れ替えて見て色々試してみて、今回はこの構築となりました。

不採用カードについて


◾️ミュウex
やはり今のルギアはサイド1枚を押し付けたいです…
180だと負け筋になることも多く、ゲノムハックも月光手裏剣やロストインパクト、あとサイド1の時のバーニングダークなど限定的です。
強い場面もあるのですが、トータルした安定性を鑑みた時に採用を断念しました。

◾️レントラー
レントラーも一時期入れてましたが、ルギア対面はチラチーノで何とかなるのと、非エクなののデッキでサイド先行した時に本当に使う要素ない試合が割とあって断念しました。

◾️かがやくリザードン
いてくれると正直強いです。
一時期かじばのいっぱつも入れて、エネが枯渇しても技打てる構築してましたが、かがリザスタートや、最後までかじばを握ることなど使う場面が限定される要素の多さを考えた時に断念しました。

◾️アーケン
アーケオスが立たないならせめてアーケン増やしてトラッシュできる確率を…!と試しましたが、助かった場面がなかったので不採用。
アーケンをアッセンブルで出しておけば、アーケオス来た時に進化させられるという訳です。

◾️イキリンコ
たしかにいると先2、後2アッセンブルでアーケオス2体率はかなりあがります。
ただやはり負け筋になるのと、ネオラントとイキリンコ2体並べるととんでもない事故です。
サイド1を押しつけたい中で、手札も巻き込むこともあるし、不採用でもある程度の安定性は担保できたので不採用。
極限までアッセンブル率上げたいという方は入れてみると序盤安定はします。
そしたらネストボールを2枚にしてもいいかも。

◾️ロストシティやポケモンリーグ本部
枠がなく、唯一入れるとしたらトラッシュ出来る崩れたスタジアムが強い為。
スタジアム2枚採用にするなら環境見て、どちらか入れても良い。


採用関係は以上となります。


そして対面の感触について、書かせてください


細かい対面での意識などは要望があれば書きたいと思います。

これ書き出すと当日に投稿するのかなり厳しいと思うので…

あくまで個人の感覚と一般的にはなので、採用カードなどによっての変動はご理解ください。

◎有利
○やや有利
□五分五分
△やや不利
×不利

◎LO系(カビゴン、キバ)
◎ロスギラ
◎アルセ系統
◎ピジョリザ(○よりではある)
○リザビーダル(□よりではある)
○ロスバレ
□古代バレット
□サーナイト
△パオジアン
△トドロクツキ(先にカラミティで取られると)

飛行機で暇なので本当雑に書きます。
タダだから許して、タダだから…

◾️LO系

こちらは焦らず、必要最低限の盤面だけ揃えたら勝てます。
まぁ予選で1回負けましたがカビゴンスタートのセラピーエネルギーラスト1枚までサイド落ちで全然起きないだったので、大事故です。

ルギアVSTARとチラチーノだけいれば正直良くて、アーケオスも1体で大丈夫です。

例えばエリカのケアは?とかピーニャは?とか細かいケア書き出すと今日描き終わらないので、今回は割愛させていただきます。

◾️ロスギラ
結局ミストエネやカビゴンでロストマインのケア、ルギアにVガードやミストでギラティナケアも出来てしまうし、ギラティナはチラチーノでワンパンできるし、有利だと思います。またギラティナVで置いてあるとルギアのストームダイブでも取れます。
ギラティナの人に聞いたら不利には感じないとのことでした。
認識の相違ですね。

◾️アルセ系統
Vを出すと220でストームダイブで届いて、280もチラチーノで簡単に出ます。
基本的には有利対面です。
ただ育つ前にジャッジマンとかに狂わされるとキツい時も。

◾️ピジョリザ
こちらはロトムVがルギアで落とせたり、ピジョもチラチーノ4枚エネで落とせるので、2-2-2が実現しやすいです。

◾️リザビダ
ここは有利というか、本当に引きとプレイング次第です。
さすがにリザex2-2-2は厳しいのと、相手もそんな簡単に立てないと思うので、2-2-1-1は覚悟しましょう。
ただ、2-1-1-1-1を押しつければこちらが有利です。
かがリザなど挟む前提で、途中ビーダルなど取っても良いと思います。

◾️ロスバレ
序盤ルギアもワンパンされませんし、ミストをつけるとロストマインも打てないので有利ですが、カイナもライコウも入ってるとキツイかも。
雷エネ見えたらルギアは戦闘から外しましょう。それか、外すタイミングが見極めて使いましょう。

◾️古代バレット
順当に回れば勝てるとは思いますが、ダメージ負ったルギアを崩れたスタジアムでトラッシュ出来たりすると良いです。
またリゲインエネルギー採用して、活用できればかなり有利だと思います。
1-1-1-1-1-1で取っていくので、サイド先行されないようにしましょう。
先行された場合は、ドロソのゲコを落としたり、打点が出るツキやダークパッチでつける様子があるかなど見て妨害して行きましょう。

また後半はエネルギーがトラッシュに行って来て、隠し札などできる確率も減って来たり、逆に引くためにエネを隠し札でトラッシュしないといけない場面を作りましょう。

相手のサイドが2〜3枚になってくるとナンジャモ使うと止まることは割とあります。
ここは負け筋となるネオラントを出してでも、大きく先行されているならナンジャモ打つことをお勧めします。

◾️サーナイト
こちらも2はルギアだし、無効も基本サーナイトexだけ、どっちが先にとって行けるか。
あとルギアで全然対面してないからわからん。

◾️パオジアン
パオジアンはちょいキツイ
平気で先2から220点も打つし、月光手裏剣でチラーミィ2体も取るし、テツノカイナも出してくるし、若干キツイですが、ルギアでも220は出せるのでパオジアンはワンパンで倒せます。
なので、システムポケモンを取りつつ、ナンジャモなどで妨害していくのが良いですね。
最初か途中で止まってもらいましょう。

◾️トドロクツキ
後1カラミティストームや先2カラミティストームでルギア取られなければルギアが有利になります。
ポケストップもストームダイブで毎度破壊できるし、ミストエネルギーつければくるいえぐるもないですし、230、ブーストエナジー入れて290でもチラチーノでワンパンできます。

ざっと書きましたが…

まぁでも正直どうしようもない対面はあまりなくって、己との戦いというのがストレートなところです。

シティが近いとかで、聞きたいことがある方はルギア使用目線でも、対ルギア目線でも、何かあれば聞いてください。



【最後に】


最後までお読みいただきありがとうございました。

前回のチャンピオンズリーグ2023の愛知、ちょうど1年前に愛知CLで始めてday2に行きました。

その時は正直、ミュウに連れて行ってもらったという感覚が非常に強く、あまり実力で行けたとは今まで思えていませんでした。

そのあとのCLは、1-3、4-3と来て、
やはりそうだったんだなと改めて実感していました。

そんな中で2回目にday2行けるならば、それは実力だろうと信じ、福岡CLが当たってから、またday2に行きたいという強い想いと目標を胸に毎日ポケモンカードに触れて来ました。

仕事の後のリモートポケカ、1人回し、休みの日の交流会。

休みの日ポケカしてても許してくれる彼女に感謝しています。

CLまで腐るほどリモートポケカで練習やデッキ相談乗ってくれたRe:nありがとう。

ティモさんも相手付き合うよと色んなデッキでリモートポケカで練習してくれてありがとうございました。
そして、お子さんのジュニア優勝本当におめでとうございます。
僕もめちゃくちゃ嬉しいです。

ハバカミさん、ややさん、家も近いし練習付き合ってくれるって、遅くにお邪魔して深夜まで練習させてくれてありがとうございました。

交流会で対戦してくれたり、応援してくれる皆さんもありがとうございました。
秘密基地四天王って、シール作ってくれたりしたおさおさんには特に感謝しています。

そして、愛知CLでお会いした皆さん、特にday1終わるまで会場で待っててくれたゆうさん、クロくん、あだちさん本当にありがとうございました。
やっぱり現地で共有できる仲間がいた事はとても嬉しかったです。

お名前を挙げられていない方も沢山います。
応援のリプやいいね、お祝いのLINEやDM本当にありがとうございます。

皆さんとのやり取りが、交流会やリモポケでの一戦一戦が今回のday2の糧になってます。
皆さんのその一言、その一戦がなければこの結果に繋がらなかった事も大いにありました。

day2にまた行けたのは、自分の実力だけではなく、関わってくださってる皆さんのお陰以外の何物でもありません。

今後とも是非よろしくお願いいたします。

次は愛知CLも決まっていますので、そこではさらに一つ先の成績が残せるよう頑張ります。
また、皆さん一緒に楽しみながら切磋琢磨していきましょう!

書いてみたら10000字を優に超えてました笑

では、愛知で待ってるからなぁぁあ!!!

ぷらいむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?