見出し画像

ありがとうミュウVMAX


※はじめに
 デッキリストや回し方など一切ありません。
 一応ラストシティのマッチなどは後半にあります

ただの

語り自己満note

です。

では…


まずはありがとうミュウVMAX。

僕がポケモンカードを始めたのは、2022年の1月頃。



それ以前にポケモンというコンテンツに最後に触れたのは、記憶が正しければファイヤレッド、リーフグリーンでした。

新しく出るポケモンや、ポケモンセンターの話は耳にしてましたが、自分がポケモンというコンテンツにまた熱中するなんて1ミリも思っていませんでした。



大人にもなってもうポケモンに触れることはないだろうと…




俺がポケモンカードを始めたきっかけ。
スターバースの直前くらいでしょうか。

高校の同級生のAがいました。
Aは前からポケモンカードをやっていて、仲が良いので、ポケカやらないかみたいな話はちょこちょこ出てました。

何かにハマるととんでもないエネルギーを発する僕は、自分がハマるのが分かっていたので、「絶対沼るからやらない」でした。

例えば野球であれば、まぁ部活の頃は大して練習もしませんでしたが、プロ野球にはどっぷりハマり、多い年は年間50試合とか見に行きました。今でも年間20試合前後は球場に足を運びます。

またアイドルヲタクとして、AKBにハマり、当時2ちゃんで話に出るレベル、また乃木坂では2ちゃんどころか生誕委員長もやっていたりしましたし、全国の会場回るのはもちろん、推しの卒業まで通っていました。(雑誌の取材をヲタクとして受けたこともあります)


ある時、電気屋に寄るとたまたまスタートデッキ100が売っていました。
ふと目に入った僕は、「あー、これ買ったらもう始める覚悟だな」と思いつつ、徐にスタートデッキを買ってしまいました。

そこからポケカ熱の広がりはまさにビッグバンのようでした。

早速Aにルールなど教えてもらい、ポケモンセンターに行ったり、デッキを組んでみました。
記憶だと、最初にとりあえずカード貰いながら作ったのはムゲンダイナVMAXだったと思います。

一番最初に、自分で組んだデッキはアルセウスライチュウでした。
初めてジムバトルに出るまでそんなに時間も掛らず、あっという間にポケカプレイヤーです。



さて、この頃でしょうか、僕が初めてミュウVMAXを知ることになるのは。

ある時、元々ゲーム仲間のHくんとリモートポケカをすることになりました。
「これはちょっと強くて難易度高いけど…」と出してきたのが、ミュウVMAXでした。

当時プレイヤースキルも高くなければ、デッキも甘い僕としては、まさにリザードンvsナゾノクサレベル。

当時めちゃくちゃ覚えてるのは、前のターンにテクノバスター打ったミュウが入れ替えとかでベンチに下げて、バトル場にまた出すとワザが使えるようになるのが意味がわかりませんでした。

いやいや!!!そいつこの目でさっきのターンテクノバスター打ったの見たぞ!!おかしいだろ!!ww

とあの時の理不尽さは今でも忘れません。



そこからはアルセウスヌメルゴン使ったり、パルキア使ったり、色々なデッキを使っていました。



ミュウの気配を感じてきたのは少しずつでしょつか…

まず2月…ポケモンの赤緑の発売記念日かな?
その時にポケモンセンターに行って、VMAXクライマックスを5パック買いました。

するとミュウVMAXのURが出てきました!
その時は感動しましたが、特に使う予定もありません。


その後、いつだったか忘れましたが、普段そんなにオリパを買わないのですが、カードショップでオリパを買うとミュウVMAXのHRが出てきました。
せっかくなので、もう少し…と追加をすると、ミュウVのSAが出てきました!
当時はまだ1万もいかず数千円だった気がしますが、ミュウの気配がだいぶ近づいてきた感じがしますね。

そして、8月。
今付き合ってる彼女と2人でご飯に行った時です。
ちなみにこの時告白しました。
色々な事情あり、付き合ったのは9月なのですが、この時ポケモンセンターに寄って、VMAXクライマックスをまた5パック買いました。

そこで出てきたのが

ミュウVMAXのURでした。


僕が握るミュウVMAXのURには、だからこだわりがあります。

「ここまで来たら、もう作れって言ってるようなもんだな」と思い、Aたちとポケカやる試しにプロキシ入れて組んでみたところ…破竹の爆連勝を重ねて、ついにウッウロボを買いました。

ジムバプロモ再配布のタイミングだったので、結構安く買えました。

こうして僕はミュウVMAXを握ることになりました。



ただ、長く使っていて楽なことばかりではありません。
ドラピオン、ミカルゲ、悪リザードンex、自分のプレイング、奮わない成績、そんなの沢山ありました。嬉しい思い出も沢山ありますが、悔しい思い出も沢山あります。

そんな中でもミュウVMAXを握り続けた理由。
それはポケモンカードの楽しさ、勝つことの楽しさを教えてくれたのが、ミュウVMAXだったからです。


それは2023年2月25日
チャンピオンズリーグ愛知2023



抽選に見事当選し、この時も僕はミュウVMAXを持っていきました。

所謂雪道ミュウ。ペパーとクロススイッチャーを入れて、戦うタイプのものを握りました。

初戦、白馬アルセ5-6❌
明確に自分のプレミがあり敗戦。
その前のCL横浜2023が、初めて抽選に当たって出たものの、ミュウを使い2-3という成績でした。

あー、また前回の二の舞か…と

2戦目のマッチアップ、
ロスバレ6-0…⭕️
ロストは苦手意識が強く、ラッキーも多かったですが、嬉しかった
1勝1敗

3戦目のマッチアップ
ミライドン6-4…⭕️
ミライドンはそもそも相性が良かった。
2勝1敗

前回の自分をあと1勝して超えるぞ!!



4戦目のマッチアップ
ルギア6-0…⭕️
相手さん何も出来ず
前回を超えて、これで終わっても勝率5割
もう十分に満足なのは正直なところ
3勝1敗

5戦目のマッチアップ
アルセ悪6-4…❌
弱点マッチ…負けた…
3勝2敗

もう終わりだ、、ただ最後まで楽しもう



実は彼女が大阪から愛知に会いに来るというので、翌日は一緒に観光、DAY1は終わりそうになれば連絡するとしていた。

この時点で「2敗しちゃったから、そろそろ終わるかも〜!」と連絡。

そして6戦目のマッチアップ
ルギア6-3…⭕️
4勝2敗

2敗ラインに立った人は分かると思います。
負けた方がドロップ。
ここからはあと1勝でプロモ、あと1勝で完走、あと1勝でDAY2

あと1勝で!!!!!


どの試合もそうだと思いますが、誰しもが必死に1勝を取りに来ます。
逆に勝ったからには、その想いを自分が無駄にせずその試合に挑まなければなりません。
誰かの届かなかった1勝の先に自分がいるんだと…

7戦目のマッチアップ
ミライドン6-5…⭕️
5勝2敗

はじめてのプロモカード。
自分が頑張った証が初めて残る。

8試合目こマッチアップ
アルギラ6-3…⭕️
まさかDAY1完走…
にしても、予想に反してロストに当たらないのはめちゃくちゃありがたい。
1戦あったけど、相手も事故ってて比較的スムーズに勝てた。
このままロスト踏まなければもしかすると…
6勝2敗


ここまで来ると負けたらどうしようというより、
気にしても仕方ない、自分のやれることをやって、負けたら仕方ない、今やることをやるだけ

という感じになる

ちなみに、僕は試合の合間にチョコを食べてました
正直9戦やると死ぬほど疲れます。

なので、お腹空いてなくても食べる
適当に糖分補給もする

対戦前に時間があるので、相手の人にも食べるか聞いてあげていました。
考え方によっては、相手に頭働いてもらわない方が良いかもしれません。
でも、自分としては正々堂々と、相手も全力で、自分も全力で、その先に喜べる勝ち(価値)があると思っているからです。

この時間では、会場に最大3000人近くいた人々も、ガラガラになります。


そして運命の9試合目のマッチアップ

その相手は、ロストバレット

「バトルスタート!」でロストがわかった瞬間

「うわぁ…」と思いました。
苦手な上に最後に踏むなんて…

それと同時に面白さが湧いてきました
DAY2って、これを超えないと届かない事なんだな。なら絶対乗り越えてやろうじゃねえか」と

結果6-4⭕️

萎縮した気持ちをエネルギーに変えて、
DAY2を掴み取りました。

彼女には一戦一戦「ごめん、勝っちゃった」と連絡を入れて最後には「ごめん、明日も大会になっちゃった」と連絡しました。

なんていい彼女なんですかね、毎回喜んで、頑張ってと言ってくれました。
それでも会いたいからとday1後に名古屋まで来てくれました。

DAY2に関しては、3勝2敗
トータル10勝4敗の総合122位


あの猛者たちの集う空間で、レベルの高い試合が出来るのはとても楽しかったです。

決して、自分の実力で掴んだ成績ではないと思ってます。
これはミュウが導いてくれた結果です。

勝つことってこんなに楽しいんだ。
って思いました。

それと同時に、また今度は自分の実力でこのDAY2の舞台を掴みたい、今度は俺が連れて行く方に…必ずレギュレーション変更までミュウVMAXを握ると誓いました。


結果的に京都CLには外れてしまい、他のCL含め再びミュウとCL DAY2に行く事は叶いませんでした。


でも、僕にとってポケモンカードの楽しさを教えてくれたのが、ミュウVMAXでした。

だから、感謝を込めて、最後まで握り続けました。



そして、今日シティリーグシーズン2
恐らくミュウVMAXで出れる最後の公式大会(ジムバ除く)



シティ、CL、所謂公式のガチ大会にミュウVMAXで出れるのは最後の大会です。

今までシティでトナメに上がったことがなかった僕ですが、目標はもちろん優勝

ですが、常に目的としているのは楽しくポケモンカードをやること

今回のシティリーグについては、フュージョンミュウを選択しました

THEミュウを使えるのが今回で最後な事

あとはCLやシティの結果を見た上で、リザの減少を予想して、他のデッキにしっかり勝ちに行ける構築にし、アギルダー型や雪道型は選びませんでした

といいつつ、リザも完全放置は出来ないので邪魔にならない範囲でのケア

初戦…リザビーダル6-0⭕️

お相手が確かマリガンした時に、ほぼほぼリザの手札だったので、
「なんでリザ踏まない賭けしたのに、リザなんだよぉぉおおおおお😭😭😭」

となる。
ただ相手が後攻でヒトカゲ一体だったので、先行2でしっかり落として、あとはボスやカウンターキャッチャーケアしながら、手札干渉など混ぜて、ひたすらタネポケモン狩り続けて勝利

リザに勝ててホッと一息…
初戦負けたらトナメ行ける確率が格段に下がる…


2戦目ピジョリザ6-4⭕️

バトルスタートした瞬間に

ヒトカゲ

思わず、

「またリザードンかぁああ😭」

となってしまいました。
正直リザ2戦はかなり気合。

でも勝つしかない

しかも今回はお相手さんも順当に盤面は展開出来ていたので、正直初手の時点では75〜80%負けを覚悟しました

ただその中でも、中長期的な動きを見つつ、手札干渉入れたり、雪道貼って妨害出来たのが勝ちに繋がりました

最後はどちらが早く解決出来るかという場面で、自分が決勝札引いてこれて勝てました


正直リザに2連勝出来たのが奇跡
ここ2戦で5戦分くらいの精神力使いました


そして、第3戦ロスギラ2-6❌

序盤にお相手の雪道が刺さりほぼ何も出来ず敗戦
これは仕方ないです

強いて言えば初手に無理してでも、雪道ケアを持ってきておけば良かったです

4戦目ツキロスト6-4⭕️

ここに関しても手札干渉など上手く出来て、中盤でツキが出てきたので、サイド2枚取れて、お相手も釣竿などで戻すことも出来ず勝てました


5戦目赤ツキロスト6-4⭕️

ここで勝てればトナメがかなり近くなる…!!
前回は3-1から最終戦負けてしまったので、ここは最後なんとしても超えていきたい

マリガンの時に炎エネ見えて、リザ…?
微妙だな…となりましたが、2回目のマリガンで赤ツキロストと判断

序盤よっぽどキツかった?のかトドロクツキがロストに

もう一枚あるのかな?と思いつつ、少し早めにかがリザ立てていたので、ロストシティ貼ってリザもロストへ

結局ツキもロスト行った1枚しかなかったようで、スピードがこちらの方があり勝利


うぉぉぉおおおおお!魂の4-1!!!
ともあれリザ2戦乗り越えたの魂すぎる!!!



あとはオポお祈り!!!


結果は7位でトナメ確定🤝




デッキチェックなどは問題なし
軽食を食べて、いざトーナメントへ


初戦ロスギラ6-4⭕️

3戦目に負けた方との対戦
この方が全勝して頂いたお陰でオポ落ちを免れたと思いますm(_ _)m

対ロスギラ戦は、とにかくギラを取り2-2-2

そして、雪道ツツジケア

どうしても封印石は使わなければならない場面があり、封印石は切りましたが可能な限り不要札を切り雪道ツツジに備える

序盤はギラティナを順当に

こちらのサイドが残り2枚
そして、雪道ツツジへ…

2ターンくらい止まりました
解決札が来ない…

手札はパス、ハイボ、タブレット

前の縛られていたゲノを取られたので、こだわりベルト付いたミュウVMAXを前へ…

スタジアムか、ロストスイーパー…

こい!!!!!!!


パワータブレット

…🤔

あ、足りるやんけ
手札のパワータブレットと合わせて2枚使いテクノバスター300点

勝利…!

最後は右手が光った形でしたが、なんとか勝つことが出来ました



そして、トナメ2戦目サーナイト4-6❌

結局この方が優勝されていました。
正直結果的にプレミや、サイド落ちから届かなかった部分もありましたが、頑張って戦いました

色々思い返せばありますが、お相手の方がとてもお上手でした

結果シティリーグ
シーズン2 best4





優勝したかったけど、最後の大会でミュウとシティの最高成績を収められて嬉しかったです

正直トナメ確定した時に、涙出そうになりました笑


本当に楽しい試合をありがとう
沢山の思い出をありがとう
最後に嬉しさもありながら、成長の余地を残してくれてありがとう

何より、対戦相手の方々皆さんとても良い方々で、ミュウと最後の大会皆さんのおかげで楽しく終えることが出来ました


対戦してくださった方、ジャッジの方、運営の方、応援してくださった方、皆さん本当にありがとうございました

僕が今日、そしてポケモンカードを楽しくやることが出来て、満足感の中で終えることが出来たのも、皆さんのお陰以外の何ものでもありません。

本当にありがとうございました!


そして、最後になりますがポケモンカードを通じて出会えた仲間達に心から感謝しています。

SNS含め、イベントでの楽しい時間。
心強い応援、全て皆さまがあっての楽しいポケモンカードです。

こんな自分ですが、日頃より接して頂き本当にありがとうございます。

僕とミュウVMAXのコンビは終わりますが、まだポケモンカードは続きます。

必ずもっと強くなって、必ずもっとポケカを楽しんで、来年は今年よりも更に上を目指してやって行きたいと思います。


来年はシティリーグ優勝、CLトナメ出場目指して頑張ります。

もちろん今の実力では難しいのも分かってます。
そんなに簡単な事ではないのも、もちろん分かってます。

でも、一緒に戦ってくれる仲間達と共に、成長していきたいと思います。

皆さん今年1年間本当にありがとうございました

来年も何卒よろしくお願いいたします!!


※ミュウで壁して欲しい人いたら呼んでください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?