見出し画像

第17話 運動会

小学校の最大の行事と言えば、運動会を上げる方も多いのではないでしょうか?私が小学生だった頃を思い返してみても、やはり運動会というもは、記憶に残るイベントでした。
娘たちにも運動会は、記憶に残るものにしてもらいたいと思っていました。
しかし長女が小学校へ入学した2020年は、コロナ禍が始まり、緊急事態宣言が出され、運動会どころではなくなってしまった。実際長女が1年生の時の運動会は、1~3年生と4~6年生とで二部制に分かれた中で平日にひっそりと行われた。その後も運動会は、1家庭2人までしか参観出来ず、半日のみ行われる小規模な運動会が続いていた。2023年の運動会は、コロナウイルスが5類に移行し、これまでに比べて規制の少ない運動会となった。しかし半日のみの運動会は継続となり、お昼を食べずに帰宅する規模の小さい運動会となった。親とすると楽な部分もあり、マイナス面ばかりではないのだが、1日通して運動会を行うことが当たり前だった世代からすると少し寂しさも感じてしまう。


ここから先は

1,433字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?