見出し画像

また、縦張りのステージ床がありました

 気をつけて見ると、思っていたよりも縦張のステージ床はあるのかもしれません。先日、「あっ、縦張り、珍しい」と思い記事投稿しましたが、また縦張りがありました。

 おそらく10年ほど、久しぶりに使ったホールのステージ床が縦張りでした。人口約4.5万人の小さな市のホール、客席数は1000席強で、正方形に近い形です。それに比べてステージの奥行が深いのではないでしょうか。平面図で見ると、それほどでもないですが、実際にステージに載ると深く感じます。
 設計者に何かしら積極的な意図があっての縦張りなのか、縦横比の都合で縦張りになったのか興味のわくところです。

岩沼市民会館平面図

 私の位置から見たホールの風景です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?