見出し画像

最新刊「夢と金」が映画「えんとつ町のプペル」そのものだった

夢と金を何度も読んで毎回思う事。

何度も何度も読み返す度に、西野さんが以前言われてたこの書籍を書かれてたときの感情「悲しさと憤り」を本当に痛感し、この事実を知らない沢山の人達に、思ってきたことが
「そろそろ気付けよ。このまま何も知らずに行くとホントにヤバいよ。」
そう思って来ました。

「夢と金」の書籍を読んだり、毎週キングコングや西野亮廣さんのYouTubeでの動画、そして全国講演会などを通して内容を知ってる方しかまだ分からない今の日本(この世界)の真実。

なにかが引っかかった・・・

そう思った時に、「そういえばえんとつ町のプペルでスコップが言ってたセリフがあったな‼️」
と思い返し、ルビッチとスコップのやりとりを見てみました。

映画 えんとつ町のプペル

映画えんとつ町のプペルのシーン

本編から抜粋
⬇️

ルビッチ
「プペル!力を貸してくれ!父ちゃんが伝えたかったことを、みんなに届けるんだ!!
プペル
「星を見に行くですか?」
ルビッチ
「見に行くんじゃない!!
町のみんなに見せるんだ!!

~中略~

ルビッチ
「空の煙を爆破する。」
「この町を覆う煙を無煙火薬で吹き飛ばす。そうすれば、煙の上の世界が見えます。」

スコップ
どうやらこの世界の秘密に気付いてるね。

えんとつ町のプペルが物語ること

観る人の感情や立場や状況によって本当にいろんな事を教えてくれるこの素晴らしい映画。
受けとる側もいろんな想像をしてみるのでここからは私個人の感情になりますが少しお付き合い下さい。

夢(星)を信じてるルビッチの邪魔をするのがドリームキラー(煙と)で、そのドリームキラーを作り上げてるのが、夢の叶え方を教えてくれない国の教育やルール(恐怖という海に囲まれ鎖国するえんとつ町)で、それを知ってて無知の人を騙したり利用しようとする人達(異端審問官達)とそれに怯える人達(煙の向こうを知らない町の人達)がいる世界。

その世界の中にもいろんな感情を持ってる人達がいる中で、星の存在を誰よりも信じてる西野さん(ルビッチ)が出会った夢のかけら(プペル)。

これまで、もがいて、叩かれて、日本全国から攻撃を受けてきたけど、それでもみんなが輝ける世界(煙の上にある幾億の星空)をみんなに見せる為に必要な夢を叶えるためのお金の知識。

キンコン西野さん最新刊 夢と金

西野さん自身が活動する中でのこれまでの経験や知識や技術、資金調達の為のクラウドファンディングや絵本の無料公開やオンラインサロンのコミュニティの大切さ、プロセスエコノミーと言われる製作過程の公開によりファンを作ったり、差別化をあえて作ることによるみんなが幸せになる世界やこれから訪れるNFTを使ったギフトし合う可能性など、まだまだ書ききれない事がたくさんたくさん詰まったこの【夢と金】の著書。

発売からもうすぐ2ヶ月がたつ中、夢をもつ(まだ星が見えない)たくさんの人達にもっと届けと願わんばかりに、西野さん自身が夢と金を届けて、貧困化が進む日本(煙に包まれたえんとつ町)を救うために、日本の全国も飛び回ってるんだと思います。

もっと沢山の人達に届けることで、血を流さないみんなが幸せになる世界を望む西野さんの姿に、サロンメンバーさん達も一緒に応援することで、この夢と金という無煙火薬が増えているんだと。

悲しいニュースがなくなる世界を夢見て

観るタイミングや感情、誰と見るかによっていろんなメッセージをくれる「映画えんとつ町のプペル」なので、本編の中にはもっとたくさんの隠されたメッセージがあると思いますが、今回私自身が感じた思いはこの部分。

諦めなくていい夢があるし、騙されなくていい現実がある。

これから生きていく為に最も大切なお金の知識。
使えるかどうかはその人によるけど、大切な命を守る選択肢を知ってるかどうかは、天と地との差があると思います。

それを教えてくれるのがこの「夢と金」であり、「映画えんとつ町のプペル」でもあり、西野さんの生き方そのものだと感じます。

子供達の未来を守る為の大切な学び

まだまだ、私の回りもお金アレルギーで危機感のない人ばかりで本当に本当に悲しく、悔しいと感じてます。
もっとお金に関して興味を持って欲しいというのは、めちゃくちゃ思ってて、でも大半の人達はそこまでの興味はなく、自分の趣味だけに時間を使ってばかりいる。

確かに、興味のない内容は頭に入ってこないし、心にも響かない。
でも、その趣味の時間の1/10でもいいので、お金について、未来について考えて欲しい。
そう願いつつ、それには私自身が学ぶことで1人でも多くの人が興味を持ってくれるために、これからも発信はしていきます。

ただ、本当に諦めそうにもなります。

だけど、毎日起きてる悲しいニュースがなくなり、みんなが幸せになる世界を夢見て、西野さんやサロンメンバーさん達の活躍してるのを毎日みて、「まだやれることはある」と鼓舞してる私です。

諦めたらそこで終わり。

星を見るための煙を晴らす西野さんとみなさんの活動を応援していきます。

#夢と金
#西野亮廣
#キンコン西野さん
#映画えんとつ町のプペル
#親子で学ぶ夢と金
#西野亮廣エンタメ研究所


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?