見出し画像

車に轢かれても大丈夫!頑丈なビーズアクセサリーを開発したから実験してみた話

「このビーズアクセサリー可愛いんだけどすぐ壊れそう」

ビーズアクセサリーをSNSで発信し始めた当初、わたしのSNSのコメント欄でこのコメントが目についた。
当時わたし自身も制作しながら同じようなことを思っていたので、なんか痛いところを突かれたような感じになった。

そこから今までの手法や作品をすべて一新し、頑丈でなおかつ可愛い作品を開発した。

しかし「可愛いけどすぐ壊れそうデスネ。」というコメントはいまだに後を絶たない。。

ビーズアクセサリー可愛いんだけどすぐ壊れそうだからやだな。
そして結局、いつも同じようなシルバーアクセサリーや安価なメッキアクセサリーを購入しちゃう。
そんな悩みを抱えてる人たちに頑丈さをアピールしたい!

今回はそんな「ビーズアクセサリーすぐ壊れそう」という悩みを解決するべく過激な実験をしてみた話。


実験1 車で轢いてみた

素敵なビーズアクセサリーライフを送る上で屋内より屋外のほうが危険がいっぱい。
つまり壊れる確率もぐーーんと上がります。

屋外にはさまざまな危険がありますが最悪の事態を想定。。
ということで、車で轢いてみよう笑

ブレスレットを持っている画像

実験に使用するのはこの子たち
ごめんよ😢

使用する車はトヨタのアクア(重量:約1000kg)
いざ出撃!!頼む耐えてくれ

車でブレスレットを轢いている画像


そこまで重量のある車ではないがゆうても普通車
前後に5往復、合計10回踏んでみた

果たして、無事なのか、、

ブレスレットを回収している画像

急いで駆け寄って確認
見た感じ大丈夫そうだが、、

回収したブレスレットを手に持っている画像

おおおおお!
あれだけ踏んだのに全く壊れてないし、ビーズが一粒もつぶれてない!
それどころか全く形が崩れてないのには我ながら驚いた。
これならもし外出中にブレスレットが手から外れてニョロニョロ逃げ出して事故ってしまっても安心。

実験2 ハサミでぶった切ってみた

「人前ではじけ飛んだらどうしよう」

わたしは人の目が気になりすぎるから職場ではじけ飛んだなんてことがあろうものなら恥ずかしすぎて消えたくなる。
実際に中の糸が切れることはまずないけど、仮に切れたとしたらどうなるか実験してみます。

いざハサミでぶった切っていく、、

ブレスレットをハサミで切る画像

切ろうとして気づいたけどビーズ一つ一つにちゃんと糸を編み込んであるから結構固い
普通にしてたらまず切れることはないです。

さて、結果は、、、

切断されたブレスレットの画像

おおおお!
切れた瞬間2,3粒飛んで行ったけどバラバラに飛び散ることはなかった

切断されたブレスレットを手に持つ画像

切れ目の部分を指でつまんでもこれ以上ほどけてしまうことはなく、ビーズもポロポロ落ちてこない

これで、もしブレスレットが急に職場ではち切れてもはじけ飛んで散らばるという事はないだろう笑
というかそもそも当店のビーズアクセサリーはすべてビーズを一粒一粒丁寧に編み込んでカッチリ制作しているので、自信をもって切れることはないと言えます!

まとめ

いかがでしたか?
今回使用したブレスレットは実験用とはいえ、制作に2日以上かかったし、それをすぐにハサミでぶった切ったりするのはなんだか複雑な気持ちになりました😢
ですが、少しでもビーズアクセサリーが壊れやすいという印象がなくなってもらえたら嬉しいです。
今回の実験はTikTokでも動画にしてるのでよかったら見てみてくださいね!

わたしの制作するビーズアクセサリーは材質・技法・デザインすべてに妥協をせずこだわりをもって制作しています。
これからも、可愛いだけじゃなく、着け心地だったり耐久性も兼ね備えた、ずっと使ってもらえるアクセサリーを常に提供していきます!
よかったらショップものぞいてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?