見出し画像

【2022年版】人生でやりたいこと100リスト【BUCKET LIST】全解説&紹介!

2022年を振り返る。

2022年の幕開けと同時に、やりたいことリスト10を更新したのが昨日のように思う。

この1年、色んなことがあったけれど、何もしてなかったようにも思う。

こうして人生は過ぎていくのかと思うと、世知辛い。

では、2022年のやりたいことリスト10を振り返っておく。

2022年のやりたいことリスト10=BUCKET LIST

以下のことについて、やりたいことを10個ほど掲げて取り組んでいました。

  1. 投資 ※Voicyで配信中

  2. 暗号通貨 ※Voicyで配信中

  3. 日本一周スタート

  4. ドローン国家資格

  5. 作曲スタート

  6. Vlogサブチャンネル1万人

  7. TikTok1万人

  8. フリーランスホームページのブログ記事更新

  9. 商品(サービス)開発

  10. 地域貢献活動

投資について

投資については、しっかりと始められた。1月後半に、初めてApple株を買ったことを覚えている。

投資や株なんてこれっぽっちも視界に入っていなかったが、2021年11月にビットコインに目覚めてからは「お金」の増やし方について、めちゃくちゃ興味が出たことがきっかけだった。

さらに、フリーランスになったということもあり、税金対策などの節税について勉強していく中で、一般NISAという日本の投資システムで節税できることを知ったおかげで、2022年に投資を始めることができた。

金額などについては、Voicyで配信中

暗号通貨いついて

2022年11月からビットコイン投資を始めていたので、2022年も定期的に投資できた。

とはいえ、悲しいかな、ビットコインの価格は上昇するどころか下がる一方で、終いには年末にグッと下がった。

年末、しっかりと #ビットコイン 下がりましたね。

最後にありがとう pic.twitter.com/vsXr35OKUE— イシハラ@長崎住みYouTuber (@oasistems) December 31, 2022


株やビットコインなどの投資は、下がる時が買い時なのだが、やはり下がり続けると不安でしかない。

2023年、どうなることやら…

とはいえ、継続していくつもりではいる。

日本一周スタート

兎にも角にも、日本一周スタートは切ったのだが…

佐賀と長崎しか行けてない。

とはいえ、スタートは切れたのでOKとしよう。

ドローン国家資格について

2022年6月くらいにドローン規制の大幅なルール変更があった。それに伴い、ドローンを飛ばす機会が減った。

すると、ドローンの国家資格の興味も薄れていった。

よって、ドローンの国家資格はスルーとなった。

作曲スタート

若い頃は、DTMなどでの作曲活動もめちゃくちゃしていたが、結婚し子どもができるとギターさえ弾かなくなった。

でも、音楽は好きだ。

ギターの練習を始めた。

サブチャンネル1万人

全くダメだった。

メインで活動しているYouTubeチャンネル「テック好きイシハラさん」の他に、サブチャンネルとして「イシハラさんの世界観」がある。

メインのYouTubeチャンネルよりも、サブチャンネルを伸ばしたいと思っているのだが、なかなか伸びずに頭を抱えている。

1万人?

無理だったww

2022年末現在で登録者3000人ほどになっているが、1万人まではまだまだ遠い。

YouTubeチャンネル「イシハラさんの世界観」

2023年こそは!と息巻くつもりはない。淡々と粛々とやっていこうと思う。

TikTok1万人

ダメだった。

TikTokについては、現在5000人を超えているのだが、なかなか動画をコンスタントにアップすることができなかった。

2023年は、動画をコンスタントに上げられれば、絶対に1万人超えると思う。あとはやる気次第や。

フリーランスホームページのブログ記事更新

これが全くダメだった。

ただ、2022年12月31日にこの記事を書きながら、デザインもフルリニューアルしたので、2023年は書く気満々である。

商品(サービス)開発

これもダメだった。

11月くらいから少しづつ取り掛かってはみたものの、やはり大変だ。

2023年にはサービスをリリースしようとしているが、あとはやる気だけだ。

やるか、やらないか、それだけなのだ。

地域貢献活動

これについては、子ども関連の役員なども請負っているので、地域の活動は行えた。

さらに、長崎にフォーカスした活動も少しずつだげ行えたので、2023年はそれらをもう少し伸ばしていきたいと考えている。

まとめ

2022年にリスト化した10のことについて振り返ってみたが、なんとも惨敗である。

では、この記事を公開してから、2023年のやりたいことリストを再構築するとしよう。

できないからやらないのではない、できるまで何度も挑戦していくのだ。

最後まで読んで頂きありがとうございます!ついでにあなたのFacebookやTwitter、Instagramの中で、一言なり二言なり、感想をシェアして下さいませ。