見出し画像

番外編【クラン人事・運営】

アーモンド!アーモンド!
駆け出しV沼にハマり始めたコロ助です🐰🐇🐰

最近、様々な方を勧誘させていただく機会がありましたので少しでも人事・運営の方は参考にしていただけると幸いです。

最初に1つだけ言っておきます。
人事・運営されてる方、お疲れ様です🍵

現在、2つのクランを運営・人事させて頂いております!

・さくら交響楽団

私が居たり居なかったりしていますが居心地が良いです🌸
のんびりとやるならこのくらいの順位をオススメします(宣伝)
さくらでは勧誘のノウハウやゆるふわ進行を経験させて頂いたので今現在のベースとなっています。
目標は1000位以内としておりますが一時期は500位以内にも入ったことの事がある実力者が居ますι(`・-・´)/

・クローバー協奏曲

現在で運営しているクランです🍀
最近はメンバーも集まってきてようやく軌道に乗ることができました\(^o^)/
これもみんなのおかげだな(´・ω・`)シミジミ
まだまだ発展途上ではありますが周りの皆さんのおかげで頑張れてます‪(ᐢ ˙꒳​˙ ᐢ)ホメテホメテ

どちらのクランでも心掛けて居ますがギスコネは発生しないようにしてます

やはり「楽しくゲーム」したいですからね!!

その為に順位帯・スコア等を見て、勧誘をさせて頂いてます。(これが全てでは無い)
逆も然りで目標と合ってないクランに背伸びしたりすると痛い目を見ることもあります。(ギスギスする原因に発展しかねない…)
よって、勧誘役はとても重要な役割です!
運営していると経験されたこともある方は多いかもしれませんがその他にも「無凸・雑凸・意思疎通が出来ない」等あります(意思疎通が取れないのが1番、運営側が頭を悩ませると思います)
なのであえてこちらから色々確認するでは無く、相手から出させる事を思考しつつ勧誘をしています。
一時期はこちらで聞きながら行っておりましたがそれは間違えなのでは無いかなと思い始めました。と言うのも最初にある程度コミュニケーション取っておいた方が触りではありますが人間性が見えるなと思うからです。前にも上げましたか「意思疎通」が出来ない以上、頭を悩ませるのは疲れる一方だからです。
きっと貴方の味方をしてくれる方はその後の対応を見ています。
また、毎月へんたいふしんしゃ㌠ の数が減ってきており、人事が頭を悩ませています。
人が集まらず解散してしまうクランや運営から離れる方もいらっしゃると思います😭😭😭
決して、場合にも寄るとは思いますが運営・人事を責めないでください🙇‍♀️
クラン事を誰よりも考えてくれてると思います。
色々な噂で広がったりする世の中ですが実際の事を知らずに意見する方は大きなお世話です。
反発を見せないのが大きな証拠です!!(たぶん)

まだ書きたいことがありますがこの辺でByeBye👋✨

追伸
さくら交響楽団・クローバー協奏曲ではクラメンを募集しております!
ご興味持たれた方は是非、DMください↓↓↓
https://twitter.com/8Odenkun?t=7-ZG2RpAuJQF4lObPrroyA&s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?