見出し画像

【オリジナル対応】5cバロム・クエイク【デッキレシピ&解説】


悪魔神バロム・クエイク

最初に

みなさん、こんにちは!
今回は、僕の好きなカード【悪魔神バロム・クエイク】のデッキ構築について書きたいと思い投稿いたしました。
【バロム・クエイク】は、2016年発売のマスターズ・クロニクル・デッキにて追加されたバロムの”大地の力を得た新たな姿”となっており バロムの人気もあることから、ファンも多いです。
今回はそんな【バロム・クエイク】の発売からずっと考えている(?)デッキを紹介します。


レシピ

5cバロムクエイク

【悪魔神バロム・クエイク】というカードの強いところ

 まず、このカードは”マナ進化”を持つ進化クリーチャーです。9マナたまっている状態で”母なる星域”を使うことによって盤面”1体だけ”を星域の餌にし、マナから出せます。進化クリーチャーなので、”召喚酔い”もないです。(進化元を必要としないのは優秀!)
そして、出た時、”デーモン・コマンド以外”のクリーチャーをすべて破壊します。”バロム”という名だけあり、破壊効果はなかなか豪快なもの。
・・・
しかし、これだけではいつもの”バロム”です”クエイク”の強みは更に次の能力にあります。

■相手のクリーチャーがコストを支払わずに出る時、相手はそのクリーチャーをバトルゾーンに置くかわりに自身のマナゾーンに置く。

相手のクリーチャーが踏み倒されるときに”かわりに”マナゾーン送りにできます。
今のコスト踏み倒し多めのコスト論が凄いことになっている環境には、最高峰の”コスト踏み倒しメタ”能力です!

進化、全体除去、クリーチャーのカウンター封じ、などからフィニッシャーとして頼もしい存在です。

5色でデッキを考えた理由

最初は、黒緑の”ターボドルバロム”軸で組んでいましたが、受け性能がきびしいこと、またフィニッシュ力に欠けること。そしてなにより、ぼく自身が5色コントロールが好きなことにより5色になりました。
そして以下のカードの文明で5cになったという経緯もあります。
ドルファディロム 火・光・闇
グランギニョール 水・闇
バロムクエイク  自然・闇
 

5文明が揃う

主なカードの解説

◇とこしえの超人
1コスト GS
ガードストライク持ち。メタとしては、良い感じの性能。1コストなので星域の餌にしやすい。クエイクが自身の効果で破壊してしまうが、クエイクの能力の下位互換みたいなものなのでどうでもいい。
クライマックスジャオウガのお供などにも強いです。
あとは、レイクポーチャーの手札に戻す効果の1コスト枠にも!

◇ドリミン/母なる星域
2コスト/3コスト ブースト要因
上は2コストの手札からブーストできるクリーチャー、もう1枚の星域の餌にも。
下はこのデッキにおける最強呪文。”コットン&ケラサス”や”デドダム”あたりでブーストして、これを使ってマナにあるクラジャやクエイクなげると勝ちに繋がりやすい気がする。
ドルファのEXライフを剝がすオシャレな事もできる。

◇コットン&ケラサス
3コスト ブロッカー
殴れるブロッカー。最大2ブーストできるぞ!
このデッキは、星域の為にクリーチャーを立てておきたいので”フェアリーミラクル”などよりこっち。
3t目ケラサスで5マナ → 4t目に6マナになって星域使うとジャオウガだせるぞ!

◇レイクポーチャー
5コスト ブロッカー ジャストダイバー 
池ポチャ君。貴重なドロソ。ジャストダイバーがついてる
1ターン選ばれない&2枚持ってこれる、バウンスはなかなかのもの。これの為にデッキのコストをばらけさせてたり・・・
そして、このデッキの潤滑油。こいつが発売するまでは実は、”スペルサイクリカ”だった。

◇ベルヘルデスカル
5コスト ST デーモンコマンド
自然、闇の”デーモンコマンド”持ち。STついてる、なんでも回収できる有能なやつ。
主な役割は埋まった星域の回収、あとは使い終わったハヤブサを回収するとオシャレ。

◇ボルカニックなう
5コスト ST 
5cでよく見るシールドトリガー。でもこのデッキだと手札から打つの少な目。火文明が少ないので、マナ基盤になりがちだったり。

5cバロムクエイクの色配分

◇クライマックスジャオウガ
7コスト フィニッシャー
星域と相性の良いフィニッシャー。こいつともう一体を並べるだけで、突破できたりする。クエイクと一緒に投げたいときは先にクエイクを出そう!(クエイクの出た時で破壊されてしまう為)
敗北回避の効果も見逃せない。
たまに、5色ジャオウガなんじゃないかと錯覚する・・・(笑

◇SSS
7コスト ST
踏んだらやばいシールドトリガー。色基盤、効果ともに優秀だと思ってる。踏まれると大体1ターン止まるし、こういうのは枠があれば入れておいて損はない。手札から打って除去に使うことも

◇サイゾウミスト
7コスト ニンジャ
山札回復するニンジャ。
でも、メインは相手のジャストキルをずらすこと。
ST多めなので受け性能はなかなか。
こいつでジャストキルをずらした後に、クエイクで全破壊とかすると気持ちがいい。

◇デスザロスト
8コスト 進化
闇の進化クリーチャー。デーモンコマンド
ハンデス大事。相手へのアクセス手段。
サイゾウやハヤブサで相手のキルを捌いた後など、効果ブレイクでそのままとどめ行けたり。進化元が必要なのが少し大変だが8コストで”ブレスラ”などの蘇生にひっかかる&進化元が”闇文明”の指定なので”デドダム”からも進化できる。

◇グランギニョール
8コスト ST デーモンコマンド
モードで”バウンス”か”2枚墓地から回収”を選べるデーモンコマンド。
そして水・闇の”シールドトリガー”。出しておくとブレスラの条件にも。
ムゲンクライムも優秀なもので、2コスト2体タップで墓地から出せるので色々な場面で活躍できるいけめん君。

◇デッドダムド
8コスト 侵略
使い勝手の良い1枚。
このデッキは”デドダム”だけでなく、デーモンコマンド主役のデッキなので、侵略元はいくらでも。ちなみに8コストなのでブレスラから蘇生したりも出来る(その際は、とこしえやドリミンから進化も出来るぞ)。

◇バロムクエイク
10コスト フィニッシャー
お前が使いたくて組んだ。
フィニッシュ性能はかなりのもの。除去耐性こそないが、盤面に君臨すれば相手はクリーチャーSTなどカウンター札や踏み倒しがすべて出来なくなる。
ドルファと一緒に置いておくと呪文もほとんどが使用不能に。
なにより、イラストが良い。


おわりに

と、色々書きましたが・・・!
みなさんも、かっこいいバロム達のデッキを組んでみては如何でしょうか?この記事を読んで、バロムデッキに興味を持ってくれたら嬉しい限りです!

有料部分には、何枚かの候補に考えていたカードの解説を入れておきました。よかったら見て行ってあげてください

それでは、ここまで見てくださりありがとうございました!!

ここから先は

1,245字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?